• ベストアンサー

これって、ドライアイですか?

目が重いというか、痛いです。コロコロするというかピリピリするというか 朝おきると特にひどいです。その時に目薬をさすとほんの少し、ヒリヒリしますが、治ります。 病院では異常なし といわれましたが、これって、ドライアイですか? ちなみに、よく読書やPCをします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapponew
回答No.2

朝、目覚めたときの目の痛みは、完全なドライアイです。 病院でこれが発見できないなら、藪医者です。 専門の眼科医にかかり、適切な目薬を処方してもらいましょう。 ゴロゴロするのを放置すると、傷が付き後悔しても間に合いませんよ。 読書・PCをなさって構いません。適時な目薬で目をサポートします。 下手糞な医者に限って、制限を設け、責任転嫁します。 名医は、患者のささやかな我侭も寛容出来る技術を持っています。

numlock201
質問者

お礼

良いご意見でわかりやすいですね、参考になりました! ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#97016
noname#97016
回答No.1

こんにちは  えっとですね、基本的にドライアイというのは、涙の分泌量の不足、低下して起こる病気です。 その他は、よく目が充血し、そのとき痛みを生ずるといいます。 可能性としてはありますね、なるべく読書は明るいところで、またPCの使用は一定時間感覚で目を休めてください。