• ベストアンサー

私道の共有持分の割合について

この度、家を建てるために土地を購入しようと考えていますが、 私道の共有持分について教えてください。 その私道は、現在6人の方が10分の1ずつ、一人の方が10分の2といった形で地主さんから一部移転されています。 しかし、この度の土地の購入に当たっては、100分の1だけ一部移転になるといわれていますが、後に問題となることなどないのでしょうか? (実際には、私の前に土地を購入された方から、100分の1となっています) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

持分が少しでもあれば、利用権そのものは取得できますので、普通に使う分にはなにも問題はないかと。 課税は持分の割合ごとですが、私道ならばおそらく非課税になっているでしょうから、同じ価格で持分が多いほうがいいといえばもちろんそうです。ただ、分割しないといけなくなったとか、貸してたものを解除するとか、そういったときに持分割合が登場する以外、普通にみんなで通行の用として用いるだけならあまり関係ないと思います。

kent600
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。 不動産屋さんからも同じことを言われましたが、向こうは商売なので... と思うところもあって、質問させていただきました。 安心いたしました。

その他の回答 (1)

• u2u2u2
回答No.1

整理します。 地主さんA、6人の方(持ち分10分の1)B,C,D,E,F,G、1人の方(持ち分10分の2)Hさん。 ということは地主さんAの持ち分は10分の2。これが現状。 地主さんAから100分の1を移転。 貴方持ち分100分の1 地主Aさん100分の19 BCDEFGさん100分の10 Hさん100分の20 これなら問題なし。権利上は問題ないですよ。 気になることは何ですか?

kent600
質問者

補足

回答ありがとういございます。 整理していただいたとおりの内容になります。 気になるのは、他の方に比べて持分が極端に少ないので、 今後なにかしらの不都合が出ることなどがないのかと 心配になったので、質問させていただきました。