• ベストアンサー

背中の痛みと吐き気

母(60代)が度々同じ症状を訴えるので質問させてください。 近所の病院には何回か行って状況や症状を説明しているのですが、 「特に病気ではない」と言われ、治療らしい治療はしてもらえていません。 別件で胃カメラを飲んだときも特に異常はありませんでした。 背中がなんとなく痛くなって、 その後肩甲骨の下部(特に右側)に強い痛みが出て、 次に右脇腹が痛くなるという順に症状が出ます。 安静にしていても症状が治まることはなく、 痛みがピークになると吐き気がして、 吐くとスッキリして痛みもなくなります。 あぶらっぽいものを食べると症状が出る気もしますが、 同じものを食べても大丈夫な時もあるので、その辺ははっきりしません。 以前は1ヶ月~2週間に1度位だったのですが、最近は1週間に1度位症状が出ています。 もしこのような症状がある病気などがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.4

病名がわかりませんが、一度、漢方医や、 東洋医学を取り入れている内科(神経内科・甲状腺科、リウマチ科) で相談してみてはどうでしょうか? 来院前に、東洋医学を取り入れているかどうか、 電話で問い合わせしてみてください。 最近では東洋医学の有効性が見直され、 県立病院や総合病院でも漢方薬の処方や、 鍼灸治療を行ったりしています。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E3%80%80%E5%86%85%E7%A7%91&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E5%8C%BB%E5%AD%A6+%E5%A4%96%E6%9D%A5&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt もしかすると、更年期障害 + 肩・背中の血行不良 + 体の冷え の複合的な症例かもしれません。 背中が痛くなったら、カイロやお風呂、マッサージで温めてみてください。 痛みが無くなれば、血行不良による神経痛が原因の可能性が高いです。 その場合、常に体を温めるように、習慣付けてください。 私は女性用の毛糸の腹巻をお勧めします。(男性用でもかまいません) 腹部を温めると体全体が温かくなり、 肩・背中のこりや冷えを予防できます。 血行も良くなり、更年期障害の症状も軽くなります。 腹巻をつけて少し汗ばむ位がちょうど良いです。 肩や背中も冷やさないようにしてください。 あと、嫌いでなければ、毎日、親指大のニンニク1個、玉葱1玉、 ココア + 温めた牛乳1~2本、大豆食品(豆腐、納豆など)を多めに、 赤身の肉、ウナギ、レバー、脂抜きした豚肉、魚貝類、海藻類 を積極的に食べてください。 これらは更年期障害を軽くし、血行を良くし、体を温めてくれます。 これに赤、黄、緑野菜を足してください。 野菜に多く含まれるビタミンが、体調を整えてくれます。 便秘が有る場合は根野菜もたくさん食べてください。 それと、体調がよければ軽い運動も行い、 全身の血行を良くして下さい。 薬を常用していなければ、これもお勧めします。 養命酒 http://www.yomeishu.co.jp/ 薬を飲んでいる場合は、養命酒を飲まないでください。

miyama118
質問者

お礼

更年期はとっくに通りすぎている(苦笑)そうなのですが、 肩がはることもあるようなので、血行不良はありそうですね。 食生活等見直すようしてみます。 病院も参考になりました。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ppp4649
回答No.5

整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、マッサージ、カイロ、鍼灸なんかもあります。ご参考に

miyama118
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

背骨の両脇の太い筋のブラジャーの横紐あたりが痛くないですか? 症状から、胃肝臓≪胆のうも含め≫副腎も考えられます 胃ですと神経性胃炎など、胃カメラで見ても分からない時も有ります 副腎と腎臓は下垂の時に腎臓あたりの背中が痛くなりますよ(^-^) ただ吐き気などから、やはり胃が一番可能性が高いですね 診断と手当は他の内科に行って診断してもらってください 応急手当として痛い所を、服の上からで良いので、円を描くように肩に向って行くようにマッサージしてください服の上からやると温シップのっ効果も有ります、多少楽になると思います 最終的には、病院で治療してもらってください

miyama118
質問者

お礼

応急手当方法参考になりました。 母に具合が悪いと言われてもオロオロするばかりで。。。 もう一回他の病院で見てもらうように言ってみます。 御回答ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

ひよっとしたら、神経痛かも、年齢から言って。 レントゲンには写りません。血液検査しても異常は出ません。 原因不明で帰されたんではたまりません。せめて痛み止めでももらったら。

miyama118
質問者

お礼

病院に行くのは吐いて痛みが治まった後なので、あまり取り合ってもらえないようです。 (「もう今は痛くないんでしょ?」という感じで。) 神経痛ですか。参考になりました。 御回答ありがとうございました。

noname#84816
noname#84816
回答No.1

肝臓・腎臓・胆嚢あたりでしょうか… 別の病院で診てもらってください…

miyama118
質問者

お礼

そうですね、他の病院にも行ってみるように言います。 御回答ありがとうございました。