• 締切済み

歯の神経を抜くべきか迷ってます。

第2大臼歯の2次カリエスで治療を受けてます。 歯髄を抜くことを進められてますが、残したくて悩んでます。 主治医の先生より、はじめの目視では「おそらくレジン充填で治せるとは思います」ということでしたが、削ってみたら以外に大きくインレーでもということでした。 肝心な歯髄ですが、カリエスに少しだけかかっており悪い部分を削った時に出血がありました。 1分もたたないうちに止血できたので、残したいならとりあえず残してみましょう。 ただし、いずれは根の治療が必要なときがくるので、そのときは再度治療しましょうということで進めていただいのですが、、、、 治療前までは痛みはなかったのですが、治療2日後くらいより水がしみるようになりました。 その後1週間たつと更にしみるようになりました。(未だお湯はしみません) 先生にお話して、詰めが甘くなったりはしてないか確認もしていただき、もう一度詰めなおしていただきました。 2回詰めてみてもしみるなら早めに抜いたほうがいいでしょうとのことでした。 やはり詰めなおしていただいてもしみるのです。 2回目の詰めるときは1回目より更に丁寧に時間もかけ、感じ方も確認しながら処置いただきました。 1回目よりはしみる感じも軽くなりました。(1/4~1/5程度になったと思います) 抜かなきゃいずれ歯髄の病気や根の先に病巣ができたりすることも知ってますが、初めは痛みさえなきゃしばらくは残せるというお話だったのでできる限り象牙質が弱くなるのを遅らせたいのですが、やはり今が抜くタイミングなのでしょうか? もう少し痛みや症状が出てから、抜いたのでは遅いのでしょうか。 今が抜髄時なのか悩んでます。 これだけでご判断いただくのは難しいと思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

あまぐり@歯科衛生士です。 あまり気の利いた回答ではないのですが… 微妙だと思いますが、とりあえずはitaitaitaさんがしていただいたように処置するのが妥当だと思います。 いくつも露髄したにもかかわらず抜髄を回避した例を見てきたので希望は持てると思います。 これで治まればいいですが、何もしないのにしみるようならば今が抜髄のし時かなとも思います。 ただ単に歯髄が壊死してしみなくなっていることも考えうるので。 仮に歯髄が壊死してしまうと、ご存知の通り壊疽を起こし膿が溜まります。 今回神経を残せたとしても安心せず、自己観察を欠かさない事と定期的な検診を受けられる環境に居られる状態ならばいいでしょう。

itaitaita
質問者

お礼

前回につづきご回答いただきありがとうございました。 実は、次回の治療よりこれまでの先生のご都合で別の先生に担当していただくことになってます。(新しい先生には、先日ご挨拶いただきました。) 初めて診ていただく先生には話づらいですが、私の希望を伝え今抜髄する方がよいかきいてみることにします。 おそらく、これまでの先生より保存の希望である旨は伝わってると思うのですが、頑張って話してみます。 ちなみに前回まで治療いただいた先生は、「軽いから保存の希望であれば残しましょう。ただし、いずれ再治療が必要な時がくるので、その際は再度処置しましょうね。」ということでした。 レントゲンも診ていただいたのですが、残すほうがいいか抜くほうがいいか答えかねるとのことでした。 治療いただいてる病院は、患者とのコミニケーションや患者の気持ちも大切にする方針をとってくれてるので勇気をもって話してみます。 幸いにアマグリ様がおしゃってる、事後の検診は受診可能な環境にありますので、口腔全体で気をつけていきたいと考えてます。 次回の診療日は1週間後を予定しております。 ありがとうございました。