• ベストアンサー

CD-RWで

Win98でNeroのバージョン4.0を使っています。 今まで、CD-Rにデータを焼いていましたが、CD-RWで焼いてみると自分のパソコンでは見られるのですが、他のパソコン(Neroはインストールされてない)でh読み取りができません。これはどうしてでしょうか? パケットライトで保存したわけではなく、CD-Rの時と同じやり方でやったのに・・・ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChebPAPA
回答No.7

お勉強兼ねてここで#1,#4の補足です。 CD-R/RWの規格はオレンジフォーラムで決まっており、CD-Rで反射率 65%以上、RWで15~25%となっています。詳細は下記URLを一読下さい。 ブランド媒体の場合はほとんどこの規格を守っている様ですが、ノーブ ランドでは保証されません。中国産RWで反射率60%以上の物があると聞い た事もあります。この様な場合は標準規格で作られたドライブは対応で き無い可能性があります。 また、RとRWの判別ルーチンがドライブメーカで異なりますが、ファーム の不良で判別を誤り読めない例もあります。例えばRをRWと判別した場合、 回路ゲインを上げてリードする為、ピックアップレーザーの受光感度が強す ぎてサーボ制御不良を犯すなど、低反射以外の例でもラーとなります。 (本件は当方が経験した実例です・・・) 国産のドライブはほとんどが太陽誘電製のCD-Rでチューニングされていると 思いますので、太陽誘電製の媒体で試して見ても良いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.cds21solutions.org/main/osj/j/index.html
ameameame
質問者

お礼

詳しく説明をして頂きまして、ありがとございました。

その他の回答 (6)

• Wino
回答No.6

#3です   すいません、気ぃ悪くしました? いやなに、反射率はメディア(使用素材)によって違うので… ~と、言いたかったわけです   実際、某*リンコの(x24)Rより、三菱の(x8)RWの方が良い結果がでている ~という記事を見た事有るし 家のデスクパワー(S2)に搭載のCD-ROMドライヴ(x4)は、プ*リコやCMCのRは認識できないが、三菱のRWなら認識できているので・・・ ちなみに焼ドライヴはミツミ(x20)やプレクスター(x24)です。

ameameame
質問者

お礼

とんでもないです。気を悪くなんてしませんよ。ありがとございました。

• yuknya
回答No.5

参考まで・・・ 最近のCD-ROMドライブはやCD-Rだけでなく、CD-RWメディアも読み出せるようになっています。 http://yougo.ascii24.com/gh/35/003560.html

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/35/003560.html
ameameame
質問者

お礼

• yuknya
回答No.4

#1 です >(反射率には疑問有りですが…) CD-ROMドライブやCD-RドライブではCD-RWメディアが読めないのは、 CD-RWメディアがが低反射率のため、ピックアップで拾うことができないのですが・・・ 認識が違っていたのでしょうか?

ameameame
質問者

お礼

• Wino
回答No.3

↓すでに回答ありますが(反射率には疑問有りですが…) そういうことですので、まずRW対応ドライヴなのか… それでも読めないようであればメディアを変えてみては? あたしの経験では、三菱・東芝・太陽誘電のメディアは互換性が高いように思います。

ameameame
質問者

お礼

ありがとございました。

• ChebPAPA
回答No.2

それは単に「他のパソコン」がCD-RWのReadに対応して 無いからだと思います。「他のパソコン」はCD-ROMドライブ でリードなのでしょうか?それともCD-Rドライブ? 最近のドライブは標準でRWリードをサポートしてますが、ちょっ と古いドライブでは読め無い場合があるので注意が必要です。 下記URLから「neroInfoTool」をダウンロードして接続される ドライブの媒体適応状態を確認してみると良いでしょう。 CD-RWにチェックが無い場合は残念ながらドライブがリードに 対応していません。 それ以外の要因としては、ドライブのレンズ汚れもありますね。 

参考URL:
http://www.cdspeed2000.com/go.php3?link=download.html
ameameame
質問者

お礼

• yuknya
回答No.1

レーザー光の反射率は、 CD-RWディスクは約25%、CD-Rディスクは約65%となっています。 反射率が低いほど、読みとりエラーの確率が高くなります。 ですから、CD-Rでは読み込めても、CD-RWでは読み込めないと いう場合があります。

ameameame
質問者

お礼

ありがとございました。