• ベストアンサー

空がべったり白くなって用紙そのままの色でプリントされる

曇りの日に集合写真、スナップを撮ると空が真っ白でメリハリがなくただの写真用紙の白色のようになってしまいます。(順光か斜光で) モニターでは少し青っぽい場所はありますがプリントするとわからなくなってしまいます。 あちこち調整すると少しは青空が出てきますが。 このような場合、Jpegの撮って出しを基本にした場合、なにをしたらいいのですか?また、何が原因なのでしょうか? A4位でプリントするととても間の抜けた写真になってしまいます。 私の目ではカメラの液晶で確認はできそうにありません。 カメラはEOS5D、28-105F4,ピクチャースタイルはstandardでそのままプログラム(P) で撮ってます。 プリンターはキャノンPIXSUSMP980 Mac使用、iphotoからプリントしています。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

カメラが記録できるダイナミックレンジは5EV(露出5段分)ほど。フィルムもデジタルも大差ありません。 一番暗いところから最も明るいところまで、その5EVの幅の中に収めないと「真っ黒で何も見えない」か「真っ白で何も色が付かない」ところが出てきます。中間グレーからは、白い方と黒い方に±2.5段分しか濃淡を表現できないのです。写真の基本ですので、覚えておいた方がいいです。 曇り空は、カメラから見るとかなり明るいので、手前にいる被写体を標準露出に合わせると、空の白はプラス2.5段より外にあります。よって、真っ白に飛んでしまうことになります。逆に曇り空に露出を合わせて濃淡を表現しようとすると、手前の人物などの被写体がかなり暗くなります。一度完全に白くなってしまうと、あとでフォトレタッチやプリンタの自動補正で濃淡を復活させることも不可能になります。 曇り空は、写真的にはあまり美しくないし、上記のように露出の問題が出てくるので、特段の意図がない限りは「フレーミング上、曇り空を入れないか、可能な限り面積を小さくし、画面の真ん中に入れない」のが、対策になります。 曇り空と手前の被写体を両立させたいなら、表現したい部分の露出が5段内に収まるように ・ハーフNDフィルタを用い、曇り空の露出を落とす(カメラを固定する必要があるのでスナップには向かない) または ・手前の人物などの被写体を照明などで明るくする しかありません。後者はストロボを焚く(日中シンクロ)か、レフ板でライティングすることになります。スナップ写真ならやはり「ストロボ」が実用的でしょう。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、曇り空は写真的には美しくないのですね。 今後はなるべくフレームに入れないようにします。 詳しい説明ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (6)

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.7

>空がべったり白くなって用紙そのままの色でプリントされる これは白トビしていてインクがまったく乗らない状態なのではないですか? 要は撮影時に露出補正が必要な状態ですから、他の方のレスに従いましょう。 仮に撮影後の修正処理をするにしても、白トビした部分には階調データがないわけですから、救うことはできません。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、人物中心の家族写真ですので、いろいろいじるより、素直に空の面積を少なくして撮ってみます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

フィルム時代にお使いになっていたフィルムはネガフィルムじゃないですか。露出の範囲はネガが一番広く、次いでポジ、デジタルはポジより露出が狭いです。だから、露出の差が激しい被写体だとあれこれいじる必要があるんです。 んで、JPEG撮って出しなら、ピクチャースタイルを風景にして、スポット測光にして空に露出を合わせたらとりあえず空に色が出てくる露出になりますわね。ただし、そうなると例えばそれと人物を一緒に撮影すると確実に人物は黒つぶれしますから、フラッシュ焚いて人物の露出も起こす必要がありますね。 ただ、どっちにせよ曇り空なら、基本的に空は白いと思いますがどうでしょうか。もし曇り空の繊細な雲の表現をしたいなら、それはJPEG撮って出しの範疇を超えているといわざるをえませんね。一部の保守的なカメラマニアが「デジタルなんざ写真じゃない」というのはそういうことです。頑なにデジタル化を拒否するプロがいるのもそういうことです。中には「化学反応を使うフィルムでは厳密に立体化されており、それが立体的表現につながるが、デジタルは平面だから表現力に劣る」とおっしゃる方もいます。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 このシチュエーションでは空もきれいに、雲もきれいにというのは、無理な相談なんですね。 これから曇りの時はあまり空を入れずに撮ってみます。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.4

