• ベストアンサー

人工授精をしたいのですが。。。

人工授精をしたいのですが、 タイミング的に、私は病院に行けるのですが 旦那が仕事で行けません。 精子は採取してから 2時間以内と言われていますが、 やはり、精子を採取した日でないと、人工授精は出来ないのでしょうか? 冷凍保存とかは 出来ないのでしょうか? どなたか 詳しい方いましたら お願いします。

noname#164179
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はい、sakuraです。 えーと私の場合ですが人工授精では全然かすりもしませんでした。 でも旦那君の精子くんも旦那の仕事のハードな日とそうでない日によって 数も運動率も変化がありましたがタイミングなら不足だけど~ 治療なら大丈夫の範囲と言われました。 それがわかっただけでも良かったですよ。 ちなみに私は人工授精は3回くらいやったけど誘発剤の副作用がひどくなるため (卵巣が腫れたり・・腹水がたまったり)があったため体外受精に切り替えました。 でも私の卵子の方がどーもだめなようで普通の体外受精だと受精率が悪いって話になり 2回目の時から顕微鏡受精になりました。 あと病院で妊娠ですよ~って認められたのが3回、科学流産が2回 (自分で検査して陽性だったけど病院では反応なし) で、結果は。。不育症があったために・・妊娠しても途中までしか育つ事が出来ず 繋留流産をしました。3回ともです。 なので、2年前を最後に今は治療を止めましたけどね。 参考になればと思い・・書き込みしました。

質問者

お礼

体験談、お話くださり、本当にありがとうございました。 私はベビ待ち2年、6月に医師の勧めで 無知のまま初めての人工授精をしましたが、残念なことに9週で流産手術をしました。 年齢なこともあり 妊娠解禁になった今月、医師にまた 人工授精を、、、といわれていたのです。 排卵誘発剤の副作用など、私にはまだまだ勉強不足です。 知らないことばかりです。 医師とまた相談して今後のことを 決めていこうと思います。 SAKURAさんが話してくれたご自身の体験談、 お辛かったでしょうが 話してくれたこと、感謝します。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

人工授精でも、凍結保存できますよ! ただ、凍結すると精子の運動率は悪くなるそうです。 今の病院で、凍結について相談されてみては? 凍結不可、と言われたら、今後の事も考えて転院してもいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なら、やっぱりタイミングが合う日でないと 難しいいのでしょうね。。。 医師には、タイミングが合えば、人工授精を、、、 みたいに言われたので、 また詳しく聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

旦那さんは行かなくて大丈夫です。 朝仕事に行く前に採取してもらって持っていけばいいんです。 病院で採取用の容器をくれますし。 もし~病院が遠くて無理な場合は体外受精もされている病院なら 前もって精子の凍結もしてくれるはずなので病院に聞いてみるといいですよ。 私も人工授精も体外受精も経験しましたから。 ちなみに精子くん容器に入れて持って行くことになったら アドバイスですが人肌が一番元気なので私は良くブラのところに (胸の谷間って胃上いいかな)挟んで持っていきましたよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 それでもやはり、採取してから2時間以内に 病院に行かないとダメなんですよね? ちなみにSAKURAさんの結果、さしつかえなければ お聞かせ願えますでしょうか?