• ベストアンサー

忘れられない

sorasorasoraの回答

回答No.4

共依存状態がまだ抜けていないのだと思います。 暴力やお酒、ギャンブルに依存している人がいます。 その人は明らかにそれではダメだと思っていてやめたいと思っている。でも、やめられない。つまり依存症です。 で、そんな依存症を彼氏や夫にもっていて、当然その彼女や奥さんはこの人と一緒にいたら不幸になると分かっているのに別れられない。 この人はこんな人じゃない、ほかの部分はいい人なんだ、とかまあ、いいように考えて別れられない人、つまり依存症の人から離れられない人のことを共依存といいます。 共依存者は自分では気付いていないのですが、依存者の存在に依存しているのでその依存者がいなくなると精神的に不安定になってしまいます。 共依存者も依存者がなくては生きていけないというりっぱな中毒なんですが、そういう自分に気付いていない人は非常に多いです。 依存症の人は自分を許してくれる存在(共依存者)がいるので、こういうこと(ギャンブルや暴力など)は許されるんだと思うので、その共依存者の存在があるかぎり治りません。 言ってみればいっしょにいるその人の存在がよけいにその依存症を助長させます。 依存者を助長する共依存者の存在、依存者がいて安定するまたは自信(この人を支えられるのは自分だけとか、この人のことを分かっているのは私だけとかいう自負)をもってしまう共依存者の存在、つまりそれは二人ともがお互いを必要としているというか、お互いに支えあっている状態なんです。 きっと今のsayufulさんはこのままじゃダメだと思ってその依存対象(つまり彼)と離れる決心をしたのですが、実はいままで無意識に彼に依存していたので、その禁断症状に襲われている状態にあると思います。 共依存もりっぱな中毒ですので、そこから抜けるためにはアルコール依存症やギャンブル中毒者が更生するためと同じくらいの精神的苦しみがあります。 アドバイスになっていないのは分かっていますが、どうすれば忘れられるかという特効薬はありません。 ただひたすら何度も襲ってくる禁断症状に耐えるしかないのです。 ただ、どんなに苦しくても彼には絶対に会わないで下さい。 その時点でまたスタートに逆戻りです。 興味をほかにむける為に何かにチャレンジしたりして、とにかく自分を忙しくするようにして下さい。 苦しさのピークは必ず過ぎ去りますので。

sayuful
質問者

お礼

夜になると会いたくなる、一人で眠れない・・やっぱり依存していたのかな?確かに、束縛もなくなったので前より視界は広くなりました。 新しいことにチャレンジするのもいいかもしれないですね。 ありがとうございました。がんばってみます。