• ベストアンサー

ストーカー?恋愛感情?

 お会いしたことはありませんが顔写真を交換していたメル友男性で、ちゃんとお付き合いしたいと申し込まれたのですが、その頃私に彼氏が出来たので、お話をしてメールのやり取りを止めました。2年ほど前のことです。  そのメル友が最近市内に引っ越して私を見つけたらしく、「夕方コンビニで見かけました。僕はフリーなので良かったら声をかけてください」とメールが届きました。でも私は相手の顔写真は削除してしまっているので、メル友の顔を覚えていません。  現在私もフリーになっているので話をしたい反面、どこからか見られている不安と、偶然とはいえ私が別れた事を知っている?ストーカー?という言葉が頭をよぎっています。  顔を覚えていないことや、本気で連絡しているのかなど聞くにはどうしたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mlh58853
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.1

>現在私もフリーになっているので話をしたい反面、どこからか見られている不安と、偶然とはいえ私が別れた事を知っている?ストーカー?という言葉が頭をよぎっています。 あなたがフリーなことは多分知らないと思います。 2年もたてば別れているかもしれないと考えたのでしょう。 きとんとしたアプローチをしているのですからストーカーとは言えないですね。 >顔を覚えていないことや、本気で連絡しているのかなど聞くにはどうしたらいいのでしょう。 今のあなたの顔を知りたいのでまた顔写真送ってくださいとか、他の人と間違えそうにない場所で待ち合わせしたら良いでしょう。 それで送ってきたり約束できたら本気でしょうし、そうでないなら気まぐれでしょうね。

rnb0813
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 きちんとしたアプローチなのですね。なんか考えすぎたみたいです。 >今のあなたの顔を知りたいのでまた顔写真送ってくださいとか‥ これいいですね!お願いしてみます。

その他の回答 (1)

  • serendipo
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.2

rnb0813さんがどの程度ネットに情報を公開して、そのメル友ともどの程度親密なメールのやり取りをされていたのかわかりませんが… 一度交際を断られている相手に直接声をかけるのであればともかく、メールで連絡するというのは、メル友の間ではそちらのほうが普通なのでしょうか。 単純に「お友達」として話がしたいのであれば「フリー」という言葉を使うのか。また、rnb0813さんが前の彼氏と別れてどの程度の期間を経てメールが来たのか。それが別れて1~2ヶ月のタイミングであれば、重度ではなくともストーカーの傾向があると考えても不思議ではないです。 仮にストーカーであろうと何であろうと、あなたに好意を寄せているのであれば顔写真は送ってきます。二年経っても忘れずに「声をかけてください」と言っているのですから「本気」は「本気」でしょう。 以前、彼氏がいなかったら付き合えた相手だとしたら、普通に会えば良いと思います。それこそコンビニで見かけるくらいですから、近くに住んでいるのでしょう。仮にストーカーだったとしても、この場合は「一途な人」の部類ですから、直接会って話をしたり、それが盛り上がって付き合ったとしても大きな問題にはならないと思います。

rnb0813
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >彼氏がいなかったら付き合えた相手だとしたら 数ヶ月間、個人的なこともメールで話をしていました。いわゆる草食系男子だったので、私に興味がないのかと思っていました。 >この場合は「一途な人」の部類ですから 客観的に判断いただいてありがとうございます。あまり深刻に考えないで返信してみようかと思います。

関連するQ&A

  • まさしくストーカー?

    200通以上同じメールを送った私。(ストーカーですよね!?) 1年お付き合いして全然会えない理由で別れた私達。3週間ほど前に彼に会った時、頑張るから努力するからと彼が言ったのです。付き合っている時も同じセリフを聞いていたのですが、本当に最後、信じてみようと思いました。 でも3週間経つ今だに一度も会ってないんですよ。 この3週間の間にイロイロともめてしまったり(何をどうガンバルノ?とか頑張ると努力すると言う言葉はだいっきらいと言ってしまったり)そして、今日は夕方から会おうと言っていたのに、夕方くらいに電話をしたら、無理かも知らないといわれたのです。その場はもう怒りたくなかったので、電話を切りました。でも、あまりにもいらいらしたものだから、「抜け出してよ!」というメールを200通以上も送ってしまったのです。 私がこんなに会いたいのに、どうして彼は会ってくれないんでしょう?会おうとしてくれないんでしょう?本気になったら会えますよね1?遠距離でもないんだから。 こんなことをされて、もちろん彼は怒っていると思います。これはまさしくストーカー行為ですか? 彼はどういう気持ちになっていると思われますか?

  • 彼は私に恋愛感情を持っているのでしょうか?

