• ベストアンサー

コンビニオーナーにかかる税金

コンビニオーナーになりたいと思っているのですが、かかってくる税金にはどのようなものがありますか? 株式会社化などしたほうがいいのでしょうか? また、経営者がサラリーマンと同じくらいに年金をもらえるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・個人事業主になるので、申告は確定申告(白色・青色)  税金は、所得税、住民税、あと消費税 ・株式会社化は会社法の改正が有ったので、改正前のメリット(節税に関して)は減少したのでケースバイケース ・年金は国民年金の他に国民年金基金に加入すれば可能(それなりの保険料は必要)

その他の回答 (1)

回答No.1

普通に税金がかかります。 所得税、住民税。法人化する必要はないと思いますよ。 税金よりもそもそも利益を確保するのも大変だと思いますけど。