• ベストアンサー

噛み癖

生後2ヶ月半のパグを飼っています。とにかくすぐ噛んできます。サークルからだすとうれしそうに部屋を走り回って家族に飛びついてくるのですが、すぐに手や指を噛んできます。しかも本気で噛んでくるので子犬といっても痛いです。やはりしつけをしたほうがいいのでしょうか?それとも子犬のうちは仕方ないのでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomaabura
回答No.5

子犬のうちは、歯がかゆくて何でも噛みたがります。 なので、是非、おもちゃを買ってあげてください。 テニスボールみたいな、丸いボールを家のは喜びます。 あと、タオルでもいいです。ボロいタオルを、子犬と引っ張り合うんですが、 犬はこういう引っ張り合いが大好きなので喜んでやると思います。 (遊ぶ時は、あなたから誘ってあなたの都合で終わる事が大事です) 手を噛んでくるのは、噛んでもいいと思っているからだと思うので、 私の時は、噛まれたときに「痛い!イケナイ!」と言って 犬の頭を叩くか、マズル部分(鼻先です)を手でつかんで、 口が開かないようにして怒ります。 叩くより、マズルを無理やり掴む方がいいかもしれません。 クンクン鳴きますが、共同生活していく上でのしつけなので、 可哀相な事ではありません。 その内、噛まなくなると思います。 家は4~5ヶ月までは甘噛みがありました。

参考URL:
http://www.petton.com/study/05/

その他の回答 (4)

• cat-dog
回答No.4

まえTVで見ただけなので専門的なこといえませんが 「かんだもの(この場合は自分の手)を叱る」 事によって犬は噛まなくなるんだそうです。 何故かと言うと、自分に興味を示してくれなくなると犬が思うからだそうです。 一種の愛情表現なので犬自身を叱らないで下さいね。

kapazo
質問者

お礼

そんなしつけ方があるんですか!?ちょっと試してみます!

• gava
回答No.3

こんにちは。 おすわりやお手などのしつけは3ヶ月を過ぎてからでいいですが、噛み癖、トイレのしつけは家に来た当初から始めた方がいいです。 とにかく人間を噛んではいけない。ということをパグちゃんに教え込まなくてはダメです!「まだ赤ちゃんだから」といって放置しておくと、大きくなって知恵も力も強くなったときに困ってしまいます。犬は家族に順位を付けますので、家族を(特に小さい子供など)を兄弟とみなし階級闘争をしかけてきます。絶対に勝ってください。本気で噛まれてもひるんではダメです。大きな声で「ダメ!」といってしばらく無視します。ケージに閉じ込める方法はワンちゃんがケージ嫌いになることがあるのでやめたほうがいいです。 あと、#1の方がおっしゃるように歯が抜け替わるときなどはむずがゆくて何でも噛んでしまいます。その時は叱るよりまず噛んでもいいものを与えて、ワンちゃんの気をかぎらわせます。「人間の手を噛む機会を少なくする=ワンちゃんを叱る機会が減る」わけです。犬は誉めてしつけるのが大事です^^

回答No.2

この前「鉄腕ダッシュ!」で子犬の仕付けをやっていましたよ~(^^) やはり子犬のうちから、しっかり仕付けてあげた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/dash/aiken/
  • payu
回答No.1

はじめまして!子犬って言うのも赤ちゃんと同じです。歯が生えてきてむずがゆいと噛みたくなるのです。何か噛ませるモノってペットショップに売ってませんか?ああいうのを与えておくとそれを噛んでいますよ。かってあげてくださいね。