• ベストアンサー

精神的に立ち直りかけた今、両親と上手くいかない実家を出るか悩んでいます。

usagi0918の回答

  • usagi0918
  • ベストアンサー率35% (55/157)
回答No.3

質問を拝見する限り、しっかりしていて、 根性がある方に思えました。 思い切って実家を出ましょう!! ダブルワークという選択肢がありますよ。 私も、昔、今の旦那との交際を反対され、 実家を飛び出しました。 今はすっかり仲良くなれましたが、 一緒に居続けたら、今の関係はないかも。 当時は大学生でしたので、 金銭面は苦労しました。 正直トリプルワークのバイト梯子をして、 卒業しても、会社が事務職でしたので、仕事が終わったら 夜7時から12時まで焼肉屋でバイトしました。 体は正直しんどい時もありましたけど、 いい勉強にもなりました。 意外と手段さえ選ばなけりゃ何とでもなります。 早朝新聞配達、コンビニとか仕事帰りの居酒屋系レストランとか。 いろんな人と知り合って、いろんな考え方も知れるし あなたの精神面にとってもいいかも知れませんよ。

evelyn2
質問者

お礼

お礼遅くなって本当に申訳ございません。 >今はすっかり仲良くなれましたが、 一緒に居続けたら、今の関係はないかも。 この言葉は私には、ズシーンと響きました。 そうかもしれませんね。 他のご回答も拝見してまずは私の精神面を立て直しつつ 仕事の事、1人暮らしの事前向きに考えてみようと思ってます。 勿論、ご回答者のようにダヴルワークも考えて。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家の両親が気にいらない という理由で破談になりました

    相手の親の事が気にいらない、という理由で婚約破棄になった方はいらっしゃいますか?彼28歳、私は27歳です。 結婚を前提に同棲中の彼が、入籍の約束の期限になっても全くその話をしないのでしぶる彼から理由を聞き出したところ、婚約破棄となってしまいました。 しかし、彼の理由がどうしても受け入れられず、気持ちのやり場がなく、どんなご意見でもよいので何か頂きたく思います。【以下、長文です】 彼の婚約破棄の理由は、 「君の事は大好きだけど、君の父親が許せなくて、結婚できない。親戚(になる人)と縁を切るという選択肢は僕の中にない。俺の両親と姉も君の家と関わる事を嫌がっているから、結婚をやめて一旦同棲を解消した方が良いと思う。 君の事は誰より大好きで大切だし、離れるのは僕もすごく辛いから、今までどうしても(別れるという)決断ができなかった。 でも、僕は弱いから、君の父親を受け入れて結婚する事はできない。 しばらくは幸せでも、将来的に親の事で必ず揉めて不幸になると僕の両親は反対しているし、僕もそう思う。結婚前からそんな心配をして不安になのに、結婚するなんておかしいと思う。」 (↑彼は口下手なので、さんざん理由を聞いて、話をつなぎ合わせるとこうなりました。) 彼とは4年半付き合い、結婚を前提に2009年6月から同棲を始めました。 結婚を前提にしてはいましたが、ハッキリした日にち等は決めずに、「2009年中に入籍・式はお金を貯めてから」という事のみ決めてスタートしました。(理由は長いので、下記に別に書きます) 両家に結婚を前提の同棲の許しはきちんと得ましたが、2009年のお盆に私の実家で揉め事が起こり、それが婚約破棄になった直接の原因です。 私の実家は父親がDVの為、親と折り合いが悪く、私は社会人になってから4年間、1人暮らしをしていました。その間、母親とは3ヶ月に1回程食事をしていましたが、父とは祖母の葬儀・法事の時しか会っていません。 しかし、結婚が決まったのを機に、実家との関係を改善しようと思いました。 両親とは、価値観・考え方等全て正反対なので、心から仲良くはとうてい無理ですが、表面上だけでも衝突せずやれれば良いと思いました。(父は自分が王様のように扱われないと幼児のようにゴネます。私の意見は全て否定して、自分の思い通りにならないと激怒・暴力が出ます。母は、揉め事を起こしたくないので、とにかく黙って父に従えという考え方です。) 結婚を前提の同棲も、(言い方がとても悪いですが)私の両親をおだてて持ち上げて、きちんと了解を得てスタートしました。 しかし、お盆に私の実家へ荷物を取りに行った際、父は酔っていて虫の居所が悪いというだけの理由で、彼と彼の両親を「お前らの家は頭がおかしい」と大声で罵倒し始めました。(彼と彼の両親には何の落ち度もなく、ただのイチャモンと八つ当たりとしか思えません。私と彼が実家に行く事も事前に伝えてあったので、父が酒を飲んでいる時に突然押しかけた訳ではありません。) 母は私達を守るどころか、「揉め事がさらに大きくなるから(反抗すると後で母が殴られるから)今は黙って我慢しなさい。」との意見でした。 私だけが罵倒されるのなら我慢もしますが、彼は家族を一番大切なものと思っている人なので、「彼と彼の両親を守れるのは私しかいない」と思い、父の言い分の矛盾点を指摘して、父を言い負かしてやり込めて帰ってきました。(この方法が正しかったかは分かりませんが、後悔はしていません。) 約半年たちますが、父からは何の連絡もありません。母からは10月に1度、全く気にしない様子で電話がかかってきたので、お盆の件をどう思っているのか聞いたところ、「いつもの事だし、早く忘れなさい」と流され唖然とし、その後一切の連絡をとっていません。母からも何の連絡もありません。 父の人間としての小ささ(最低さ)を再認識して愕然としたのと、尊敬し味方だと思っていた母にも裏切られた思いでいっぱいで、泣くばかりだった私に、彼は「カウンセリング(心療内科)に行って気持ちを整理したら?僕も一番許せない事を言われたし、君の父親を許せないと思う。僕も君の両親との付き合い方をカウンセラーの先生がどう判断するか知りたい」と薦めてくれ、しばらくカウンセリングに通いました。(彼は以前パニック障害になった事があり、心療内科等には理解があります。) そして、先生と相談した結果、もう両親はいないものとして生きていくのが良いのではないか という意見になりました。 彼も「君にとってはそれが良いと思うよ。僕の親にも話して理解してもらおう」と言ってくれ、彼に対する私の信頼感は揺るがないものになりました。 しかし、彼はそう言いつつ、ずっと迷っていたそうです。続きます。

