• ベストアンサー

バッテリーがすぐあがってしまいます。あとSRVのオイルって・・・

SRVという250ccのバイクに乗っている者なのですが、 すぐにバッテリーが上がってしまいます。 この前、新品のバッテリーに換えたばっかりなので、 劣化というのは考えられないのですが、なぜでしょうか? 何か良い対策があればお教え下さい。 それと、SRVというYAMAHAのバイクは、 オイル交換はしなくてもいいのでしょうか? 友人によると、この車種はオイル交換を一生しなくても良いとの事ですが、 本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

オイルに関しては先のお二方がお答えの通りです。オイル交換の不要な4サイクルエンジンができたらノーベル賞者でしょう。 バッテリー上がりについては、完全充電(低速で1日)をした後に比重計測や負荷試験をしてみないと良否の判断はできません。先の方が述べられている通り長期在庫である場合は未使用でも寿命と言うことがあります。バッテリーは生ものですから。 充電系統の異常はテスターなどがあれば比較的簡単に点検できます。テスターのレンジを20V程度が計測できるレンジにしてバッテリーのプラス及びマイナス端子にそれぞれ接続します。その状態でエンジンを始動し回転を2000回転程度に保ち電圧を読み取ってください。13.8V~15.0Vの範囲を示していれば正常です。次にヘッドランプなどを点灯し同様に電圧を測ります。このときも同様の電圧範囲であればOKです。 上記の範囲にない場合(高すぎも低すぎもだめ)は充電系統の異常です。バイクの場合は発電機本体(オルタネータまたはフライホイールマグネット式)の故障は以外に少なく多くの場合、レクティファイアーレギュレーターと言う部品の故障が多いので、そちらに重点をおいて点検をしますが、この点検は専門知識を要しますので、バイク専門店または自動車電気装置整備店(電装屋)にいけばできるでしょう。 また、充電系統にヒューズが入っているもの(多くはフライホイールマグネット式)もあるのでヒューズの点検もお忘れなく、ガラス管ヒューズの場合目で見て点検して切れていなくても、口金の中で切れている場合があるので必ずテスターなどを使用し導通試験をします。 測定器具(テスターなど)をお持ちでない場合は電装屋かバイク店で点検を受けることをお勧めします。この系統に異常があるとバッテリーをいくら取り替えてもすぐにだめにしてしまいます。 最後にバッテリーはあがった状態で放置すると極端に寿命が短くなりますので、早急に充電する必要があります。その時もできるだけ急速充電は避けてください。

cat200x
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。本当にためになりました。 なるほど、高速充電よりもゆっくりと時間を掛けて充電をしたほうが良いのですね。 この書き込みを熟読しながら今後に役に立てていこうと思います。

その他の回答 (2)

• onsen
回答No.2

・パッテリーについて  買ったばかりのバッテリーなら保証書が付いているので 交換してもらってつけてみましょう。 それでもだめなら #1の解答にもあるように発電まわりかも知れません。 テスターで当っていけばだいたいの場所や原因は分かりますが、 バイク屋さんにやってもらうと早く出来るでしょう ・オイルについて オイル交換はして下さい。空冷エンジンなので目安は3,000km走行で1回くらい交換します。 分かればオイルの状態を見てみて真っ黒になってたり、鉄粉が混ざってたりしていたら交換。 量が少なかったらつぎ足しの必要があります。 ヤマハ純正の物を使っていれば間違えないでしょう。 分からなければ購入の際にお店の人に聞きましょう。 個人的にはワコーズがオススメ(高いけど) バイクに付いての質問はプロに聞けば間違いないです。 ・BBB教えてバイク屋さんコーナー http://www.bbb-net.ne.jp/ ・快楽バイク天国スイートQ&Aコーナー http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/ で適格な答を聞く事が出来ますよ。

参考URL:
http://www.bbb-net.ne.jp/
cat200x
質問者

お礼

全部バイク屋さんに見てもらいたいのですが、 バイク屋さんが近くに無いので、非常に困ってます。 出張してもらうしかないのですかね。 しかもそのバイクは友人から譲り受けたものなので、 行きつけのお店というのが無いのです。 でも色々なリンクありがとうございます。 全部行ってみました。今は素人ですが、これからこういう所を覗いていって 少しでもバイクに詳しくなろうと思います。

noname#3147
noname#3147
回答No.1

劣化というのは考えられない・・・ いえいえ、ディスカウントで買ったものや長期在庫品だったら重分に考えられます(海外の粗悪品・多し) あと発電系(ACGやレギュレター)も考えられます。 オイル交換・・・ しなくてもいいバイクは有りませんぞ! 雑誌や又聞きは要注意ですぞ!

cat200x
質問者

お礼

なるほど・・・。素人なのでそういうことは思いつきませんでした。 オイル交換もしなければいけないのですね。気をつけます。 アドバイスありがとうございました。