• ベストアンサー

パスポートの更新について

題名にあるとおり、お聞きしたいことがあります。 私は今年の6月中旬から末まで海外出張することになりました。 で、パスポートを見たらちょうど6月で期限が切れることになってるんですが、もちろんこれは問題ないですよね? そして、更新ってすぐにできるものなんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

やはり更新はしておいたほうがよいでしょう。 少なからずの国でパスポートの最低有効期間があったかと。むしろ出国日までの有効パスポートがあればOKの国のほうが少ないかも、です。 更新手続きといっても基本的には新規に申し込むのもあまりかわりません。ただ、戸籍謄本(抄本)がいらないだけだったかと。 窓口で申し込んで1週間~10日ほどです。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/

その他の回答 (4)

• ESPACEKEI
回答No.5

間違いなく問題になるので、今すぐ更新手続きをしてください。

• nolly_ny
回答No.4

6月末に日本に帰国する航空券を持っていたとしても、あなたが帰国日を変更する可能性がある、と審査官は見るので、どこの国へ行くのでも入国審査時に確実に問題にされます。入国できない可能性も大です。 確か、飛行機のチェックイン時にも有効期限を確認されるはずなので、日本出発時にすでに搭乗拒否されるかもしれません。 パスポート更新は、6月中旬のご出発なら、すぐ手続きを始めれば十分間に合います。

• mapponew
回答No.3

行かれる国よって、違いますが、有効期限の残数が何ヶ月という国が殆どです。 お尋ねでは、入国を拒否される可能大です。 すぐ更新されたほうが宜しいでしょう。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/effective/index.html

• MOMON12345
回答No.1

国によってはパスポートの有効期限が半年程度残っていないと入国できない所もあります。 事前に確認した方が良いと思います。

dendenddd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。