• ベストアンサー

バイワイヤリング、スピーカーケーブルについて

詳しくないのですが、サラウンドやオーディオ好きです。 先日、パイオニアのAVアンプ VSA-LX70を購入しました。 もう20年近く使っているスピーカー、同じくパイオニアのS55TWIN-SDを繋いだ所、 今までが嘘の様に豊かな音が出て感動しています。 メーカー付属のケーブルでシングルワイアリングで使用して来ましたが、 今回初めてバイワイヤリングに挑戦しようと思っています。 どれほど音質が向上するのかは繋いでみないと分からないとは思うのですが。 スピーカーケーブルをあれこれ調べる内に価格もメーカーも多岐に渡り、 どれが良いのか分からなくなってきました。 さて、以下質問なのですが。。。 ・たまたまアンプもスピーカーもパイオニアなのですが、相性の良いケーブルなんてあるのでしょうか。 ・バラよりも4芯=1本の方が良いですか。 少しグレードアップしたい程度なので高価なものは求めていません。 (3000円/mくらいまで) お詳しい方オススメのケーブルを教えて下さい。 クセの強すぎないものを希望しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.3

Yorkさんが申している様に スピーカーコードには 相性も向き不向きも無いと思いますよ。 確かに 「スピーカーコードで音が変わる!」とは昨今よく騒がれている事ですが、 そ~~んなに変わる訳ではないですよ。  (^_^)v チョッと古いスピーカーが 最新のアンプで蘇った事に感謝して バイワイヤリングを試してみたくなったのでしょうね。   当時(90年ぐらい?)は未だ「バイワイヤ」はそれ程盛んではなかったと記憶していますが・・・  今改めて バイワイヤをする事で 好結果が得られると思いますよ。   高価なものは買えないが ¥3.000-/mって  結構高いですよ  (^o^)丿   ワタシなんて未だ ¥2.000-/mが精一杯 (-_-;) ・・・     てな訳で 高価なコードの案内が出来ないのですが Monsterケーブルの 「NMC(¥1.000-/m)」あたりで如何でしょうか?      軟らかなケーブルですから 取り回しもラクですし 刺激音が出ない 派手ではない 大人の音が聴こえてきそうなケーブルですよ。  ワタシは サラウンドスピーカーにコレを使用しています。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/NMC?OpenDocument

kadgan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そ~~んなに変わる訳ではないですよ。 う~ん、実は僕もそんな気はしてるんですよねえ。 でもやった事もないのにそう決めつけてるのもキモチ悪いし 一度実験してみて、音質が向上すればラッキーくらいに思っています。 ¥3.000-/mと謳った事でみなさんに誤解を招いてしまった様です。 それくらい出さなきゃ効果は得られないのかなぁと思いこんでいたもので。。。 もっともっと安価で良さげですね。 モンスターケーブルは定評がある様ですね。 名前とは裏腹にマイルドな音色なんですね(笑) かえって気になります。

その他の回答 (2)

• hideo3
回答No.2

スピーカーとケーブルの相性は組み合わせが山とあり、判断できないでしょう。  バイワイヤリングを行う意味と、バイワイヤリングの利点を良く考えて、ケーブル選択をするべきです。「AVケーブルの教科書」というURLがありますが、この中にそもそもバイワイヤリングの目的とする事、期待する効果、どの様なケーブルを組み合わせるとより有効なのか、といった技術的事項が記載されていますので、参考にしては如何でしょうか。バイワイヤリング用ケーブルとうたった製品も有りますが、きちんとそれなりに設計されたケーブルを選択するのが良いでしょう。

kadgan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「AVケーブルの教科書」拝見しました。 かなり専門的で、本いきのマニア向けサイトですね。 本当に「教科書」ですね。 読み進めていると論文の為の研究をしている気分になります。 構造や原理を理解した上ならカタく買い物ができると思います。 しかし難しい内容でタジタジでした。 趣味の映画や音楽を楽しみたい、少しグレードアップしてみたい、 くらいの私には高度な内容でした。 先ずは安価なもので、実際に聴いた感覚としていい音が出ているかどうか試してみます。

回答No.1

>> たまたまアンプもスピーカーもパイオニアなのですが、相性の良いケーブルなんてあるのでしょうか。 // ないでしょう。というか、「相性」というのは、組み合わせたオーディオ機器やケーブルの癖が、良い方向に出たり、悪い方向に出たりしたという「結論」を述べているだけです。「xxxなアンプ」+「xxxなケーブル」=「xxxな音」といった、何らかの公式・法則を意味するものではありません。 (ブレンドすることで良い部分同士が生きるはずだ、という希望的観測はよく目にしますが、当然、悪い部分同士がブレンドされる結果も想定するべきですから、A+B=Cのように、1つの結論だけが得られるものではない、ということです。) つまり、「パイオニアのアンプはxxxxな音で、某社のケーブルはxxxxな音だから、相性が良い/悪い」ということはできない、ということです。 >> バラよりも4芯=1本の方が良いですか。 // 「ケーブルの構造=バイワイヤリングへの適性」という法則は、ないでしょう。4芯構造の方が見た目にスッキリしますが、それ以上の意味はないと考えて良いでしょう。 >> 少しグレードアップしたい程度なので高価なものは求めていません。 // >> どれほど音質が向上するのかは繋いでみないと分からないとは思うのですが。 // であれば、いきなり3000円/mもするようなマニアックなケーブルを使うのではなく、今お使いのケーブルと同じものを用意するか、実験と割り切って数100円/m程度のケーブルで、シングル接続とバイワイヤリングとを比較した方が良いでしょう。 少なくとも、バイワイヤリングの効果があったというためには、シングル接続との比較が必要です。場合によってはシングル接続の方が良い可能性もあるでしょうから、3000円/mで2倍の長さを買っておいて、実はシングルの方が良かったので半分余りました、では、金の無駄遣いで目も当てられません。

kadgan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相性は特にないんですね。 ご意見どおり最初は安いもので試してみるのが良いかもしれませんね。 シングルの方が良かったらガッカリですが。 一度試してみます。