    同じ職場で働く男性から、先日飲みに誘われました。 何となく あれれ??と印象に残る行動(やたら話しかけてくる。いつもじーっと見てくる。目が合うと赤くなってる。など)をとる男性でしたが、誘われたことで恋愛感情を持たれているのかな?と感じました。飲み会の詳細決定を相手に託したメールのやりとりから数日、まったく連絡もなく仕事中も顔を合せなかったのですが、今日久しぶりに会うと、互いがあ!という感じで、プライベートな話はせずに仕事の話をしました。廊下で立って数分話し、コンビニへ行って、階段を上っていると、上から降りてきた彼に会いましたが、彼は一瞬照れくさそうにしながら、二段跳びで降りてきたのに、急に大人しく一段降りになって私と会釈を交し、しばらくするとまた二段跳びで階下へ去って行きました。 具体的な詳細は全くメールしてきてくれないのですが、、、 彼は私に恋愛感情を持っているのでしょうか?

  • 信じたい!でも真実を知りたい!でもストーカーになってしまうのでしょうか?その3

    私自身メル友がいるのはかまわないと思ってます。異性でも一線を超えなければ。。。ところが異性のメル友だと不純な出会いが中心になってしまうので、同棲で同じ境遇な人とかを探してみれば!?とアドバイスもしました。そして後日、私には「女の人のメルトモを募集したよ!」と言っていました。しかし、実際は「別のフリーメールアドレスを取って違う人と同じ事をしていました。前回仲良くなっていた、高校生(電話番号は前回捨てたと言っていたのですが、しっかりとっといたようです)とも今だやり取りをして電話をしてるようです。」こんな事をしたのは悪いと思ってます。しかし私自身何回も彼女の言葉に騙され、「信じては裏切られ」の繰り返しで参ってます。でも彼女の事を「好き」なので真実を知りたいと思うし、、、会社のパソコンをその用な形で使っているというのも許せなくなってきます。彼女のプライバシーを暴いてしまうのはいけない事だと思ってます。知らなきゃ知らない事でいいと思ってます。しかし、騙されるのも嫌だし、彼女は俺の事は離したくないといいます。俺もできれば離れたくありません。こういうのはストーカーなのでしょうか?泣き寝入りをすればいいのでしょうか?→続きます。ごめんなさい・・・

  • ストーカーにあたりますか?

    元彼に「お前はストーカーと一緒」と言われました。 それで訴えるみたいにも言われています。 付き合って居た頃の話しなんですが… それは、ケンカすると、彼は電話に出てくれなかったりメールを返信してくれなかったりするので、何度も連絡してしまう事です。 そうなると、話しが全く出来ないので、彼の家の近くのコンビニで仕事を終わるのを待って「話しをして欲しい」と言って話をしてもらうと言った感じだったり、少し待って欲しいと服を掴んだりした事がありました。 普段は、全くこの様な行動は取らないのですが…ケンカになると「このまま終わるかも…」と不安になり、上記のような行動をとってしまいました。 やはり、ストーカー行為になるのでしょうか?

  • 嫌なことを言われた

    私にはSNSで知り合い、メール電話をしている男性がいます。(まだ会っていません) 4ヶ月になります。 その男性の元メル友の女性に電話で『彼はあなたのこと顔だけだよ!顔で好かれて嬉しい!?』と言われました。 彼女は彼のことを好きで、私と彼が知り合ってから彼と疎遠になり…私のことを好ましく思っていません。なかばストーカーになりました。 彼は私のことを顔写真で知っています。その女性は私のことを写真ですら知らないはずなのに、私のことを顔だけ…と言うからには彼が私の容姿を彼女に褒めたことは間違いありません。 実際、彼に問い詰めたら『そんなこと言ってない!ただ綺麗な人だよとは言った。そもそも、おまえに、まだ会っていないんだから顔なんてよく分からないよ!!』と最もらしい言い訳をされました。(言ってたとしても絶対認めないですよね) でも顔だけなんて言い切るには、その女性も何らかの根拠があるのかな…と思ってしまいます。 こんな女が言うことなんて、、と思う反面、 もし彼が本当にこんなことを言ったのなら許せないしやめたいです。実際は毎日楽しく電話で会話をして話も合い、顔だけなんて、とてもとても思えません。 気にするに足らないことでしょうか?

  • オタク、ストーカーに困ってます。

    私はオタクっぽい人やストーカーから好かれやすいタイプみたいで困っています。 顔や声や体型なんかはカワイイとは程遠いのですが、 性格が八方美人であるせいで、好かれやすいのだと思います。 部活、クラス、登校時のバス、他校…それぞれにオタクやストーカーがいます。 いつもメールや電話がかかって来て、精神的にツライ状態です。 オタクやストーカーのせいで「学校に行きたくない」とさえ思ってしまう始末です。 ここで質問なのですが、 オタクやストーカーが嫌いなタイプの人ってどんな感じの人でしょうか? それと、そぅいう人達を寄せ付けない対策ってありますか? 教えて下さい。 (“オタク”とか“ストーカー”って言葉はあまり良くない表現ですが、他にいい表現が思い当たらなかったのでご了承下さい。)