>こんな間抜けな写真はフィルムの時はなかったように思いますが、気のせいでしょうか? はい、気のせいです(^_^; 逆光で人物とかに露出を合わせれば空が白くなっちゃうのはフィルムも一緒です 空を青く撮りたいのであれば巡光で撮ります。 もしくは空の明るさに合わせて露出を決定します(空と人物に合わせて露出を合わせます)

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 いままではLサイズの同時プリントでしか出していなかったので気がつかなかったのかもしれません。 写真用紙が真っ白でないと(ものによってずいぶん白でも差があります)、白は表現できないですね。 キャノンのプロプラチナは他(富士など)に比べて少しオフホワイトがかってますが白の染料がない以上どうしようもないですね。

  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.3

オートブラケティングだと、全体の露出が変わるので空が合った時は、他の部分が暗かったりします。 まあ、そのなかに許容できる範囲の物があればそれでいいのですが、無い場合は作らないといけないわけです。 焼きこみというのは、特定の場所を暗くする事です。 この場合は、空がそれに当たります。 GIMPならタダなので面倒でも一度やってみるといいと思います。 そんなに難しくはありません。 コツとしては、ブラシの不透明度と流量を下げてやってみてください。 これが面倒な場合はフィルターを使った方が早いような気がします。 通常の丸い奴ではなく、四角い奴がいいと思います。 四角いフィルターを付けるアダプターがあるので、それに上の部分がグラデーションになったフィルターを差し込めば、上の部分が暗くなるので空が締まります。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/10/11/7159.html こんなやつです。 このリンク先のは色が付いていますが、付いてないのもあるのでそっちで良いと思います。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 このような現象はどうしようもないことなのですね。 どうして20年以上も気にならなかったのか不思議です。

  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.2

曇りは多少は白くなります。 曇っているので暗いイメージがあるかもしれませんが、画面全体で考えれば快晴の青空より曇りの空の方が明るいのです。 これは、色の性質と曇っている事によって、地上が暗くなっている事が原因です。 例外はありますが、基本彩度が上がると明度が下がると覚えておいてください。 濃い青というのは高彩度、低明度なのです。 それに対して、曇り空というのは低彩度、高明度です。 回避策としては、まず撮影時に露出補正をして一番露出のバランスの取れた状態で撮影します。 プログラムモードよりも絞り優先モードで撮ったほうがやりやすいと思います。 その後、PhotoshopやGIMPなどで必要に応じて明るすぎる場所を焼きこんでください。 この場合の注意点ですが、jpegファイルで保存を繰り返すと画像が劣化するので、tifやpsdなどの他の形式に変換して作業してください。 完成したら必要に応じてjpegに書き出しなおしてください。 後は、画面上部分にだけグラデーションの入ったフィルターとかも売っているので、興味とお金があれば試してください。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 濃い青というのは高彩度、低明度なのです。 それに対して、曇り空というのは低彩度、高明度です。 とすると、どんな補正をするのですか? ブラケティングを使っただけではうまくいかないのでしょうか? やはりパソコンで何らかの補正が必要なのでしょうか? 質問ばかりで恐縮です。 無精なのでIphoto内でトリミングしたり、傾き補正、多少の補正で精一杯です。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

付属のソフトやPhotoshopなどで空の露出を下げてプリントしてください 撮って出しなら、付属のソフトやPhotoshopで空をアンダーにするかその他をオーバーにするか、です。 PhotoshopでHDR合成という手もありますけどね(^_^;

shounika
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 デジカメ写真は、必ずパソコン上でなにかの補正を加えないと、やはり完成しないのですか? 撮って出しのまま、お店に出すと補正されるのでしょうか? こんな間抜けな写真はフィルムの時はなかったように思いますが、気のせいでしょうか? デジカメは自由な反面、撮ってからの仕事が多く不自由さを感じるようになってきました。 愚痴でした。失礼しました

