• ベストアンサー

イライラすると食べてしまう。

20歳♀です。 イライラしたり落ち着かないと甘い物やお菓子を食べなければ気が済まなくなってしまいました。 夕飯後のお菓子は必ずだし、 イライラすると気づかないうちに前のお菓子を全部食べてたりします。 カラダにも良くないし、食べ過ぎるとお腹を壊してしまうのでどうにか治したいのですが、 食べることで心が落ち着くので結局食べてしまいます。 これは治らないんでしょうか?

noname#84735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Swim
回答No.4

私もイライラすると、やけ食いに走ります・・。 以前、ダイエットしていたときに言われました。 人間は不足している栄養素が1つでもあると、それを補おうと食べたくなるのだそうです。 イライラしておらず、精神的に安定しているときは「我慢」が効くそうなのですが、イライラしているときは、体がその不足している栄養素を補おうと必死になってしまうのだそうです。 それで、とにかくまず必要な栄養素すべてを朝と昼にとれるような食事を心がけました。 すると夜もある程度のところで満足できるようになりました。 今は、夕ご飯の前によくあるダイエットドリンクを飲んでいます。 カロリーのとりすぎ?と思いましたが、食後にチョコレートを食べるのと大差ないので、それを飲んでから食事をしたら、なんとなく食事量減ってきました。 まずは、1日に必要な栄養をとることを心がけてはいかがでしょうか? それと、、まだ20歳ですよね? 生活環境などで、変わるので治らないってことはないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不足している分を補おうとしているんですね。参考になります。 朝はちゃんと食べるんですが昼はあまり食べずに夕方ぐらいから夜にかけてすごい食べてしまうのでかなりバランスは悪いですよね↓ バランスの良い食事を心がけます。

その他の回答 (4)

noname#95574
noname#95574
回答No.5

イライラには、カルシュウム補填ですよ。 小魚などのお酒のつまみ系に、おやつを変えたり、小松菜などの野菜を取ると、解消するかもしれません。 カップラーメンを食べ過ぎると、イライラすると聞きましたが。。。 口寂しいなら、するめを噛むとイライラ防止になりますし、お勧めです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにカルシウムは足りてないと思います。全然乳製品など食べたり飲んだりしてないですし…。 にぼしやスルメイカなら良さそうですね!参考になります。

• jyo-sai
回答No.3

ストレスの原因を解明して、ストレスから解放されるのが一番の方法です。 が、それはなかなか難しいですよね。だったら、まず家にお菓子類を置かないこと。 食べたくなって、お店に買いに行くなら なるべく遠いお店に行くこと。(できれば徒歩で買いにいく) 食べる前に、他の行動に意識を向けるようにすると 食べる行動を少し抑えられると思います。

質問者

お礼

ストレスの原因は分かっているんですがどうやって解放すれば良いのかが分からないんですよね。 なるべくお菓子を置かないようにしてみます。 我慢しなければダメですね。

• donaG10
回答No.2

こんばんは 人ごとには思えず回答させて頂きます。 私も仕事でうまく行かない時、何か嫌な事があるとお腹いっぱいにも関わらずお菓子を食べたりご飯を食べたりしていました。 さすがにストレス解消として食べてたと思います。 自分のやりたい事、興味のある事を始めた頃からイライラしても食べなくなりました。なので他に何か見つけてみてはいかがでしょうか?今のままだと体にも負担がかかりますし、体重も増えたりと健康状態も良くない方向にいきますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味はあるんですが、それでは補えなかったりするんです。 精神的に弱いのかも知れません↓ 他に興味のある事が見つけられるといいんですけど…。

• nemoax006
回答No.1

精神科へ行くと治療方法があるかもしれません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科ですか。考えてもいませんでした。 私自身心に何かがあるとは思えないのでもう少し様子を見てみようと思います。