• ベストアンサー

筋トレについて。

筋トレをする際、息を止めずにやるのが基本と聞きました。息を吸いながら戻す?吐きながら負荷をかける? このように、息遣いが違うかもしれませんが、何故、筋トレするさいは息遣いが大事なのですか?わかるかたご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.2

高負荷でトレーニングする際に息を完全に止めてしますと脳の血管が破れたりする場合がありますので極力避けて方が良いと思います。 力を入れるときに息を吐き、戻すときに息をすると言われてますが、どっちでもいいです。 あまりきにせず、要するに息を止めてトレーニングしないで極力呼吸をしながらトレーニングすると言うことです。

その他の回答 (2)

• hanjikenji
回答No.3

さて、あなたの目の前にこの世で一番嫌いな奴が立ってます。全身の力を込めてこいつの鼻っ面にパンチ!! さあ、パンチを繰り出した瞬間、あなたは息を吸っているか吐いているか? こういうことです。呼吸の仕方をを考えようって時点で間違ってます。 確かに高重量を扱う時に息を止めるというテクニックもあります。「怒責」というんですが、パワーリフティングなどの競技で極限の力を出す時は息を止めるそうです。 まあ、普段トレーニングするうえではそれほど極限の力を発揮する必要はないんですから、体で感じる自然のままで呼吸しましょう。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 筋を痛めない用にです 息を止めてすると無駄な力が掛かりますので 筋肉や筋を痛めやすいので 出来るだけ自然な呼吸でトレーニングしてください http://blog.livedoor.jp/maccho_de_mucho/archives/51224867.html