関連するQ&A

  • lomo LC-Aで空撮影

    はじめまして。 LOMO LC-Aでの撮影についてなんですが。 青空の撮影がうまくいきません。 なんというか暗ーくて、薄いネズミ色で曇り空のようです。 カメラ側の設定は、フイルムはISO400のネガ、絞りはAUTO、距離は無限大です。 カメラ本体のISO窓も400に合わせていますし。 撮影は逆光でも順光でも変なんです。 友達とか街のスナップ、花の撮影などは問題ないので故障ではないと思いますが。 また、スナップ等に写り込んだ空は、気になりません。 画面いっぱいに全部が空のみを撮影すると、雲があるなしに関わらず駄目です。 せっかくの夏なんで青空を撮影したいのですが困っています。 よろしくお願いします。

  • モニターの色とプリントの色どちらが本来の色ですか

    iMac24inchとキャノンのプリンター(pixusiP7100)を使用してプリントしています。(以前はiMac G5でした) ソフトはiPhotoをずっと使用しており、このソフト以外で写真を見たことが有りません。これで見る限り色に不満はありませんでした。 しかし、プリントの色がいつも青っぽくなるため、補正したり、キャノンのeasy photoprintでvividを選んでプリントしていました。 最近は面倒になりプリントしなくなってしまい、アルバムが激減しています。 最近、モニターの調製などの記事をはじめて目にしました。目から鱗でしたが何回読み直しても現状の改善策が見えてきません。 iMacのカラー設定をadobeRGBやcanon sRGBに変更すると私の感覚では青っぽくなりプリントに近い色になります。 近々プリンターを買い直す予定ですがいったいどこを調製したら良いのでしょうか。 カメラはイオスキスX2のデフォルト、デジカメもすべてデフォルトで撮ってます。詳しい調製はしてません。すべてjpeg保存です。 カメラの設定、モニターの設定、プリンターの設定、残念ながら自分自身の感覚は慣れるしかありませんが、プリントは明らかに青っぽく感じます。顔色も紫色に近い場合も有ります。 カメラ店にプリントをお願いするにしても、どう調製していいか途方に暮れております。 要領を得ない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • adobeRGBのプリント

    カメラ初心者です。 EOS KissデジタルXでadobeRGBで写真を撮り、家のパソコンでJPEGに変換して、フジカラーに持ち込みました。 店頭の機械で写真を選んで注文したのですが、その時に色空間を選んだりする所がなかったので、店員さんに「adobeRGBで撮ってるんですが?」と聞くと、「アドベでもなんでも画面で見て補正します。暗いのを無理に明るくしたりすると画像が荒くなってしまう場合があります。」という答えでした。 できあがりの写真は思っていたより色あせていました。パソコンのモニターの調整とかはしていないので、少しは色味が違うことは予想していたのですが、あまりにも色味が少なくて、のっぺりした写真でした。 これってちゃんとadobeRGBとしてプリントされているのでしょうか?だとすれば、これからはその仕上がりを目安に補正してからプリントに出します。でも、店員さんがパート風のおばちゃんだったので、あまり信用できずにいます。

  • デジカメ写真のプリントについて初歩的な質問ですが・・・

    デジカメ写真のプリントについて初歩的な質問ですが・・・ キャノンEOSのカメラを使っています。 プリンターはキャノンPIXUS MP610を使っています。 写真に日付をプリントするにはどうやって設定すればいいんですか?

  • AFの精度が悪くなってきました。

    たびたびお世話になっています。 スナップを撮る際によく使っている銀塩EOSですが、最近AFでの人物撮影でピントを外すことが多くなってきました。 特に、逆光気味やうす曇のときにピントが外れがち(後ピンが多いです)になります。 一応合焦サインが出るのですが、私自身乱視であるためピントを外していることに気づかずシャッターを押してしまい、出来上がったプリントを見てはじめて気づく次第です。 10年使っているカメラで愛着があるのですが、もう寿命なのでしょうか?

