• ベストアンサー

背中に何かが貼り付いてる感じ

お世話になります。 1週間くらい前から、左肩甲骨の下辺りに何かがペタッと貼り付いてる 感じがします。 常に感じるというわけではありませんが、何かにもたれている時には 一切ありません。 背中には内臓疾患の症状が出るという話を聞いた事があります。 そうであれば、私に出ている症状で考えられる病気はありますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕も背中の違和感が長く続きましたが、最終的には肩凝りと言うことで落ち着きました。まだ続いてますが・・。 内蔵疾患で背中が痛くなると言うことは、確かにあるようですが、その場合は腹痛や胃部不快感などを併発する事が多いらしいです。 内蔵疾患で背中の違和感だけの症状が出る事はあまり無いようです。 あえて、内蔵疾患が原因で起きると仮定して、病名を書き出すと、 胃炎や胃潰瘍、胃癌などの胃の病気、膵臓癌など膵臓の病気、あとは肺と心臓でしょうかね・・・。いずれも可能性は低いと思います。 貼り付いている感じと言う点から、僕と症状が非常に似ています。 肩凝りを、まずは疑われては? 背骨が微妙に曲がったりしている可能性があるので、整形外科にまず行ってみてはいかがでしょうか。

777moon
質問者

お礼

肩凝り、確かに酷いです。 こういう肩凝りの仕方もあるのですね。 ただ肩の凝り感は常にあるのですが、この貼り付き感は継続する状況の中で出たり消えたりするんです。不思議です。 ka_tatsukiさんも同じですか? 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hirotoma
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.2

私も経験あります。バンソウコウが張り付いているような感じでした。 NO1さんのおっしゃる通り凝りだと思います。 私の場合は肩凝りというより背中が凝って痛くなるほうです。 内臓疾患も疑い検査しましたが、結局ストレスからくる凝りという結論になりました。 手を上下させる体操をしていたら何時の間にか治りましたよ。 お大事に。

777moon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり肩凝りですかね。 体操、やってみますね。

関連するQ&A

  • 背中の痛み

    背中の左肩甲骨下あたりが痛みとコワリが1週間続いてその後おじいちゃんみたいに腰が曲がった感じで背中全体が固まりだしました。 同じ症状になった方いますか?

  • 左胸下から背中までの痛み

    48歳女です。2週間前から左の胸下からわき、左肩甲骨下から腰までの背中が痛みます。 常に痛いわけではありません。仕事が机に座り、したを向いた状態で細かい作業をしています。 左のアンダーバストからわき下あたりと、左肩甲骨したから腰上までが痛みます。 左の肩こりは仕事をすると、首がパンパンになるくらい痛みます。 痛みとしては、我慢できないほどではなく、なんとなく痛いという感じです。食欲もあり、便も普通です。 頸椎の一番目と2番目が生まれつきくっついてる?というか2つで1つになっているため、いつも左肩、首がこります。 ただ、左わきの下の痛みは初めてです。 このような経験ありますか?対処法などあるのでしょうか?

  • 背中の痛み

    半年前位から、右肩甲骨と背骨の間辺りに鈍痛があります。 以前は、たまに痛いかな・・・位だったのですが 最近は常に痛いんです。そのうちに治ると思って そのままにしていたのですが何か気になりだしました。 座っている時に特に痛みます。 この様な症状になった方いらっしゃいますか?! 医者に診てもらう事も考えているのですが、何科で 診てもらえるんでしょうか? 内臓疾患で背中が痛む事があると聞いて心配です。

