• 締切済み

ヤマハSRV250Sのキャブレター同調のとり方を教えてください。

ヤマハSRV250Sです。キャブレターの同調の取り方を教えてください。出来れば、特別な器具なしでの方法を教えてください。

みんなの回答

noname#85569
noname#85569
回答No.4

こんにちは、亀レスですが… シングルキャブの話題が出てましたが、SRV250(S)のエンジンはベースがXV250 Viragoのエンジンを流用しています。 なので、シングルキャブ化は出来るかも知れません… が! キャブから上(エアクリーナーなど)の処理が難しいと思いますよ…やった事ないから分かりませんけどね(((^^;) 因みに同調の取り方は、器具を使わずに下手に弄ると逆にバラついたり、元に戻せなくなります。 ですから、どこで買われたのか分かりませんが、YSP等に持ち込まれた方が良いと思います。

squall-ff8
質問者

お礼

御回答有難うございました。 基本的に、シングル化は全く考えていませんでした。 キャブOHと同時に同調も取りたかったもので。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.3

ANo2です。 >フルタイムVブースト等の事でしょうか? そんなたいそうなもんじゃありません。 単なるシングルキャブでマニホールドがY字に二股になっているだけの大昔のバイクと同じです。 KAWASAKIのW1です。W1SAやW3になるとツインキャブに変わっています。 ほかに近い物はZ1300(KZ1300)の初期型です。 6気筒で3キャブなので1キャブで2気筒面倒を見ています。 キャブなんて面倒なモンは1個で十分と言う事です。

squall-ff8
質問者

お礼

御回答有難うございました。 W1ですか懐かしいですねメグロからカワサキの頃ですね。 確か、右チェンジだったかな。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2

>出来れば、特別な器具なしでの方法を教えてください。 「特別な器具」に代わるものは豊富な経験と知識、高い技術と言う事になります。 ANo1さんの回答とあわせると、「特別な器具がない」「初心者さん」にはキャブの同調は難しいと言う事です。 SRV250Sはツインキャブでしょう。(もしくはそのような構造) いっそVバンクの間にキャブを1個してしまえばある意味「同調」からは解放されます。

squall-ff8
質問者

補足

御回答有難うございます。 >いっそVバンクの間にキャブを1個してしまえばある意味「同調」からは解放されます。 とは、 フルタイムVブースト等の事でしょうか? 出来れば純正のキャブで最適の状態にしたかったので、バキュームゲージなしでのある程度の同調が取れる方法があればと思いまして。

noname#123580
noname#123580
回答No.1

こんにちは。 >キャブレターの同調の取り方を教えてください。 大雑把に言うと以下。 バキュームゲージで2つのキャブの負圧を測る。 その値を一定範囲に調整する。 小手先の技術なので、文字では表せません。 >出来れば、特別な器具なしでの方法を教えてください。 無理です。 同調に必須なバキュームゲージが「特別な器具」です。

squall-ff8
質問者

お礼

御回答有難うございます。 やはり、バキュームゲージが必要ですね。

関連するQ&A

  • YAMAHA SRV250Sについて

    バイクを買おうと思いたち、街中で見つけたSRV250S(紺/白)に一目惚れして、雑誌で名前を調べ、よし!いざ中古へ!!と近くの中古屋を巡り、1台見つけたのですが、なんだか色が違うような気がします。その色はその色で良かったので、街中で見付けたバイクは塗り変えてあったのかしら?と納得して、これでいいか☆と思ったのですけど、ちょっと気になるので知ってる方がいらっしゃったら、教えていただきたいのです!この、SRV250Sというバイクは何色の色が発売されたのでしょうか??雑誌で見ると赤でも朱色っぽいのとワインレッドっぽいのがあるように見えて・・・ネットでもちょっと調べてみたのですが、調べ方が悪かったのかわからずで。くだらない質問で申し訳ないのですが!! あともうひとつ、その見つけたバイクはノーマル車で1万キロ走っていて29万位と雑誌の相場よりちょっと高い気がするのですが、バイク初心者ゆえどこを見ればいいのかさっぱりわからずで・・・何かこのバイクの中古はここに気をつけた方がいいよ、というのがあったらおしえてほしいんです!!アバウトな質問ですみませんが、宜しくお願いします☆