  • ストーカー

    最近、恋愛のもつれからストーカー扱いを受けた者(40代♂)です。 たしかに、言葉がきつかったこともあったと認識しています。 付き合っていた女性(30代)の浮気(本気?)が発覚して その女性の本音を聞きたいと考え電話やメールでのやり取り、そしてたまに会って話もしていました。 その中でその女性を罵倒する事もありました。 その女性はきちんとした医療関係で働いていますが、実はかなりお金に困っていて、補填する為にいわゆる「風俗」のバイトや会社のお金に手を着けていました。 「惚れた者の弱み」と申しますか、そんな彼女でも大好きだったのです。精神的にも、金銭的にも支えていた自負はあります。 それが最終的に「風俗」で知り合った男性に本気で惚れてしまい、別れる事になりました。 男として人間として彼女の言動が許せなかったので、きつく罵倒する期間が2ヶ月は続いていました(別れてから)。 こう書くと「お前は本気で彼女を愛していなかったんだろう?」といわれると思いますが、3ヶ月経った今、「愛していなかったかも知れない」と思う事もたびたびです。 ここからが本題なのですが・・・ 彼女が一ヶ月前に警察に行き、私をストーカーとして訴えたのです。 それで「ストーカー規正法」をじっくり呼んだら、確かにかっぶている部分がありました。(警告を受けるまでで留まっています) 皆さんにお聞きしたいのは、彼女が法律に触れる事をしていたにも関らず、ストーカー事件としてすり替えて反対に法律を隠れ蓑にしている事でこの「ストーカー規正法」って何だろう?と。 考えると悔しくて、でも成す術もなく泣き寝入りしている自分が嫌になります。 弱者を守る為の「ストーカー規正法」であるはずなのに・・・。 この法律が成立した背景には様々な事件があってのことは重々承知ですが、私は解せません。名乗っているし、つけ回したり、無言電話をしているわけではないのに。 この法律は今後改善されるでしょうか? ちなみに私は暴力は振るっていません。 言葉の語気が強かったのは認めます。 支離滅裂な文面と長文にお付き合いいただきありがとうございます。 忌憚のないご意見をお待ちしております。

  • 擬似恋愛?

    先日、結婚を決めている彼のケータイにどう考えても怪しいmailがあり、彼に「メル友がいるの?私にはメル友とか理解できないから、そういう女性のメル友とは縁を切ってほしい。」と話したところ、「心配ないよ。そういう特定の女性のメル友はいないし、会社の人間とか取引先の人だけだよ。」と言っていたのですが、会社の人間に「〇〇ちゃん大好き~ちゅ(ハートマーク)」とかつけますか?? 実際、会っては居ないのを分ってはいるのですが、どうしても私の心が狭いのか許せません。あまり彼にひつこく言うのも「そんなに俺が信用できないの?」と言われそうだし。あくまでも擬似恋愛なのでしょうか??ちなみに、その一番頻繁にやり取りしている彼のお気に入りの女性は、顔写真まで添付して送ってきていました。

  • これって恋愛感情でしょうか?

    男性が以下の行動を特定女性に取る場合、恋愛感情があっての行動と思っていいのでしょうか? 1.相談に親身に乗り、「何かあったら気軽に連絡して」と言って自分の携帯(メールとNo)を教える 2.職場の飲み会では、いつのまにか彼女の横に立って、彼女の前でおどけて見せる⇒会話が始まる 3.彼女とメールのやり取りが始まるや否や食事に誘う⇒回数を重ねる 4.職場で彼女に会うと、一瞬赤くなるものの直ぐに積極的に話しかける⇒たった2-3分の立ち話でネタをいくつも持ち出し、最後には食事に行こう と言う 5.メール頻度は少な目。一週間空くこともあるが、実際に会うと上記のように直ぐに食事に行く話をもちかける いかがでしょうか? また、恋愛感情があるとして、このくらいの追いかけ具合は、本気度はどのくらいでしょうか?

  • ストーカー罪で訴えられてます。

    ストーカー罪で訴えられました。 半年ほど付き合った彼女と2ヶ月前に別れて、 別れてからも月に2回ほどあってたのですが、 別れた最後のHで妊娠してしまいました。 彼女は降ろすといい、勝手に降ろしましたが、 降ろした次の日に親に話にいくというと 彼女は警察にボクをストーカー罪で訴えました。 確かにメールや電話は多かったのですが、 突然警察から呼ばれ、誓約書を書かされました。 それから彼女は、自分の写真を消したいらしく 警察にうちにある付き合っていたときの写真迄を 消さしたのです。脅迫されたとかいって写真を ネットでながされたら困るとかでパソコンのデータを 消されました。彼女とは、誓約書を書いたから 連絡することもできず・・・腹の立つ毎日です。 彼女に謝罪もしくは、連絡をとって真相を聞く方法はないでしょうか?