• ベストアンサー

ディスクトップのデータ

デイスクトップのデータ・・・ 作業が楽なので、ディスクトップ上にデータを保存しておりました。 新しいソフトをインストールしている最中に画面のデータ【ショートカットも含む】が全部消えてしまいました。現在やってみた作業は、マイコンピュータからの検索でC・Dドライブ他をエクセル・ワードで検索をしてるのですが・・・ なくなってしまったデータは、どこにいってしまったのでしょうか?

• reylhc
  • お礼率90% (326/360)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87213
回答No.3

回答番号:No.2の者です。 >オーナーのところに最近使ったファイルでコピーし開こうとしましたが、ショートカットのせいか開けず 最近使ったファイルはあくまでショートカットなので、元データがないため開けない状態になっているようです。 情報不足だったので、「システムの復元をしてみる」と回答しましたが システムの復元はあくまでシステムの復元のみです。 ユーザの作ったエクセルデータなどは復元されません。 現在の状況からしますと、データ復旧ソフトで試した方がいいと思います。フリーソフトもあります。 このような場合には、Windowsは何を利用しているの記載。 システムログのエラーメッセージの記載。 セーフモートでの状況の記載。 再起動をして何かメッセージが出た場合にはその記載。 個人的には、プロファイルが破損したと思ったのですが。残念。。 フリーソフト:DataRecovery↓

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html
reylhc
質問者

お礼

ご回答いただきありがうございました。 少しですが、皆様からいただきましたアドバイスを元に復旧しました。 現在は、フリーソフトで挑戦中です。 また、アドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#130082
noname#130082
回答No.4

フリーソフトより、市販の復旧ソフト(「復元」など)の方が、少しは復元率が高いようです。 お金と、データのどちらかを取るか、ですね。 私の実力では、これ以上のアドバイスはできないので、大変申し訳ありません。 どのフォルダでもデータが失われることは有り得ますが、デスクトップにデータを入れるのは常に表にデータ出るために画面もごちゃごちゃしますし、うっかり削除も多いです。 データやフォルダは(マイ)ドキュメントなどに保存して、デスクトップにはショートカットのみの方がいいと思います(例えば、圧縮ファイルを解凍したり、何かをDLしたりするときに、一時的にデスクトップに置くのはいいですが、その後はすぐにデータを移動した方がいいと思います)。また、ランチャーと呼ばれるソフト(Vectorなどに沢山あります)を使えば、デスクトップを汚さずによく使うソフトやデータを呼び出しやすくなります。

reylhc
質問者

お礼

分かりやすいご回答いただき有難うございます。 とても、いい経験をしました。 今後、慎重に対処していきたいと思います。 取り急ぎ、お礼まで・・・

回答No.2

情報が少なすぎるので、的確な回答をしてあげたいのですができません。 こんなメッセージは出ませんでしたか?→「ローカルに格納されているプロファイルを読み込めません」 プロファイルが破損したりすると同様のことがあります。 試すとすれば、セーフモードで起動してみてどうか確認する。 システムの復元をしてみる。 データを復旧させるソフトを使ってみる。 あとは、システムのログを確認してみてください。 何かエラーメッセージが出ていると思いますんで。

reylhc
質問者

お礼

ご回答いただきありがうございました。 少しですが、皆様からいただきましたアドバイスを元に復旧しました。

reylhc
質問者

補足

迅速のご回答いただき有難うございます。 情報不足とのことでしたので追記します。 デモトレをしようと思い、ソフトのインストールをしたときに余分なものを削除したときに画面のデータが消えてしまいまいした。検索で調べたのですが、残っていたものは、オーナーのところに最近使ったファイルでコピーし開こうとしましたが、ショートカットのせいか開けず、以下のようなメッセージがでてきました。※ショートカット更新用.xlslinkのため先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。デバイスがあるかまたネットワークリソースが利用が確認できないためとの指示がありました。この状態でもシステムの復元をしても大丈夫でしょうか?

• harapeco7
回答No.1

情報が少なく回答が得られにくい状態になっているかもしれません。 この手の質問はOS名や問題を引き起こしたとされる新しいソフトの名前などの 情報が有ると回答しやすいかと思います。 ちなみにOSがXPでしたら C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ のフォルダ内にファイルが格納されています。 探しにくいのでしたら全てのドライブ対象で「デスクトップ」を検索してみて下さい。

reylhc
質問者

お礼

ご回答いただきありがうございました。 少しですが、皆様からいただきましたアドバイスを元に復旧しました。

reylhc
質問者

補足

迅速のご回答いただき有難うございます。 情報不足とのことでしたので追記します。 デモトレをしようと思い、ソフトのインストールをしたときに余分なものを削除したときに画面のデータが消えてしまいまいした。検索で調べたのですが、残っていたものは、オーナーのところに最近使ったファイルでコピーし開こうとしましたが、ショートカットのせいか開けず、以下のようなメッセージがでてきました。※ショートカット更新用.xlslinkのため先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。デバイスがあるかまたネットワークリソースが利用が確認できないためとの指示がありました。