• ベストアンサー

Mac対応の文字読み取りソフト

こんにちは。 現在、Mac OS X ver.10.5.6を使用しているのですが、このOSで使用できる文字読み取りソフトはありませんでしょうか?それほど高度のものではなく、活字の読取ができたらそれで良いのですが。ネット上で『文字読取Lite』というものも見つけたのですが、購入方法が解らずに困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。ちなみに、プリンタはCanonのMP620です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masacky
回答No.2

キヤノンのサイトを見てみたところ MP620には「読取革命Lite」という Mac対応のOCRソフトが付いているみたいですが 付属のCD-ROMに入っていませんか?

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pixus/software/appli.html
_julius
質問者

お礼

!!!! 付いてました。。。 なんとも馬鹿な質問をしてしまっていました。申し訳ありません。 ご指摘、誠にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• maruhisa
回答No.1

実際に使っている訳ではないので参考にならないかもしれませんが、お探しのソフトはOCRアプリケーションかと思います。 OCRは光学文字認識といってスキャナーなどから取り込んだ画像から文字を認識してくれます。 探せばマック用もあるかと思いますが、残念ながら数が少ないと思います。 ちなみに自分もマックユーザーですがフリーでは見つかりませんでした。 OSが10.5.6ということでしたらインテルマックですよね? だとしたらBootCampでウィンドウズを入れてみてはいかがですか? ウィンドウズにはOCRが結構あるみたいです。 ご参考までに。

_julius
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 Mac用のOCRソフトというのが、具体的にどれが良いのか、というのが解らなくて、困っております。 >OSが10.5.6ということでしたらインテルマックですよね? >だとすればBootCampでウィンドウズを入れてみてはいかがですか? これは予算とHDD容量の関係から難しい現状でして、なんとかMac上で手軽に動かせるものを探しています。 ご回答、ありがとうございました。