• 締切済み

虫歯の再治療・決断の時期は?

32歳主婦です。左7番がなんとなく痛みます。15年ほど前にアマルガムを詰めて今まで何の症状もありませんでしたが、見た目にも二次カリエスというんでしょうか、黒いものが表面の3分の1ほどになってしまいました。先日甘酸っぱいわかめを食べたらじ~んと痛みが出てしまいました。 実は産後下の奥歯3本を(今痛むところ以外)を激しい痛みの為抜髄し、その治療に1本2,3ヶ月かかってしまうほどでした。(根が細く痛みが残りやすい)そのため、毎食後歯磨きと毎晩デンタルフロス・3ヶ月に1回ほどはスケーリングお願いしています。 とても誠実な先生なのですが、慎重な方です。私はもう詰め物も寿命だろうし、いずれ直さなければならないのだから今直したいと思っていますが、なかなか決断していただけません。第二子を希望しており、虫歯を早く治療したいと思っています。痛みが出る前に治療したいのですが、神経ぎりぎりに治療する→抜髄の繰り返しで先生も慎重になられているようです。激しい痛みがいつでるのか不安な気持ちですごすので心配です。

みんなの回答

• karrie
回答No.1

こちらで回答がつかないようなので、おすすめのサイトをご紹介させていただきますね。歯に関する悩みのQ&Aや、直接掲示板でのやりとり、メールでのやりとりも行われています。私も気になるときにはよく利用させていただいていますので、kitomi1404さんのお役にも立つのではとおもいました。

参考URL:
http://www.e-haisya.com/index.html
kitomi1404
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

kitomi1404
質問者

補足

この教えて!で似たような質問が同じ日に質問されていたのでそちらも参考にしました。投稿時に時間をかけてしまったので同じような質問があるのを知らずにビックリでした~