• ベストアンサー

イライラすると食べてしまう。

20歳♀です。 イライラしたり落ち着かないと甘い物やお菓子を食べなければ気が済まなくなってしまいました。 夕飯後のお菓子は必ずだし、 イライラすると気づかないうちに前のお菓子を全部食べてたりします。 カラダにも良くないし、食べ過ぎるとお腹を壊してしまうのでどうにか治したいのですが、 食べることで心が落ち着くので結局食べてしまいます。 これは治らないんでしょうか?

noname#84735
noname#84735

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.4

私もイライラすると、やけ食いに走ります・・。 以前、ダイエットしていたときに言われました。 人間は不足している栄養素が1つでもあると、それを補おうと食べたくなるのだそうです。 イライラしておらず、精神的に安定しているときは「我慢」が効くそうなのですが、イライラしているときは、体がその不足している栄養素を補おうと必死になってしまうのだそうです。 それで、とにかくまず必要な栄養素すべてを朝と昼にとれるような食事を心がけました。 すると夜もある程度のところで満足できるようになりました。 今は、夕ご飯の前によくあるダイエットドリンクを飲んでいます。 カロリーのとりすぎ?と思いましたが、食後にチョコレートを食べるのと大差ないので、それを飲んでから食事をしたら、なんとなく食事量減ってきました。 まずは、1日に必要な栄養をとることを心がけてはいかがでしょうか? それと、、まだ20歳ですよね? 生活環境などで、変わるので治らないってことはないと思います。

noname#84735
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不足している分を補おうとしているんですね。参考になります。 朝はちゃんと食べるんですが昼はあまり食べずに夕方ぐらいから夜にかけてすごい食べてしまうのでかなりバランスは悪いですよね↓ バランスの良い食事を心がけます。

その他の回答 (4)

noname#95574
noname#95574
回答No.5

イライラには、カルシュウム補填ですよ。 小魚などのお酒のつまみ系に、おやつを変えたり、小松菜などの野菜を取ると、解消するかもしれません。 カップラーメンを食べ過ぎると、イライラすると聞きましたが。。。 口寂しいなら、するめを噛むとイライラ防止になりますし、お勧めです。

noname#84735
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにカルシウムは足りてないと思います。全然乳製品など食べたり飲んだりしてないですし…。 にぼしやスルメイカなら良さそうですね!参考になります。

  • jyo-sai
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.3

ストレスの原因を解明して、ストレスから解放されるのが一番の方法です。 が、それはなかなか難しいですよね。だったら、まず家にお菓子類を置かないこと。 食べたくなって、お店に買いに行くなら なるべく遠いお店に行くこと。(できれば徒歩で買いにいく) 食べる前に、他の行動に意識を向けるようにすると 食べる行動を少し抑えられると思います。

noname#84735
質問者

お礼

ストレスの原因は分かっているんですがどうやって解放すれば良いのかが分からないんですよね。 なるべくお菓子を置かないようにしてみます。 我慢しなければダメですね。

  • donaG10
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

こんばんは 人ごとには思えず回答させて頂きます。 私も仕事でうまく行かない時、何か嫌な事があるとお腹いっぱいにも関わらずお菓子を食べたりご飯を食べたりしていました。 さすがにストレス解消として食べてたと思います。 自分のやりたい事、興味のある事を始めた頃からイライラしても食べなくなりました。なので他に何か見つけてみてはいかがでしょうか?今のままだと体にも負担がかかりますし、体重も増えたりと健康状態も良くない方向にいきますから。

noname#84735
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味はあるんですが、それでは補えなかったりするんです。 精神的に弱いのかも知れません↓ 他に興味のある事が見つけられるといいんですけど…。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

精神科へ行くと治療方法があるかもしれません

noname#84735
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科ですか。考えてもいませんでした。 私自身心に何かがあるとは思えないのでもう少し様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • すぐイライラしてしんどいです・・・

    些細なことにイライラします。 生理前とか関係なくイライラします。 ここ最近ずっと気持ちに余裕が全くないです。 いままでならスルー出来てたことも出来ません。 暑いってだけでもイライラしてきます。 人や物に八つ当たりしたり態度に出したり絶対しないように気を付けてますが (そういう人が本当に嫌いだったのに、このままではそういう人に自分もなりそう・・・) こんなに頻繁にイライラ、カリカリ、してる自分が嫌になります。 昔から短気ではあったけど、 こんなにもイライラしてなかったと思います。 心が狭過ぎて悲しいです。 どうしちゃったんでしょうか・・・ 30代です。どうすればイライラしなくなりますか?

