• ベストアンサー

スピーカーケーブルを求めています

今JBLの4310Hというスピーカーを使っているのですが、どうも低音が足りない気がします。そこでスピーカーケーブルをさがしているのですが、低音が出て、なおかつ透き通っていて切れのよい音を出すケーブルをさがしています。ちなみにこのスピーカーはバイワイヤリング対応ではありません。予算は1000円/mぐらいに収めようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

再び、こんばんはmondayと申します 4S8、11のことについて書きます。 心線が太いほど、電流が流れやすいのは確かですが・・ JBLの4310Hの入力端子に刺さりますか?さされば問題ないですが、かなり太いですよ #1さんのモンスターケーブルは、賛否両論あります。 (このあたりは個人の好みの問題になります) 4310H自体がクロス周波数が8kHzと高く、低音は60Hz~ですので、ウーハーはかなりの広い範囲をカバーしています。#3さんがお書きになっているように、おき方を工夫した方が早いかもしれません。(このサイトにもその手の質問はいっぱいあります、例えば、下記質問など) 個人的には、4S8,11より、まず4S6で試すのをお勧めします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629326

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは! レコーディングスタジオに2年程いました。 スピーカーの特性を、ケーブルにたよるのは少々無理が有ると思います。たぶん聞いて違いを実感できるレベルのものは...。それよりも向きや配置、敷物、近隣の家具の配置、カーテンなどの環境対策の方が変化は大きいですからねぇ。ケーブルはよほど劣悪なものを使用していないのならばねぇ。また、ちゃんと処理していると思いますが、中には良いケーブルを使用していても、端子や末端のメンテをおろそかにしている方も多いですから、そのあたりも再度点検してみて下さい。お友達に良いケーブルを使用している方はいませんか?ちょっと借りて試してみても良いのではないかと思います。 なまいきなこと言ってゴメンね!

回答No.2

こんばんはmondayと申します スピーカーケーブルの定番といわれている(カナレ)の「4S6」はいかがでしょう。 このケーブルで気になるなら、AMPを考えた方がいいかも・・ ケーブルは、AMPの性能をなるべく劣化させないように伝えるのが、本来の使命です。AMPが悪かったら、いくらケーブルを変えても、ダメですよ(^^) 4S6で満足できないなら、別の方法を考えた方が早いと思います。それだけ、このケーブルは定番です。

netekun
質問者

補足

4S8や4S11はどうでしょうか?

• BILLY-J
回答No.1

モンスターケーブルは如何でしょう? 店頭価格で 1000円/m 程度の種類も有ります。 正確な型名は思い出せませんが、私も同程度の物を使っています。 良いケーブルだという事は自信を持って言えますが、スピーカとの 組み合わせによる相性や、このケーブルを使った場合の聞こえ方の 変化については一概に言えません。ごめんなさい。 因みに私は SONY TA-FA50ES に BOSE WESTBORROUGH 363 という環境 ですが、中低域の輪郭がキレイになったと感じました。 元々高音域は抑え気味のSPでしたが、ヌケが良くなった感じです。 あくまで主観ですので…