  • 私の精神不安定による婚約破棄

    初めて投稿します。 上手く文章に出来ていなかったら申し訳有りません。 20代女性、同い年の彼と12月に入籍予定です。私の精神不安定で婚約破棄をしたいと考えております。皆様第三者から見ての意見を聞きたく、書き込み致しました。宜しくお願い致します。 学生の頃から精神的に不安定で、心療内科に長年通院しておりました。引きこもりだった時期もあったのですが、少しずつ良くなりアルバイトや契約社員等で働いて来ました。悩みは尽きず体調は優れませんでしたが、友人と食事に行く等趣味を見つけることも出来、その頃出会った彼とお付き合いするようになりました。精神的に安定したので、昨年からは心療内科への通院もしなくなりました。 昨年末に彼と結婚したいねという話しになり、双方の両親に挨拶を済ませました。私は職場の人間関係に悩み、体調が優れない日が続いており、また彼が専業主婦を希望していたため、少し早いですが結婚退職をしました。その後、仕事でたまった疲れを癒しながら彼と結婚準備をしていくつもりだったのですが、私の悪い心の癖が再び出てきてしまい、彼を傷付けたり悩ませたりと振り回してしまいました。 自分が酷い事をしていると頭では分かっているのですが、感情的になるとブレーキが効かなくなってしまい幾度となく彼を傷付けてしまいました。それでも彼は結婚したいといってくれていました。 結婚に対する不安(初めて実家を出る事、慣れない家事をする事、彼の仕事上転勤がある事、家庭を築いていくという責任)から色々と悩んでしまいました。完璧にやろうとして頑張りすぎてしまいました。また彼の欠点が目につくようになった事、そして一番の原因は私が自分の感情をコントロール出来ない事にあると思います。再び心療内科にかかりましたが、病気ではないからと言われ、次の予約は取れませんでした。 私が変わらなくてはならないと思います。自分の人生なんだから、自分の力で変えなくてはならないのだと思いました。そして今まで沢山彼を傷付けてしまい、もうこれ以上迷惑はかけられないと思いました。私は彼に甘えすぎていたと思いました。彼のご両親は心の病気に理解があり、そんなこと気にしなくていいよーと言って頂いていたのですが、さすがにもうこれ以上心配はかけられないと思っています。 彼に婚約破棄を申し入れ、自分の両親にも話しましたが双方共に、婚約破棄は考え直したほうがいい、焦らず少しずつ結婚生活をしていけばいい、と言います。婚約破棄をしたいと決めたのは自分なのに、彼や両親に説得されると気持ちが揺れてしまう自分がいます。彼のご両親に連絡しようとしたのですが、彼からも両親からも本当に気持ちが固まってからじゃないと駄目と言われ、また私自身躊躇ってしまい連絡出来ていません。 本音を言うと、もう一度やり直したいという気持ちもあります。でももうこれ以上周りの人を傷付けてはいけないし(今の状況も相当傷付けていますね)、私自身これから結婚生活を営んでいく体力も気力も、もう有りません。婚約破棄についての責任は全て私が取るつもりです。誰もわるくありません。 優柔不断で支離滅裂で、本当に情けないのですが、頭が混乱し整理出来ません。自分の考えだけでは偏ってしまうので、第三者から見てどう思うか?皆様から意見をいただきたく書き込み致しました。厳しいお言葉も受け止めます。宜しくお願い致します。

