• 締切済み

ヤマハSRV250Sのキャブレター同調のとり方を教えてください。

ヤマハSRV250Sです。キャブレターの同調の取り方を教えてください。出来れば、特別な器具なしでの方法を教えてください。

みんなの回答

noname#85569
noname#85569
回答No.4

こんにちは、亀レスですが… シングルキャブの話題が出てましたが、SRV250(S)のエンジンはベースがXV250 Viragoのエンジンを流用しています。 なので、シングルキャブ化は出来るかも知れません… が! キャブから上(エアクリーナーなど)の処理が難しいと思いますよ…やった事ないから分かりませんけどね(((^^;) 因みに同調の取り方は、器具を使わずに下手に弄ると逆にバラついたり、元に戻せなくなります。 ですから、どこで買われたのか分かりませんが、YSP等に持ち込まれた方が良いと思います。

squall-ff8
質問者

お礼

御回答有難うございました。 基本的に、シングル化は全く考えていませんでした。 キャブOHと同時に同調も取りたかったもので。

• hasire750
回答No.3

ANo2です。 >フルタイムVブースト等の事でしょうか? そんなたいそうなもんじゃありません。 単なるシングルキャブでマニホールドがY字に二股になっているだけの大昔のバイクと同じです。 KAWASAKIのW1です。W1SAやW3になるとツインキャブに変わっています。 ほかに近い物はZ1300(KZ1300)の初期型です。 6気筒で3キャブなので1キャブで2気筒面倒を見ています。 キャブなんて面倒なモンは1個で十分と言う事です。

squall-ff8
質問者

お礼

御回答有難うございました。 W1ですか懐かしいですねメグロからカワサキの頃ですね。 確か、右チェンジだったかな。

• hasire750
回答No.2

>出来れば、特別な器具なしでの方法を教えてください。 「特別な器具」に代わるものは豊富な経験と知識、高い技術と言う事になります。 ANo1さんの回答とあわせると、「特別な器具がない」「初心者さん」にはキャブの同調は難しいと言う事です。 SRV250Sはツインキャブでしょう。(もしくはそのような構造) いっそVバンクの間にキャブを1個してしまえばある意味「同調」からは解放されます。

squall-ff8
質問者

補足

御回答有難うございます。 >いっそVバンクの間にキャブを1個してしまえばある意味「同調」からは解放されます。 とは、 フルタイムVブースト等の事でしょうか? 出来れば純正のキャブで最適の状態にしたかったので、バキュームゲージなしでのある程度の同調が取れる方法があればと思いまして。

noname#123580
noname#123580
回答No.1

こんにちは。 >キャブレターの同調の取り方を教えてください。 大雑把に言うと以下。 バキュームゲージで2つのキャブの負圧を測る。 その値を一定範囲に調整する。 小手先の技術なので、文字では表せません。 >出来れば、特別な器具なしでの方法を教えてください。 無理です。 同調に必須なバキュームゲージが「特別な器具」です。

squall-ff8
質問者

お礼

御回答有難うございます。 やはり、バキュームゲージが必要ですね。