  • じっとしてるとイライラ‥

    初めまして。 タイトル通り、じっと座っているときや、エステなどでじっと横になってるとき、運転中などに、おなかの中が凄くイライラして、動きたくなるというか、大暴れ?したくなります。おなかを中心に体中に激しく血液が流れているような感じです。 一人の時は自由に動けるからいいのですが、エステのときなどは困って、じっとこらえてるのがやっとです。 体がカッカして、凄く体にも悪そうな気がします。運動不足なのでしょうか‥ みなさんこういう経験はないですか?それともし知ってる方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • イライラします

    最近些細なことですごくイライラします。 朝や仕事中はそんなことないのですが、帰宅途中、家に帰ると、本当にちょっとしたことがイライラして殴りたくなります。 例えば、自分の前を誰かが歩いている、置いた物が倒れたりする、キーボードで打ち間違う、靴がうまく脱げない、テレビの音が異常に気に障る、、、。カッとなってしまうと、イライラが抑えられず、物に当たってしまったり、大声で叫んだりしてしまいます。その後壊れた物を見たり興奮状態が去ると悲しくなり泣いてしまいます。 もう死にたい、全部投げ出してしまいたいとさえ思うほど、そのときはつらいのに、一晩たつとすっきりしています。 仕事に不満はたくさんありますが、仕事中は感じないし、そんなにイライラもしません。趣味もそれなりにあり、友人と遊ぶ事も楽しいです。 でも、家に帰るとこんな調子なので家でしたい仕事や作業が進みません。イライラして途中で(文字通り)投げてしまったり。不貞寝したり、、。 書類などは気分転換に喫茶店でしたりしていますが、ほかに何か良い解決方法はないでしょうか? また同じ症状の方いらっしゃいますか?

  • 大好きな恋人にイライラするとき

    こんばんは。 23歳女です。彼(24歳)と付き合って1年2カ月。 これまで喧嘩もなく、順調です。彼は土日も仕事なので、土日が休日の私が、彼の家へ行って週末は大体一緒にいます。 これまで一緒に過ごしていてイライラすることはなかったのに、先日の週末、彼の行動がやたらと目について1日イライラしてしまいました。 具体的には、私が昼食を作っていて、すぐにできるのに彼が菓子パンを食べようとした・・・とか、そんなレベルです。 私が「え?食べるの?」と言ったら、食べるのをやめてくれましたが。 普段だったら流せることも、なんだかすごく腹が立ちました。 昼食のあと、買い物に行っても、お茶をして彼の話を聞いていても、ずっと冷たく反応していた気がします。 後半は自分がイライラしていることにイライラして、どうしようもなくなってしまいました。 夜になって彼と銭湯に行って、少しゆったりして寝る頃に1日イライラしていたことを告げて謝りました。 彼は私が苛立っていたことに気付いていたようでしたが、怒りもせずに「寂しい思いさせてごめんね」と言いました。 その反応に心が痛くなってしまって、反省しています。 ずっと休みがなくて、ゆっくり過ごせなくて寂しかったのと、生理前だったこともあったかもしれません。 こんな私が心が狭いでしょうか? またこんな気持ちになったときはどうしたら良いですか?? 大切な彼なので傷つけたくないですが、少しの不満くらいぶつけても良いのでしょうか。 普段から良い彼女でいなきゃ、という思いがあって、少しの不満もあまり言わないようにセーブしているような気がします。

  • イライラを抑えるには

    2歳の子供がいます。 子供が生まれてから、ストレスでイライラしてしまう事が増え、 子供が2歳になってからは以前にも増してイライラしてしまうようになり、 些細な事で夫に文句を言ってしまいます。 夫は家庭的で子供の面倒もよく見てくれ、 「子供と遊び行ってくるから休んでていいよ」と言って、休みの日は 子供をデパートとか近所の公園に連れだしてくれたりするのですが、 夫と子供が出掛けている間も、なんだかんだ家事に追われて 終わってしまい、休めません。洗濯物を取り込んだり、夫のお弁当や夕飯の支度をしているうちに 夫と子供が帰って来てしまいます。 夫が居間で子供と遊んでいる時、自分一人が家事に追われてバタバタしていると、 どうしてもイライラしてしまいます。 夫は私が不機嫌なのに気付いてすぐ「何か手伝う事あったら言って」と言ってくれますが、 「言わないとやらないの?」とか「言わなくても気づいてやってくれればいいのに」と思ってしまいます。 おとといは、夫が休みで、「子供と公園に行ってくるから」と言うので送りだす際に 「洗濯物は帰って来たら取り込むからいいよ」と言われたので、取り込みませんでした。 5時頃夫が子供と帰って来て、居間で遊んでいて、洗濯物の取り込みを忘れているようだったので イライラしながら取りこんでいたら、 夫が「ごめん、忘れてた」と言いながら慌てて手伝ってきたので 「やらないなら、最初から言わなければいいのに!」と言ってしまい、 夫が「子供と遊んでたらつい・・・」みたいな言い訳をしてきたので、言い訳も聞きたくなくて無視してしまいました。 専業主婦なのだし、自分が家事をするのは仕方ないとは思っていますが、「やる」と言っていたにもかかわらずやってくれないと、どうしてもイライラしてしまいます。 夫は忘れっぽい所があり、以前も「食器はあとで洗うからいいよ」と言ってくれたので、そのままにしていたら、洗わないで子供と遊びに行ってしまい、結局私が洗ったという事が何度もありました。 そういう時に「忘れたんだから、仕方ないか」とさらっと流す事が出来ません。 最近しょちゅうこんな状態で、自分でも嫌になります。 イライラを抑える方法があれば教えてください。

  • 子どもにイライラします。どうしたらいいでしょう。

    子どもにイライラします。どうしたらいいでしょう。 現在、二歳半と三ヶ月の子どもの母親です。下の子が生まれ、二歳の子に対してイライラするようになりました。今日は「もう嫌い。顔も見たくない」と言ってしまいました。子どもと二人でないてしまいました。 物は投げる、紙は破る、どこにでもペンで落書きする、下の子をすぐ起こす、ご飯は食べない、などなどイライラはつのるばかりです。そして、食事やトイレのしつけでもできないことにイライラしてしまいます。 怒ってばかりでは駄目と思い、できるところをほめようと意識はしていますが、なかなかうまくいきません。特に実家(近くです)に帰ると、子どもが扱うと面倒なものがたくさん置いてあり、いたずらをしたり、曾祖母にものを投げたりし、イライラは最高潮に。お菓子を探し出し、曾祖母と食べ、結局ご飯を食べません。誰か引き取ってくれないかなと思ってしまいます。 二人目にも同じようにイライラするのか、これから先もイライラし続けるのかと思うと、大丈夫だろうか思ってしまいます。 世の中のお母さん尊敬します。私はどうしたらいいでしょうか。

  • イライラする

    ここ最近ずっと、なにをしていてもイライラしてしまいます。 なににイライラしているのか、なぜこんな気持ちになるのか分からず、心の中になんかモヤモヤっとしたものがずっとある感じです。 結局、それによって家の中ではしゃいでいる兄弟に『うるさい!』と怒鳴るなどの八つ当たりをしてしまいます。 本当はイライラもしたくないし、こんな風に怒ったりもしない穏やかな人になりたいのですが原因が分からないイライラのため、解決方法が分からず困っています。 とにかく、やらなければならない事すべてにやる気が起きず、いつも疲れていてため息ばかりでてしまいます。 このような時は一体どのようなことをすれば良いのでしょうか? また、心が穏やかで温厚な人になるにはどうしたらいいのでしょうか? 皆様の経験談や意見、身近な人の話を教えてください。

  • 母親の鬱病とイライラ

    鬱病を患う母親です。いま小2の息子を一人で育てています。親兄弟友人ママ友、頼れる人は周りにいません。児相も敵です。 このような私の言葉を聞いて何か一言でもご意見をいただければ幸いです。 私は大嫌いな異国(人は冷たく、街は汚い、死にそうなくらい大気汚染が甚だしい海外の都市)での生活のストレスと、仕事中毒の配偶者からのモラハラで鬱病と診断され、心も体調もボロボロになって日本に子供を連れて帰ってきました。 その時からジェイゾロフトという抗うつ剤を服用しています。数カ月前から体調が悪化した時だけソナラックスという薬を頓服しています。でもソナラックスは副作用(頭がぼーっとする、一日中怠い、眠い、起きられない、記憶障害、記憶喪失)が著しくて、昨日から飲むのを止めました。 最近育児中のイライラが激しく自分でもコントロールが利きません。調子が悪い時は子供に暴言を吐いたり、イライラをぶつけてしまうので、それを避けるため寝室にこもるようにしています。 子供はレトルトカレーやハンバーガーなど自分の好きなものはもりもり食べますが、私が作った手料理は必ず後半お腹が痛いと言って残します。息子がママの手料理が食べたいと言うので、体がしんどい中、一生懸命夕飯を作ります。でも結局残されるのでもう作る気力がなくなってしまいました。ママのお料理はレストランより美味しいといつも自信たっぷりに誉めてくれますが、(実際手料理をとても喜んでくれてるのは顔を見てわかります)それでも言葉とは裏腹に息子のお箸は進まないんです。もううんざりしてきます。子供が憎らしいです。 「あんたなんて一生お菓子とマックだけ食べてなよ!あんたの健康なんてもうどうでもいい!」って息子を罵倒したくなります。 とにかく鬱病もこの異常なイライラも自分でどうすれば治るのかわからない。苦しいです。子供にイライラして調子が悪くなるくらいなら、食事なんて作らない方がましですか? 私は病気です。イカレた母親です。でも子供を愛しています。健康で子育てを楽しんでいたころの自分に本当に戻りたいです。

  • ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。

    ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。 表にイライラをだしてしまうと周りに迷惑がかかるし、自分もされるのは嫌なので出さないように心掛けているのですが、イライラが溜まりに溜まると破裂しそうになる時があります。最近は家で物に当たってしまうし、他人とすれ違った時にイライラしすぎて軽く睨みつけてしまいます。 とにかくイライラするんです。 普段は好きな音楽を聴いたりしてをしてストレス発散をしてるのですが、最近はストレス発散してもすぐにイライラしてしまいます。 イライラしてると心が苦しくて痛くてモヤモヤします。 どうしたら些細なことでイライラしなくなりますか??

  • 話し方にイライラしてしまいます。

    34歳になる彼の話し方がとても気になります。 「はーなーみーずーがー」 「まーじーでー」 「にもつーにもつー」…言葉を伸ばすのです。 甘え口調なの?と思っても、なんか受け付けず、イライラしてしまいます。 外でも同じような感じで、 旅館の女将さんに話しかけられても「そうですねー」 注文が決まって店員さんを呼んでも、「………えーっとー、かき揚げ丼ひとつー」 店員さんにも「はぁ?」って顔をされ、決まってるならスパッと言えばいいじゃない…と思ってしまいます。 また、「~したい、しよう」という意思表示がなく、 「おなか空いた?」「んー、目の前に出されれば食べれるけどー」 「中華と和食どっちがいい」「うーん、どっちかなー」 YES/NOも2択も言えないの?とイライラ。 でも「~がイヤ」はあるみたいで、 私が決めても、やんわりと違う方へもっていこうとしたり、話を流したりされ、 はっきり言えばいいじゃない、とイライラ…。 そのイライラを察してか、 しばらくしてから「じゃあ~、○○にする?」となり、 じゃあ最初から言ってよ!と思ってしまいます。 私に合わせてくれているのかなと思っていたのですが、省エネすぎるんではないかと…(彼も、自分は極度のめんどくさがりだと言っています。) これも彼の個性なのでしょうか。 話し方などを直してほしいと思ってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう