• 締切済み

この言葉の意味は?

中国サイトから拾ってきた言葉なのですが、意味は何でしょうか。

みんなの回答

• daihikari
回答No.2

デオキシリボ核酸 業務、振輿事業 鳥類、動物、カラス 霊長類、植物 「輿」は「車」/「輿」の意味であり、「振輿」って元々輿を上げるということだと思っております。比喩では、(事業などの)栄えることだと思います。

• SortaNerd
回答No.1

デオキシリボ核酸 業務、振輿事業 鳥類、動物、カラス 霊長類、植物 振輿って何だろう。振興の間違いか?

ardeaheron
質問者

補足

「振輿事業」──→「輿業」だと思います。 「吉本輿業」ってありますよね。 たぶんその「輿業」だと思います。 中国語は分からないので、自信はありませんが・・・。 「振輿」──→たぶん、読みは「しんこう」だと思います。 意味までは分かりませんが・・・。