  • 4気筒・キャブレーター同調のやり方について

    質問内容については、タイトルの通り、キャブレータの同調のやり方が分かりません。車種は、川崎・ZRX400です。 バキュームゲージもあり、キャブレーターの値を一つずつ読み取る所までは出来るのですが、問題は、三つのネジでどうやって四つのキャブレーターの同調を取るかが分からない所に在ります。 本日、自分でやってみましたが、全くチンプンカンプンで、困り果てました。 自分であれこれ研究して道を切り開きたいのですが、住宅地に住んでいる為に、長いアイドリングは出来ませんので、ここで皆さんの丁寧な説明を聞いて、作業をスムーズに行おうと考えている次第であります。 サービスマニュアルよりも、丁寧で分かりやすいご説明をお待ちしております。宜しくお願い致します。

  • ヤマハ srv250の詳細が知りたいのですが。。。

    こんにちは。 ヤマハsr400とsrv250の詳細を比べたいのですが、どうしても検索してもsrv250の詳細が出てきません。デザインなどは写真をみれば分かるのですが、それ以上にkm/L(60km/h)の舗装平坦路燃費と燃料タンク容量が気になります。もちろんそれ以上の情報があればもっと嬉しいのですが、どなたか詳しい方おられないでしょうか??詳しいサイトでもOKです!! また、原付の場合10000キロを越えるとエンジン機能が低下してくると云われていますが、sr400やsrv250の場合はどれくらいなのでしょうか?目安程度に教えてください。 よろしくお願いいたします

  • YAMAHA SRV250の中古について

    はじめまして。 この度、大学の先輩からYAMAHA SRV250('93)を譲っていただけることになりそうなんですが、そのバイクの状態が ・走行距離70000km ・スイングアームに歪みあり ・タイヤがかなり減っている という状態のようです。しかしエンジンのほうはバイク店で見てもらっても特に問題ナシと調子いいとのことです。また、シートも最近新しいものに買えたそうです。 そのうちお金がたまり次第新しいバイクに買い替えたいと思っていますが、自分はこれが初めてのバイクなので、乗り方を練習するにはこれくらいのほうがいいのかな?と思っていますがどうなのでしょうか? 目の肥えたみなさんの意見をお聞かせください。お願いします。

  • ヤマハSRV20のトレーラー

    ヤマハSRV20をトレーラー牽引をしたいのですが運転免許種類、トレーラーの登録車種〔軽、普通、大型、、、〕またその他に何が必要なのかどんなことに注意が必要かご存知の方お教えください。現在私は普通免許に5ナンバーの乗用車です。

  • SRV250 & ルネッサ

    YAMAHAのSRV250を所有しています。 先日、鍵をなくしてしまいました・・・ キーシリンダーごと取り替えようと思っているのですが、 SRV250の派生であるルネッサのキーシリンダーが使えるのか 教えてほしいです。

  • SRV20に取り付けている YAMAHA製 YFV-630IIIの 魚

    SRV20に取り付けている YAMAHA製 YFV-630IIIの 魚探 が だんだん映らなくなった訳。 液晶が故障しているのか?内部基盤?振動子が悪いのか?電源ライン?ヒューズ? 船外機は一発始動します!宜しくお願いいたします!

  • ヤマハSRV250ccの適正タイヤサイズんついて

    質問です。 ヤマハのSRV250ccを譲っていただくことになったのですが、リアタイヤの交換が必要とのことでした。 ちょっと大きめのものがいいのですが、110/90-18がいいのでしょうか?実はこの110/90-18という表示もちんぷんかんぷんなのですが。。。 それとチューブレスのものとインチューブとではどちらが使い勝手、コスパがいいのですか? ネットで買ってバイク屋さんに持ち込み予定です。 今後もこつこつと自分で?カスタムしていこうと思っています。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • SRVのオイル交換

    こんにちは。 YAMAHAのSRV250に乗っている者です。 初心者なのでオイル交換についてお聞きしたいんですが、 お店に行った方が良いのでしょうか? 友人に聞くとSRVはオイル交換をしなくても良いとか・・・。 カブ(モトラというやつです)に乗っていた時は、 オイルを入れるだけでよかったのですが、 SRVはオイルが汚くなる?ので、交換するのでしょうか? で、分解しないと交換が出来ないのでバイク屋に頼むの良いですか? 初歩な質問ですいません。アドバイスお願いします。(^^;)

  • バッテリーがすぐあがってしまいます。あとSRVのオイルって・・・

    SRVという250ccのバイクに乗っている者なのですが、 すぐにバッテリーが上がってしまいます。 この前、新品のバッテリーに換えたばっかりなので、 劣化というのは考えられないのですが、なぜでしょうか? 何か良い対策があればお教え下さい。 それと、SRVというYAMAHAのバイクは、 オイル交換はしなくてもいいのでしょうか? 友人によると、この車種はオイル交換を一生しなくても良いとの事ですが、 本当なのでしょうか?