  • 両親が別居中。式や結納について精神的に参っています・・

    両親は別居中で、15年くらいになります。殺し合い寸前の喧嘩ばかりで、ひどいものでした。私は一人っ子なんですが、母が寝ている父へ殺虫剤をかけてるのをみて危機感を感じ、私がお金を貯めて父に渡し逃がしてあげました。 結婚の意志を固めている彼がいますが、うちの母は頑なに相手のご両親や彼には別居のことは言うな!と言います。父は私の結婚の話をお酒ではぐらかし聞いてくれません。結婚の約束と婚約指輪をもらってもう3年も経過してしまいました。彼とご両親からは結納は?式は?いつになったら、あなたのご両親と会食できるの!?と聞いてきます。彼とご両親には申し訳ないとわかっていますが、父は話を聞かず、母も一生父とは会いたくない(結納や式の為に演技して父と並べない)と頑なです。私は自分の両親と相手のご両親、彼に挟まれ一時期精神安定剤を飲まないと暮らせないほどでした。彼には両親の事を話しましたが、相手のご両親は知りません。彼もあまり仲は良くないみたいと濁してくれてますが、結納&式にうちの両親が揃うことはありえません。2回も結納や式をできないし、かといって母も父も式には出たいのに、お父さんが来るなら行かないと母は言い、父も同様です。 こんな場合結納や式はどうしたらいいのか、どなたかアドバイスをお願いします。最近は彼もご両親も冷たい対応が増えてきました・・

  • うちの両親が彼への対応に困っています。

    はじめまして。 いつも楽しく拝見しております。 7月に彼からプロポーズをされ、8月に私の家に挨拶にきました。 彼は私の両親とも仲がよく、私の両親も彼の事をとても気にいっていますので快諾でした。 むしろとってもありがたがっていたほどです。 しかし、彼のご両親へは彼が一人暮らしということでプロポーズ後初めてお会いいたしました。 彼は前々から「うちの両親に君を会わあせたくない。うちの両親は常識がなくあまり好きじゃないんだ」と言ってなかなか会わせてもらえず、「うちの両親は早く結婚してほしいと思っているから結婚はすぐ認めてくれるよ」と言っていました。 が、しかし。 いざご両親に結婚の挨拶を行くと「いや、急に結婚します!って言われても、俺ら君の事全くわかんないから」と言われてしまいました。 そりゃそうですよね!私でもびっくりします。 お母さん曰く「ほとんど話聞かされてない」お父さんにいたっては「全く聞かされていない」だそうです。 彼のご両親は長い年月を恋人として付き合い結婚に至ったそうで、1年しか付き合っていない私達の結婚を「まだ早い」と反対されてしまいました。 それに彼がまだまだ未熟だということと、私との仲をもっともっと深めたいということで結婚は5年ほど付き合ってからというとのこと。 5年て・・・ 正直私はもう先が長くない両親を抱えておりますのでそこまで先延ばしにされるとあまり喜ばしいことではないです。 私は彼が少しでも私の話をしてくれているものだと思っていたのですが・・・ まあ、もう終わったことなのでこれから頑張っていくのみなのですが、今回ご相談させていただいたのは●私の母が彼の対応をどうしたらいいのか●です。 聞きたいことは 1、相手のご両親に反対されてるのに『婚約者』と思ってもよろしいのか 2、もし『婚約者』としてみてもいいのであれば、これからの対応はどうしたらよいのか・どう扱ってよいのか 3、もし『婚約者でない』となった場合、これからの対応は今までと一緒でいいのか です。 私も正直悩んでいます。 彼を信じて結婚式・新居を予定して動いていたのですが、こんなことになってしまってどうしたらいいのかわかりません。 私の感情をどこにもっていけばいいのかもわかりません。 軽くデータを 彼:警察官24歳 私:ニート24歳 私がニートなのは彼が結婚するから仕事を辞めてくれと言ってきたからです。(今仕事探し中) 一応指輪はいただきました。 警察官のお給料は本当に低く、生活するのでいっぱいいっぱいです。(彼の部所は給料がありえないほど低いです) しかし給料3ヶ月ぶんの婚約指輪をいただきましたので、彼の誠意は本当だと思います。 うちの両親は彼の対応(ハード・ソフト)を本当に悩んでいます。 婚約者としてみてもいいのかどうか。 それと、これって婚約破棄になるのでしょうか? 乱文長文になり読みにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 彼と彼のご両親を怒らせてしまいました