  • 背中が何かに密着するとズキズキ痛む

    背中が何かに密着するとズキズキ痛む 29歳男性です。 一昨日くらいから、左背中に違和感を感じてます。特に仰向けに寝そべったり、何かにもたれかかったり、 背中の上部(みぞおちのラインよりも上)に圧力がかかると、ズキンズキンと言う 痛みが、左肩甲骨辺りから身体の内部(背骨ではなく内臓の方)にかけて走ります。 脈に合わせて2秒間隔くらいで、約10~30秒ほど続きますが、それを過ぎるとおさまり(微弱にズキンとすることはある) また背中を離して何かによりかかったり寝そべるとズキンズキンとしはじめます。 逆に背中に何も触れずに立ったり座ったりしている時は、違和感はありますが痛みと言うほどのものではありません。 場合によってはみぞおちあたりがズキズキするようにも感じますし、背中全体が痛んでるようにも感じます。 背中が痛いので最初すい臓の病気なのかと思ったのですが、腹部側に痛みはありません。 また、上記症状をワードを変えて色々調べてみましたが、しっくりするヒットがありませんでした。 運動面で特に痛めた覚えがないので、内臓の病気じゃないかと心配していますが、 考えられる疾患としてはどんなものがあるんでしょうか?心臓とかの可能性もありますか? とりあえず連休明けまで症状が続くようなら一度病院に行こうと思っていますが…。 ご存知の方、同じようは経験をされた方居ましたらご享受お願いします。

  • 背中の左側の痛み。

    3日前から背中の左側・左肩甲骨を中心に強い痛みがあります。夜シップをしたり、痛み止めの薬を飲んでも良くなりません。何もしなくても座っているだけでも痛みがあり、椅子の背もたれや車のシートに背中を当てただけでも痛みが強くはしります。色々なサイトで見たら左の背中が痛い時は内臓系の病気やガンの疑いがあると書いてありました。内臓系・整形外科受診したかよいでしょうか?

  • 早急願い 背中痛(左肩甲骨)と胃痛に対する病院の科

    お世話になっております。 昨日午後過ぎから左肩甲骨が痛みだし、寝返りも打てない状態です。 胃の方は1月以上前から重かったのですが、痛いわけではなかったので放置していました。 調べてみると、背中痛に内臓疾患の可能性ありということを知りました。 さて本題なのですが、本日日曜日、整形外科なら数件開いているところがあり診てもらえますが、内科は私の行ける範囲はお休みでした。 現在、左肩甲骨の激痛ばかりですが、やはり原因は胃の気がします。 整形外科でも対応してもらえるのでしょうか? 明日まで市販の痛みどめでだまし、内科に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 疲れると背中が痛くなるのですが。

    去年から働き始めたのですが、残業をして疲れてくると不思議に背中が痛くなるようになりました。働く以前は、学生だったのですが、背中が痛くなることは、ありませんでした。場所は左肩甲骨の下辺り、もしくは、中央部です。肩こりや腰痛などもありますが、あまり背中痛というのは話に聞きませんので、どうしたものかな…と思っております。疲れないようにしていれば、縁がないのですが、どうして痛くなるか分からず、また病院に行った方がいいものか、今ひとつ分からないで困っております。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 背中の痛み

    一週間ほど背中の痛みに悩んでいます。 力を入れたり、体を曲げると痛みが出ます。 少し荷物を持つだけでも背中に力が入るので、ほぼ常に痛みが続きます。 筋肉痛かと思い湿布を貼っているのですが、湿布の効果が続いている間は痛みを感じませんがすぐに痛みが再発します。というか暖かさで痛みをごまかしているだけのようです。 痛みは背中の左側、左肩甲骨の右か右下の筋(肩甲骨と背骨の間)ぐらいから発生している気がします。 就活中でここ最近は飛び回るので、病院にも行けず困っています。 時間ができたら病院に行こうと思いますが、整形外科でよいのでしょうか。 また、同じような症状が出た方がいられましたら、これは何と言われましたか?

  • 背中が痛い

    1~数ヶ月に一度くらいの割合で左肩甲骨及び周り(主に背骨側や心臓の裏)に鈍痛があります。 もう二年以上前からで、他の症状はありませんが内臓からでしょうか? 内臓からの場合、こんなに長く背中だけに影響があるでしょうか? 肩凝りや腰痛はあり、鍼灸院など通っていて、鍼で治るので筋肉とも思いますが、他所と違う鈍痛なので気になります。

  • 背中が痛いんです

    数日前から、背骨と左肩甲骨の間くらいの場所(少し下寄り)が、食事をしたりゲップをしたりする度に痛みます。 我慢できない程ではなく、鈍痛です。 表面的ではありませんが、どちらかというと背中側です。 食事をする度なので、胃や食道に疾患があるのかな?と思っているのですが…。 同じような経験をされた方、原因は何でしたか? 専門家の方、どう思われますか? もう少し様子を見て良くならなければ診てもらおうと思っているのですが…よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう