• ベストアンサー

寂しいと言う言葉は責めてる?

彼氏は自分の用事で会えない時、私に『寂しい』と言われるのが責められてるみたいで辛いそうです。 同じような質問があったので参考にさせて頂き、ベストアンサーに載っていた文章を彼へメールしてみたところ、 『寂しいの発言には好きと言う意味が込められていて、逢えなくて寂しいと思うのはあなただけなんだけどダメかな?』 と、いう質問に 『そういう問題じゃなくて寂しいという想いをさせてるのを改めて認識するのがイヤなんだよ』 が、彼氏から答えでした。 私の『寂しい』と言う気持ちは彼氏には理解してもらえないのでしょうか? 彼氏の嫌がる『寂しい』は禁句にしたほうが良いのですかね(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherry911
  • ベストアンサー率54% (35/64)
回答No.5

20代♀です。 他の方も書かれていますが、「寂しい」という言葉をもっと前向きな言い方に表現するといいと思います。 私も彼にほったらかしにされていて寂しい思いをしていますが、あえて「寂しい」という言葉は使いません。 だって「寂しい」という言葉を発した途端、「寂しい」という気持ちで頭がいっぱいになってネガティブな気持ちになりませんか? だから私は、久しぶりに会ったときは「久しぶりに会えてうれしい」と言うし、会えない日が続いたときはメールや電話で「早く会いたいな」と言っています。 これは彼にとってうれしいみたいです。 私も寂しがりなのでいろいろとうじうじしてしまいますが、今は「彼だって私と会えなくて寂しいと思っているはず」ぐらいに自信をもって接しています。

chietaros
質問者

お礼

寂しさは同じだとわかってるはずなのに、つい寂しいと言ってしまいました(>_<) 今度は早く会いたいって言ってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.10

うーん。 責めてないと言うけど あとでメールで「寂しい」ってのは責めてるのと同じこと っていう風に思いました。 それって結局理解してない・・ってか納得してないんだなって。 私は女性ですが彼氏よりの気持ちかもしれませんね もう終わったんだからその話はやめてくれって感じで。 「じゃあ、その埋め合わせをするよ」って話にはならないんですか 私だったらそういうのを絶対忘れなくて 「一番高いコースをおごる」って言ったら絶対に忘れませんよ。 だってそう言ったも~んって言ってごねます それで帳消しにしてあげます。 それでおしまい。そのほうが愛されますよ

chietaros
質問者

お礼

彼にも今度美味しいものをおごってもらいます! ありがとうございました。

  • taphead
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

私も寂しがりなので気持ちはよく分かります。 少しだけ言葉を変えてみるだけでいいと思いますよ。 あなたにとっては「寂しい」=好き。会いたい。 でも彼にとっては「寂しい」があなたからの単なる欲求の言葉に聞こえてしまい、責められているように感じるのかもしれません。 だから「会えなくて寂しかった」とメールで伝えただけで彼は機嫌を損ねてしまったんでしょう。 でもあなたには全く悪気も責めてる気もないんですよね。だってあなたにとってはそれが愛情表現の言葉だから。 ただ言葉というのは送る側と受け取る側でズレが生じてしまう場合があるのです。 >私の『寂しい』と言う気持ちは彼氏には理解してもらえないのでしょうか? きっと理解してもらえます!ほんのチョットだけ言葉を変換しましょう。 「寂しいよ~会いたいよ。」→「次に会えるのが楽しみで待ちきれない!」 「会えなくて寂しかったよ」→「会えて嬉しい!来てくれてありがとう!」 これだと相手も責められる気持ちになりません。 寧ろ「あぁこんなに自分と会うのを楽しみにしてくれてたんだ!(好きでいてくれてるんだ!」と思ってもらえるはずですよ。 どーしても『寂しい』って言いたかったら10回会えないうちの1回ぐらいで抑えましょう。

chietaros
質問者

お礼

寂しいより会いたいのが彼にとっては良いかもしれませんね! 言葉を換えてガンバってみます。 ありがとうございました。

回答No.8

こんばんは。 >私に『寂しい』と言われるのが責められてるみたいで辛いそうです。 彼氏さんが嫌がっているの、解っててわざわさ使うことないのではないでしょうか? ご自身の素直な「寂しいなあ」というお気持ちは私も理解できます。 が、嫌がってんだもの、使わないでいてあげましょうよ。 >寂しいという想いをさせてるのを改めて認識するのがイヤなんだよ 先にも書かれてますが、彼氏さんは自分を不甲斐なく感じてしまうのでは? 私は女で、男性の考え方・言葉の受け止め方を理解することは難しいですが、 きっと寂しいと言われる毎に傷つかれているんじゃないかな? >私の『寂しい』と言う気持ちは彼氏には理解してもらえないのでしょうか? 嫌と言うほど伝わってはいても、受け止められる余裕がなければ 貴女の望むような態度を示すことも難しいでしょう。 >用事があるから会えないと言った彼になぜ会えないのか責めてはいないし、 後日メールで会えなくて寂しかったと伝えたらケンカになりました(>_<) あまりに自分の気持ちを理解して欲しくてついつい使ってしまうんでしょうけど 会えないことを具体的な言葉で責めてなくても、《寂しい》という言葉自体が 既に責められているみたいだというなら、彼氏さんが辟易してしまう前に、 使うのをやめてあげるのが優しさでは? ただ、他のどんな言葉に置き換えても、今まで言われ続けていたなら またそのように受け止められちゃうかも・・・   寂しい   理解してもらえない そう思うのは解る(私にもね)、けど少しご自身を変えてみないと 彼氏さんずっと辛いままかもしれませんね。   

chietaros
質問者

お礼

彼を理解することからガンバってみます! ありがとうございました。

noname#94337
noname#94337
回答No.7

はじめまして jcg02524です。 最初に・・・ 自分が考えることをストレートに書きますが「良い方」に捕らえてください。 さて、回答します・・・ chietarosさんと彼氏の間柄は「追いかける側」「追いかれられる側」の関係なのでしょうね。 また、彼氏の言っているセリフは「言葉を選んだ結果」なのだと思います。 ストレートに書くと・・・ 『寂しいの発言には好きと言う意味が込められていて、逢えなくて寂しいと思うのはあなただけなんだけどダメかな?』 →chietarosさんとしては「趣味」「ご友人との付き合い」より彼氏が大事だから言っているんですよね 『そういう問題じゃなくて寂しいという想いをさせてるのを改めて認識するのがイヤなんだよ』 →彼氏からするとchietarosさんが大事であると自覚しているけど「もっと自由(気楽)でいたい」と考えた結果なのだと思います。  当然なのですが彼氏から「もっと自分の時間がほしい」等と言ってしまったらchietarosさんが「昔はもっと大事にしてくれたのに」などの解釈をされかねないと考えたのかもしれませんね。  または「後々のことを考え、面倒くさい」と考えたのかもしれません。 最後に・・・ 「寂しい」というのは正直、頻繁に使う言葉ではないと感じます。 当然なのですが1ヶ月以上逢わないことも今後出てくると思いますし、頻繁に使えば「束縛されている」と考えるのは普通だと思います。 また、恋人同士というのは「楽しい時間」を共有するために「お互いが普段の生活の中での充実度」に依存することが多々あると思いますよ。 頑張ってください。

chietaros
質問者

お礼

お互いの時間を大切にしてガンバってみます! ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.6

できるだけ詳細な心理学用語集で [受動的攻撃]の意味を知ってみましょう。 それと[怒り]の心理学的な意味を知ってみるのも 参考になるかもしれません。

chietaros
質問者

お礼

ちょっと調べましたが、ちゃんと調べないと良くわからないですね。 でもちゃんと理解したいと思います。 ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

罪悪感が彼の中にあるのだと思います。 自分の用事を片付けるにしろ 自分の時間を楽しむにしろ どこかで「彼女に会わずに」という意識があるので それを彼女本人からいわれると 念を押されるようでイヤなんだと思います。 そもそも寂しいっていうのは自分が感じることだから それをアピールするものではないと思います。 「この寂しさ何とかして」って思ってなくても そういわれているように感じられると思います。 なので、寂しいという感情は自分でなんとかしましょう。 彼にはほかの言葉を言いましょう。 遊びの用事なら「楽しんでね~」「飲みすぎたらダメだよ~(^_^)」 仕事なら「身体壊さないようにね~」「気をつけてね~」など。 相手には相手の使う言葉のニュアンスがあり それは時々大きくズレがあったりします。 彼が嫌がるのなら、使わないのが配慮だと思います。

chietaros
質問者

お礼

彼は責任感の強い人なので尚更強く感じるのかもしれません。 やはり嫌がることは彼女の配慮としてやめようと思います。 ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

女性です。 彼の気持ちの余裕によって、受け止められる時とそうじゃない時があるのでは?? 余裕があれば、彼女の気持ちを汲んで 「もうすぐ会えるから、がんばろな~~」とか言ってくれるのでしょうけど、 いつも余裕があるわけじゃないでしょう(^_^;) 「今言われてもどうしようもない」っていう時もあると思います。 そういう時は寂しい思いをさせてる「自分の不甲斐なさ」を実感するのでは?? 「寂しい」にも伝え方があると思います。 「○日には会えるね、それまではちょっと寂しいけど、楽しみにしてる~」とか、 ネガティブだけにならないような形で表せると、彼も同調して受け入れやすいと思いますよ。 男の人は何だかんだ言って、女性の愚痴が嫌いです。 それは、男の人は弱音を吐くことを「よし」とする土壌がありませんから。 男女の意識の差といわれればそれまでですけどね・・・ 女性は聞いてもらうだけで、発散したり、我慢できたりする部分がありますけどね(^_^;) 「言われてもしょうがない」ことをグチグチ言われるのは辛いのだと思います。 女性は「寂しい」って言うことによって、彼への愛情表現の一つと捉えてる場合がありますけど、 男性側は「亭主元気で留守がいい」くらい、自分が居なくても頑張って前向きな人を望む傾向もあると思いますよ。 弱音一つ言わない人が、本当に弱った時に出る「寂しい」が一番ぐっと来るのだと思います。 「言葉の重み」をもうちょっと理解して、切り札は「ここぞ」って時に使ってこそ、効果的なものだということを学んでください。 毎回言う「寂しい」は、毎日の挨拶と同じくらい軽いものになってるのです。 だから、彼に響かない。

chietaros
質問者

お礼

その時の気持ちによって『寂しい』の取り方が違いますよね。 寂しいの言葉は違う言葉で彼に言ってみます! ありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

理解しているから嫌なんじゃないのかな…。 淋しい思いをさせていなければ、淋しいと言われるとどうして?だけで済む。 淋しい思いをさせているという事がわかっているからこそ 改めて淋しいと言葉にして言われると辛いのではないのでしょうか…? 全然うまい例えが思いつかないんですけど… あなたが彼に大けがをさせました。 あなたは大変な事をしてしまったと思っている。 彼はあなたを怒っていないけどケガが痛い… 会うたび連絡がある度に痛い…痛い…と言われる。 わかってるけど痛い…痛いと言われると辛くないですか?(^_^;) ちょっと違う???(^_^;) 痛くないよ大丈夫…って言ってもらう方が救われた気になりませんか? 言葉は悪いですが重いんじゃないでしょうか。 嫌な感じの重いんじゃなくて…あなたを想うからこそ淋しいのわかってるし 自分がそうさせてるのわかってるから…。 おっしゃるように 淋しい=好き という意味だと思います。 だったら彼が嫌と言うのなら 好きに言いかえればダメですか? 淋しいから淋しいと言いたい…そりゃそうですよね。 私も言いたいです^^ でもそれが嫌だと言われてしまえば嫌なんでしょう…。 淋しいと思われるのが嫌なんじゃなくて、責められてるような気になるのかもしれませんね。 お互い思いやり。彼もあなたが好きなのでしょう。 だったら彼も言われると辛いのだから、我慢してあげてもいいかなって思います。 全然気が付いてないなら別ですけど…。気が付いているのでしょう? 淋しいって言われて喜ぶ人もいますけどね^^(好きだと言われてるようで)

chietaros
質問者

お礼

寂しいを好きに置き換えるのって恥ずかしいけど、素敵ですね(^-^) 『寂しい』は彼が嫌がるからガンバって好きって言葉にしてみます! ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

アンサーを参考にするのは大切だけど、それを踏まえて貴方がどう感じるか?どうしていこうと思うのか?それが大切だよね。 上辺の感覚で他人の言葉を被せても相手には響かない。 勿論自分の事、自分の感覚、自分の気持ちを理解して欲しい、もらいたい。それは普通の感覚なんだよ。でも同時に相手にも相手の感覚、受け止め方がある。それは付き合っていく中で貴方なりに彼と言う人間を感じて、受け止めていくなかで発見していく、汲み取っていくものでしょ?彼は用事で会えないと言ってる。会いたくないからじゃないんだよ。仕方が無い事。だから会えないことも割り切ってる。そして用事に専念してる。その事情を理解しないでただ寂しいと言われるのは彼にとってはきついんだよ。理解してもらえていないから。 寂しいと伝えてもいい。でもそれがただ貴方が寂しくさせられてる状況なのか?事情があって理解できるものなのか?貴方のボンヤリした感覚なのか?それは冷静に感じてみても良いんじゃない? 彼だって好きで貴方を寂しい思いに追い込むつもりは無いんだから☆

chietaros
質問者

お礼

私も彼を追い込む気持ちなんて全然ないです。 用事があるから会えないと言った彼になぜ会えないのか責めてはいないし、後日メールで会えなくて寂しかったと伝えたらケンカになりました(>_<) ベストアンサーにも私の気持ちや意見と合う箇所があって、文章を借りてメールしたのですが難しいですね。

chietaros
質問者

補足

お礼を書くのを忘れてましたm(_ _)m ありがとうございました。

関連するQ&A

  • またまたベストアンサーでの・・

    過去同じ質問をしました。回答者様の回答で納得したのですが又同様な事が起きました。 http://okwave.jp/qa/q6554878.html ↑この質問でベストアンサー無しで回答締め切りされましたが脱会や不適切な発言、過去 同様な質問もされていませんでした。 本当にベストアンサーを決めずに回答締め切りはできるのですか? もしかしたら質問文章に自分には分からない不適切な発言が書いてあるとか・・ 回答宜しくお願い致します。

  • ベストアンサーの振り分け方

    過去にもし同様の質問があればお許しください。 こちらの質問に実に的確にお答えをいただき、どれも甲乙付けがたい回答が複数件あったとします。人様の質問欄をよく参考に拝見していると、同じ質問に対する回答で「ベストアンサー20Pとベストアンサー10P」を授与されている方を散見します。同様のことを私もいいお答えを下さった方にしたいのですが、やり方がイマイチ分かりません。教えて!gooの使い方の欄を見ても見当たりません。 御手数ですがやり方をお教えください。御願いします。

  • 彼氏の言葉を理解できない

    付き合ってもうすぐ四年目になる30代の彼氏がいるのですが 彼氏の言葉を理解できません 例えば彼氏からのメールで・・・ 「今日休みだぞ」は会いたい時 「腹減った~」は手料理を用意して欲しい時 「お前メシは?」は外食に誘って欲しい時なんです。 ”こうして欲しい”って事をストレートに言ってきません。 ”腹減った”に対しては「何か作ろうか?」ではダメなんです。 正解は「用意しておくね」です。聞くのはダメなんです。 彼氏の中では、連絡しなくてもお腹を空かせて来る彼氏を想定して、黙って料理を用意しておく女が「いい女」 彼氏の欲しい言葉がわからず、最初の頃は怒らせてばかりいました。 少しわかるようにはなってきたけど、それでも未だに「何て言って欲しいんだろう?」「何て言えば怒られないかな?」っていちいち考えなければダメで、疲れます。答えを外したら、ほとんどの確立で怒られます。それか拗ねて解ってもらおうとしてきます。 答えを外す事が多いのですが・・・「お前は気が利かない」と怒られます。 「~して欲しかった」「~してくれると思った」と冷静になった後から言われます。 気が利かない、いつまでも理解できない・・・・・成長しない私です・・・。 どうしたら理解できるようになりますか?

  • まさかのベストアンサー

    自分がてきとうに答えたのにベストアンサーに選ばれる事が多々あります え?本当にこの答えでいいの?と思ってしまうこともあります 逆にクソ真面目に長々と回答したのにベストアンサーに選ばれないことも当然あります 笑 まぁ 質問者様がベストと思う回答だからこそのベストアンサーなのでしょうが 適当に答えてベストアンサーだったことありますか?

  • ベストアンサーなしは失礼?なぜなし文言が消えた?

    みなさんの回答がいろいろな方面からの指摘や指導なので非常に勉強になり、ベストアンサーを選んで優劣をつけたくないときに、ベストアンサーなしとしたいのですが失礼でしょうか?まるでおまえらの回答はどれもだめだぜ的な。 と思い回答者に補足を書いたらベストアンサーなしのクリックする場所が消えてました。なんなんでしょうこのシステム・・・。どうしてでしょうか? ベスト選ばなければ回答を締め切ることができなくなりました・・・。補足に書いた「今回はみなさん参考になったのでベストアンサーはあえてなしに」という文言も意味がなくなってしまいました。 2点の質問よろしくです。

  • 「みんなが選んだベストアンサー」とは?

    先に 『ああ、「青春」!』という質問をしました。 昨日、質問欄を見ると、「みんなが選んだベストアンサー」というのが表示されていて、 「あれ?質問者が締め切る前に締め切られたのかな」と思いましたがそうではないようです。 「みんながえらんだベストアンサー」に異存はないのですが、 質問者としては、それならもうひとり、「~すること、ああそれが青春」という拓郎の歌の形でお答えをくださった方をベストアンサーとして締め切りました。 すると、「みんなが選んだベストアンサー」の方が消えてしまいました。 質問は、 「みんなが選んだベストアンサー」とはどのように決まるのか? 質問者が別にベストアンサーを選ぶと消えてしまうのか? 「みんなが選んだベストアンサー」をそのままにしようと、「ベストアンサーを決めずに締め切る」を押して締め切ったらどうなるのか? この場を借りて、「みんなが選んだベストアンサー」であったstaratrasさんにお礼とお詫びをさせてください。 改めてありがとうございました。

  • ベストアンサーを選べないとき、質問を締め切る方法は他にありますか?

    ベストアンサーを選べないとき、質問を締め切る方法は他にありますか? いつもmsn質問箱を利用させていただいています。 質問を締め切るとき、ベストアンサーを選んで締め切りますが、回答によっては、どれもベストアンサーとしては選べないときがあります。 受付中の質問が5つあると新たな質問ができないようなので、ベストアンサーを選ばないでずっと受付中にしておくわけにも行きません。 私がした質問と同じような疑問を持っている人がこの質問のベストアンサーを見て、参考にすることもあると思うので、適当にベストアンサーを選んではいけないような気もします。 回答がついてる質問は削除もできないみたいですし。。。 ベストアンサーを選ばずに、質問を締め切る方法はないのでしょうか?

  • ベストアンサーを選ばないで閉じる事は可能?

    ベストアンサーを選ばないで質問を閉じて退会している人が居ますが どのようにしたらその様な事ができるの? 僕の認識ではベストアンサーを選ばなければ質問が閉じれなかったと思うし 質問を閉じなければ退会できないと思ったのですがルールが変わった?

  • ベストアンサーについてgooに質問

      どんな質問にも答えてくださるgooに感謝しています。   ベストアンサーにするところをクリックしていますが、他の方の答にベストアンサー20とか   30とかついているようですが、2種類あるのですか。ベストは一人と思うのですが、二番目に   いい人にベストアンサーを付ける方法がわかりません。   

  • 必ずベストアンサーを選んで締め切っているのですが

    私は締め切るときには必ず、ベストアンサーを選んで締め切っているのですが ある質問をしたとき どの回答者さんも、ためになる回答が書いてあり どの人にしようかすごく迷いました。 そこでベストアンサーを選ばずに締め切ろうと思ったのですが せっかく回答してもらったのだから、どなたかにポイントをあげたいという気持ちになり 一番わかりやすく、私が理解しやすかった回答者さんにベストアンサーを選んでしめきりました。 ベストアンサーを選ばずに締め切った場合、回答者さんはがっかりするでしょうか。 誰かにはベストアンサーを選んで締め切るほうがいいだろうと思っているのですが 皆さんはどのように考えますか。