    私(24)には付き合って一年ちょっとになる彼(26)がいます。 彼とは同じ職場で出会い付き合ったのですが、私は会社の正社員で彼は他会社から派遣できています(他会社の正社員)。現在収入の私のほうが結構多くもらっています。ですが彼のご実家は我が家より裕福です。 彼と私は結婚を真剣に考えていて、先日彼が私の両親に挨拶に来てくれました。 その時うちの両親、特に母が今のように収入面の格差がある状態で娘をよろしくと頼むわけにはいかないと言ってしまったのです。批判・罵倒とも取れるような強い言い方でした(母はかなり物事をはっきり言うたちなのです)。母親のいう事も分からなくもありません。私の将来を心配し、苦労することがなるべくないような結婚を望んでいるのだと思います。 このような両親の考え方は、事前に親子間で話し合いをした時に聞いていました。私が彼にそれを伝える勇気がありませんでした。彼に会って人柄を分かってもらえれば、両親の考え方も変わるのではないかと思っていた所もあります。 私の両親が結婚に反対する理由として、彼と私の間ではある程度想定していた内容ではあったのですが、いざ面と向かって言われた彼のショックは相当なものでした。 一方、彼のご家族はずっと私達の結婚を応援し後押ししてくれていました。 私の両親が言った事を、彼はご家族に相談したようです。彼のご家族は私の母に非常に激怒なさったと彼から聞きました。当たり前です。手塩にかけて育てた自分の子どものことを、よく知りもしない他人が批判・罵倒したのです。彼のご家族は、私の母に謝罪に来いと言っているそうです。彼自身も怒り、私にかなり強い口調で怒りながら言いました。 私はどうしていいのか分からなくなりました。母が強く彼に言ってしまった理由も、彼がそれで傷ついた理由も、彼のご家族がお怒りの理由も。全て理にかなっていると思うのです。私は彼とずっと一緒にいたいのです。結婚を真剣に考えた程ですから。だからといって両親の反対を押し切って彼と一緒になり、自分の家族との関係を壊すことをする自信や覚悟も今は出来ていないのです。 彼のご家族と自分の家族と彼と私。 何を一番に考えれば皆に幸せが来るのでしょうか。 とても悩んでしまっています。 ぜひ皆さま教えて下さい。ご意見お待ちしております。

  • 精神病の兄に虐められている両親を助けて上げたい。

    兄の事を考えると余計な事まで書きそうなので、簡単な概要から書こうと思います。 5年前、精神病を煩う。(鬱)。その後、薬での治療をしていたみたいなのですが、その薬欲しさに病院へ通う。その精神科の先生は兄に薬を与え続け兄の症状が酷くなる。そして離婚。そして実家へ帰ってくる。仕事も辞め、ニート状態。家にいると母を怒鳴り散らすようになる。家も破壊し、警察のお世話になりはじめる。ある日、いつもの様に家で暴れ回り、両親は外へ避難。暴れ回った兄はその最中、手を怪我したらしく血がでる。それが怖く思ったのか自分で警察と救急車を呼ぶ。精神病院へ強制入院。しかし、兄はそれを母のせいだと責任転嫁(母に「俺をこんなところに入れやがって!」と吠える)。兄がいない間に、私の親友2人、両隣の近所さん。親戚、両親を集め、これからを話し合う。私は両親に「兄をもう家には入れてはならない」と忠告。両親は「それでも親なのでそれはできない」と反論したのですが、私の親友、近所さん、親戚も私の意見に賛同して頂き、両親をなんとか説得。それから1年は兄は病院に入院しました。しかし、1年後、兄は病院を退院。私との約束であった「家にいれてはならない」という約束を破り、再度兄を家に入れてしまう。最初は兄は静かにしていたのですが、最近、また母を怒鳴りつけるようになったので母は近くに家を借り、実家には現在兄と父親のみ。本日、父親に電話をしたところ、流石に疲弊しており、「そろそろ兄と対決しなきゃならない」「俺を許してくれ」と言ってました。とりあえず「物騒な事は辞めてね」とその場は諭したのですが、とても心配です。一度目に実家にいるときも父が兄を手にかける寸前で運よく精神病院へ入院できたという経緯がありますので今回も心配でなりません。実家は九州にあるのですが、私は東京で働いているため帰る事ができません。暇を見つけて帰るとはいうのですが、両親は私が兄と会う事さえ許してくれません。私も兄が両親にしてきた事を考えると、会ったらただじゃおかないと考えてしまいます。 私の気持ちとしては第三者が仲介に入り、社会復帰施設等、実家から外にだしたいのですが、何か良い方法はないものでしょうか。何卒、宜しくお願い致します。 簡単な家族構成 父60歳中頃。仕事一本だった父に対して兄は「俺の面倒を見もせずに」と情けない言葉で中傷。父もそれを気にしだし責任を感じ始める。現在は疲弊してどうやって動いて良いものかさえわからない状態。はれものに触らない様にして毎日をごまかして過ごす。 母60歳中頃。現在、近くに家を借り、そこで過ごす。 私20歳後半。弟。東京で在職中。兄には5年あっていない。子供の頃から兄にあこがれ、本当ならば兄が就職したかもしれない業界で働く。ある飲み屋で悪酔いして絡んできた兄をぶちのめした経験あり。某SNSで他の方には分からない様に離婚に関して「やめようよ」と諭したのだがそれが逆効果。「俺を罵倒した」と言う。八方美人の私は両親と気が合う。兄はそれも気に食わない様子。「弟ばかりを大事にしやがって」と逆恨み。私の存在自体が彼にとっては毒なんだと思います。 兄30歳中頃。現在、ニート生活。社会復帰にかんして両親が訪ねると、母には「うるせー」と罵倒。父には「もうちょっとまって」と言う。都合が悪くなると「病気」を盾にする。現在、薬はやってないのだが、お酒は飲んでいる模様。本当に病気なのか、それともそれを盾に使っているだけなのかすでに真相は闇の中。彼を健常者として扱えばよいのか、精神病患者として扱えばよいのかさえ分からない。私の気持ちとしては彼は精神病を装ったニートにしか見えません。

  • 実家での両親との距離の保ち方

    一人暮らしが長かったのですが、仕事、経済的な理由で実家に戻りました。 両親との距離の保ち方で考えてしまうことがあります。 仕事が忙しいので、あまり家にいる時間はないのですが、休日や、比較的早く家に帰ってきたときに、ずっと両親とコタツでテレビを見ているのが耐え切れなくなってしまいます。 自分の時間を持ちたい、ボーっとする時間を持ちたい、と思うのですが、一人でさっと一人部屋に行くのが申し訳なくも思うのです。 私自身も30代後半で、結婚に対してかなりの焦りがあるのですが、自分の人生が逆行してしまっているようで、気持ちにゆとりがない、というのもあるとは思います。 家に帰って、ご飯も母が作ってくれていますし、本当に感謝しなければならないのですが、どうしても、一人暮らしが長かったこともあってか、一人の時間を早く持ちたい、と思ってしまいます。 何を考えるのでもなく、一人でボーっとするのを、親に見られるのも嫌なので、一人部屋に行くわけですが、それでも、たまに母が気になってか私の部屋に来ることがあると、ベッドでダラーっとしていたのを、すっと正してしまって、何かをしているふりをします。 いい年をして、家族と同居することで、親の目に自分の行動がさらされてしまうというのは、こういうことなのか、と考えてしまいます。 両親も忙しければいいのかもしれませんが、もう70近い年齢です。 ゆっくりしている中で、私が急遽実家に戻ってきたのでなおさらだとは思いますが・・・。 両親とはどういう距離感を保てばいいのでしょうか。 こういう悩みは、どうしたら解決するのでしょうか。 早く私が家を出ればすむのはわかっていますが・・。 よろしくお願いいたします。

  • 両親への謝罪

    初めて質問させていただきます。 お恥ずかしい話なのですが、去年婚約者の二股が発覚し、婚約破棄寸前でした。 既に一緒に住んでいましたが、冷静になりたい為数ヶ月会社で寝泊りしてもらった末、 結婚は延期し、もう1度修復しようと新たな生活を始めています。 が、私の母は当然大激怒で、「うちには絶対つれてくるな!」と・・・ ですが、私に対してはあまり何も言わず、口出しはあまりしてきません。 ただ一言「もう会わない」といわれており数ヶ月間会わせていません。 元々彼は実家にもよく遊びに来ており、家族と過ごす事も多かったので余計に裏切られた気持ちもあるみたいです。 近い事もあり、時々晩御飯のおかずなどを持って私1人遊びに行き近況を報告しています。 彼が「迷惑をかけた謝罪ともう1度許して貰える様に会いたい」と言っているのですが、 妹からは「やめた方がいい。手がつけられなくなるよ。」と止められています。 (母は元々気が強く、最近更年期で若干精神的に不安定です) 彼から「1度(自分の)両親と一緒に行った方が良いのでは」といわれているのですが、 (ちなみに彼の両親は海外在住で今回の件はご存知です。) 突然相手方の両親が出て来るというのは私は気が進みません。 一旦2人で会わないといわれても何度も足を運ぶべきだと思うのですが、 「会わない」と言われている以上、もう会わせない方が良いのでしょうか? せめて話だけでも聞いてほしいと思っています。 補足:父も健在なのですが元々控えめな人でこの件については一切触れてきません。

  • 義両親と実家

    皆さんの考えが伺いたくて 質問させていただきます。 私は1歳半になる娘がおり、 もうすぐ妊娠9ヶ月です。 地元で出産をするので、 そろそろ里帰りをしようと、考えています。 主人も年末から仕事が忙しく、正月も忙しく休みも取れないため、 年末から、実家に帰れば?と 言ってくれています。 そっちの方が主人も安心するそうなのです。 なので、年末から帰ろうと思っています。 ですが、義両親が、正月に私の実家に遊びに行くと主人から聞きました。 正直、お姑さんは図々しく、 突然訪問してきたり、土日(姑さんのお仕事がお休みの日)は、ほとんど旦那か私に連絡が入り、 一緒に買い物に行かないか? 遊びに来てもいいか?など 言ってくる為、 私も少し疲れてしまいます。 私の両親と義両親が集まったとしても、姑は孫である私の娘を抱っこして遊んでばかりで、 私の母とは会話もあまりせず、 私の母から会話をしないと、姑さんからは母に話をしない感じです。 姑さんが以前実家に来た際も 口は悪いのですが なかなか帰らず、ゆっくりして帰るタイプです。 母も一緒にいると、大変疲れる様で 極力、家族行事以外では義両親とは会いたくないみたいです。 孫が産まれてからは、 余計に孫の取り合い?というか… 私も、義両親と母を、見ていて その場にいるのが辛く 大変精神的にキツイので、極力会わせたくないのが本音です。 程よい距離感が欲しいのですが、 義両親が正月は私の実家に遊びに来ると決めている様なので、なんとか回避できる方法はないでしょうか? 主人に、正直に気疲れしてしまうと 伝えて主人から姑に言ってもらう方が良いでしょうか? 皆さんが、私の立場ならどうされますか?

  • ホームシックから来る精神不安定?

    こんにちは。タイトル通り、20代後半にもなって家族が恋しくなっている自分に戸惑っています。 実家のある関西を離れて東京で働き始めてもう3年になるのですが、最近ホームシック気味で夜一人で泣いてしまう事が増えてしまい、自分でも何故かわかりません。 私は家族ととても仲が良く、幼い頃から両親の愛情をいっぱいに受けて育ちました。大学卒業後、私はあるきっかけで今の婚約者(関東在住)と知り合い、両親を説得して関東にある企業に転職したという経緯があります。 この3年間で関東での生活にも慣れ、平和に暮らしてきましたが最近実家に帰る旅に両親が以前にも増して年老いてきたように感じる事が多くなりました。数日前に実家で16年飼っていた犬も死に、自分の中の”いつまでも当たり前にある家族”がだんだんとその姿を変えていってしまう事が寂しくて悲しくて仕方なく、涙が止まらないのです。犬が死ぬだけでも悲しいのに、両親まで死んでしまったら私は精神的におかしくなってしまわないだろうか・・と。 関東には友人も少なく、婚約者とは同居していますが仕事・趣味に忙しく余計に孤独に感じているのかもしれません。 皆さんもこのような経験はお有りなのでしょうか?それとも私は精神的にまだ子供なのでしょうか。何かコメントを頂ければ嬉しいです。ここまで読んで頂きありがとうございました。