  • 編集した写真のお店プリント

    パソコン、カメラともに初心者です。 パソコンソフトを利用した多様な写真編集に魅かれ、先日デジタル一眼を購入し、早速撮影・編集を楽しみました。 納得のいく写真編集がでたのでプリントしようと思い、コンパクトフラッシュを店頭の機械に挿入したところ、編集した写真のみが表示されずプリントできませんでした。 また、デジカメ本体でも編集画像のみが表示されませんでした。 自宅のパソコンでコンパクトフラッシュのファイルを表示すると編集写真もしっかりと表示されます。 ファイル形式もJPEGのままです。 編集にはMicrosoft Office Picture Managerを使いました。 できることなら是非とも、編集した写真をプリントしたいのですが解決方法がわかりません。ご存知の方、ご教授よろしくおねがいします。

  • デジカメで撮った写真をプリントしたい

    デジカメで撮った写真を、PCに入っていた『デジカメNinja フォトボックス』で、コメント等を入れて加工し、CDに落としました。 今日、写真屋さんでプリントアウトしようとしたら、CDロムが受け付けてもらえませんでした。(読み込みができないと言うのかな?) 「JPEGならできる」と言う回答だったんですが、 帰ってプロパティを見たら、「ファイルの種類」は「JPEG イメージ」、 「プログラム」 は 「Windows Picture and Fax Viewe」になっているのですが、どうしたら良いのでしょうか? 100枚近く、加工したので、できればこのファイルからプリントしたいのですが・・・・。

  • EOS KISS Lサイズプリントにはどの記録画質がよいのか?

    もう6年くらい前に買った、キャノンのEOS KISS デジタルを使用しています。そのカメラに、記録画質という設定があり、A4サイズでプリントするならLargeで A4からA5ならmiddleなどと設定ができるようになっています。当然、要領が大きくなれば、撮れる枚数は減りますよね? Lサイズのスナップ写真をプリントしてもらう上で、必要十分なモードはどれなのでしょうか?  モードはL M S とあり、Lの中でも2段階に分かれています。Lサイズのプリントなら、一番下でもプリント画質は特に差は生じないのでしようか? それとも、ある程度の画質位置にしないと、わるくなってしまいますか?

  • 写真プリントだと赤みがかかるが自宅プリントだと大丈夫。どういうこと?

    ビデオカメラの写真機能を使って撮った写真を、 ネットで、4切のサイズでプリントしてもらったのですが、 それが赤みがかかってました。 ビデオカメラで撮影したときの感じ、PCで拡大して見たときの感じでは、赤みは殆どありませんでした。 被写体は雪が殆どで、白色だったので、余計目立ちました。 sRGBとかAdobeRGBとかが関係あるのかな? と思ってるのですが、素人なので、よくわかりません。 モニタのキャリブレーションがどうのこうの言われてもよくわかりません。 自宅のプリンタでは赤みは殆ど無かったのに、なぜプリントに出すと赤っぽくなったんでしょうか? 自分の考えでは、人肌を明るく見せるために、店のプリンタは赤っぽくなるように設定してあるのかな?と思いましたがどうなのでしょうか? PCの写真ファイルのプロパティの詳細を見ると「色の表現はsRGB」となってました。

  • デジカメのプリントについて

    こんばんは、初めまして。 デジカメのプリントについて質問させて下さい。 私はolympus E-410を使ってまして、RAWで保存し photoshop light roomで現像→tiffやjpegに落としてます。 デジタルカメラ自体、初心者なのでプリントをしたことが ありません。コンクールに出すような(高画質)写真を 準備したいのですが、 1.どこへ持ち込んでもプリントは一緒なのですか?  色なども自分で調節しているので、変に店の癖が  つくのはいやなのです。 2.どのような拡張子でもプリント可能なのですか? 3.写真一枚の容量によって、値段がかわるのですか?  また、上限はあるのですか? 宜しくお願いします。