• ベストアンサー

ドライアイで困ってます

ドライアイで困ってます 仕事がら毎日数時間PCから離れることができず、数年来ドライアイを患っており、かつ年々少しずつ悪化しています。 眼科に行っても「仕事を減らす」とか「目に温シップ」とか「ブルーベリー」とか月並みなアドバイスと目薬の処方しか得られません。目薬はドライアイ専用のものですが、少しも効果を実感しません。 世間によく知れ渡っている様々な方法を試してもだめだったのが、これで解決!!!みたいな画期的な方法、どなたかご存知のかたいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。 ちなみに、PCは毎日8時間くらい。睡眠はまあまあとれてるほうだと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.3

こんにちは。 目に良いとされているサプリメントは如何ですか? ブルーベリーよりはビルベリーがいいですね。が,最近は,ルテインやフランス海岸松樹皮エキスなどが注目されています。 キーワード:ルテイン:で検索してみて下さい。将来的に白内障や緑内障,それに黄斑変性症などの(治療や)予防にも効果があります。ただ,サプリメントには,高価なのにいい加減な物があるので注意が必要です。医師や医療機関が薦めるサプリメントは安心で効果があると思います(実感しています)。

inthelight
質問者

お礼

昨夜さっそくファンケルのルテイン+ブルーベリーを購入し、食べてみました。気のせいか今日はいくぶん目が楽に感じます。続けます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 先生からはプラグを入れるとかは提案されていないんですね モニターのコントラスト明るさを落とす 目線よりも下にする 瞬きを意識してする たまに目の玉を左右に動かしてください 食事の栄養のバランスは取れていますか? 眼鏡やコンタクトは眼にあっていますか?変形していませんか? 私はこれに青魚のサプリメントとルティンをとっています

inthelight
質問者

お礼

モニタのコントラストはすでにかなり低めに設定していたつもりですが、アドバイスをきっかけに昨夜さらに落としてみました。ありがとうございました。

• liqw
回答No.2

まずは、PCを使う時間を 減らしたらどうでしょうか。 まずは1時間減らすとか。 あとできるだけブルーベリーを 食べるとか。 私は、これで少しは、やわらぎました。

inthelight
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yara
回答No.1

世間に知られている様々な方法になるかもしれませんが、自己防衛として、 1.姿勢を良くする。 ・出来るだけモニターを見下げる感じで見る事で、まぶたを下げ蒸発を防ぐ。 2.1時間タイマーを使用して1時間毎に1・2分目を閉じる休憩をする。 くらいですかね。 私はどちらもやっています。

inthelight
質問者

お礼

モニターの高さは現状でも低めだと思っていましたが、アドバイスに従い昨夜プラス10センチくらい下げてみました。1時間タイマーは今日から実践してみます。ありがとうございました。