• ベストアンサー

バイトの保証人について

最近入ったアルバイト先で、契約書に保証人の欄があります。保証人がいないと契約できないとのこと。もういい年をした大人なのに、たかがバイトで保証人がいるなんて、いやな気分になりました。借金の保証人ではないけど、住所氏名記入やらハンコ押させて・・・なんか嫌です。こんなふうに思うのは自分だけでしょうか。皆さんなら抵抗感を持たず、さらっと身内などに書いてもらいますか?意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

前のアルバイトが店の金を持って逃げたとかなら、そういう事はアリです。 身元保証は、会社にとって気休め程度のものです。 採用時の身元保証なんかも、会社に損害を与える可能性があるような責任ある仕事を任せられる頃には時効になってます。 会社から損害賠償の請求を行うには、 ・損害が起きないようにマニュアルを作り、繰り返し教育を行う。 ・ミスを起こさないように監視、チェックする体制を整えている。 ・本人の責でミスが起きた際、口頭注意→文書注意→始末書提出→減給や減棒などの処分を行ったが改善しなかった。 とか、会社側の問題回避のための努力が必要です。 質問者さんが、会社の金を持って逃げるとか、機材を壊して火をつけて逃げるとか、そんな事で会社に損害を与えるような可能性が無ければ、保証人に何の影響も無いです。 茨城労働局>総務部の情報>労働相談 こんなときどうする?Q&A>無制限の身元保証はない/就職に際して身元保証を求められた場合 http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/saiyou/saiyou08.html また、当初の労働条件と、実際の勤務内容が違うとかのトラブルがあれば、保証人の立場としてそういう事では保証は出来ないとかって、会社にネジ込んでもらう口実になります。

tara1212
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

バイトなら抵抗を感じますが、規則なので従います。 なお、お金を扱う、指紋を取られるバイトに比べればましです。

tara1212
質問者

お礼

回答ありがとうございました。