• 締切済み

近所迷惑について

我が家は昔からその地域に住んでおります。 いわゆる住宅街なのですが、大半のご近所の方も かなり長く住んでいらっしゃられるので、 お互いに迷惑がかからないように気を使いながら、 皆、生活しております。 ところが2年ほど今の住まいを離れていた時期があり、 戻ってきたところ、昔から我が家の隣に住んでいたご家族の 奥様のお父様が他界されたため、実家に戻ってその奥さんのお母さん と同居するので、今まで住んでいたその家を他の人に貸す、 と言っていなくなってしまいました。 新しく来た家族ですが、何しろだらしがなくて話になりません。 住宅街といっても都心の真ん中なので、あまり庭やガレージの スペースがないのですが、そのことを理由に道端に、 子供の自転車や旦那様のスクーターを路駐したり、 また、早起きらしく朝の5時頃すごい勢いで雨戸を開けたり、 また、ひどい時には夜中の1時に雨戸を閉め始めたりします。 以前住んでらした方が、かなりきちんとしてらしたので、 どうしても気になって仕方がありません。 別に不潔、といった事などはないのですが、 でも、何でもルーズな感じに見えて仕方がありません。 (門が開け放しなど) 正直、もうかなりいらついて来ているので、 言いに行こうかとも思っています。 しかし、このようなご時世なので、 自分たちの習慣を当たり前、とする方も多いのではないかと 感じています。 ちなみに、その方は以前、近所にある団地にお住まいだったようです。 ですので、時折、その団地時代の仲間が訪ねて来て、 道端の真中で大声で30分以上も話したり、 とにかく、いらつくことしかしません。 このような言い方をすると失礼かと思いますが、 ちょっと、非常識の域に入っているように感じられてなりません。 話は長くなりましたが、私は注意をすべきでしょうか? それとも、我慢してみないふり? 何だか空気が汚れて嫌です。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.2

相手は他人なのですから、迷惑防止条例に触れるとか何とか、 はっきりとし訴えを起こせるようなことをしない限りは、 貴方がご自分の価値批判を相手に押し付けてるだけ、ということになってしまいます。 路駐の関係は法的に問題となる場合もありますが、 直接的に迷惑となっている状態でなければ、口出ししない方がいいでしょう。 この先お宅が同じことをしてしまう可能性もある。 或いはお宅を訪ねていらした人がやる可能性もある。 今まで静かだっただけに、雨戸の音がうるさいというのは分かりますが、 何時から何時までは開け閉め禁止とか、何db以上の音を立ててはいけないという 決まりがあるわけではないので、お気持ちは分かりますがどうしようもないです。 門が開けっ放しというのは、これは何かご自身に迷惑になることですか? だらしない人を見て不快になるとか、何か言いたくなる気持ちは誰でも湧くでしょうが、 そういうことを他人に要求するのは無理ですね、自分がうっかりこの先ということもある。 それから団地出身で… もういいですね。 この範疇でこういう人が越してきた、これは運が悪かったということです。お気の毒です。 大変冷たい内容になりますが、事実として金ということもある。 日本は資本主義国家ですから、ある範囲のことは金で解決できます。 フェリーにのって雑魚寝部屋が嫌なら二等に、それでも嫌なら一等に、 それでも嫌なら個室に。どんどん料金は高くなる。 それでも嫌なら自分で船を買うしかない。 家なら、広大な土地を買うしかない。或いは超高級住宅街に住むしかない等…。 しかしご自分の心を見つめて、何がストレスなのか突き止めようとすることはできる。 それが見つかればストレスから解消されるかも知れません。

elenoire
質問者

お礼

そうですよね!! やはり言えない範囲の事ですよね~。 ちなみに高級住宅地ですよ!! だから目ざわりなだけ。 どうせ賃貸なのだろうからいつかは出て行くと思うけど、 ゾッとしますね。

noname#84043
noname#84043
回答No.1

自分も一軒家に住んでるけど 日本全国の住宅街でありそうな話ですね 自分の経験だと家賃が低い賃貸住宅には、非常識な住民が多いと思う。 相手が犯罪をやっている訳ではないなら 自分なら我慢する。 ある程度仲良くなってから さりげなく、こういうこと困ってるんです。。。と伝える方法もあるけど 相手を怒らせたら 近所に悪口言いふらされたり 逆にあなたが監視されて、文句言われるようになる可能性があるかも。 その人達は、家賃を払って住んでるんでしょう? それなら不動産屋に、苦情を出すことはできないの?

elenoire
質問者

お礼

いえいえ、家賃は高いのですよ!! それは以前住んでいた方から金額を聞かされました。 一応、高級住宅地ですし。 でも、今現在住んでいる問題のお宅のお子さんによると、 御父さんは紳士服のOOの店長さんに昇格してので、 だから夢の一軒家を賃貸したそうです。 あとは、今どき、ですが.....、 重そうで古めかしい綿布団を毎日バルコニーから干すのは やめていただきたいですね~。 一応、スマップの草薙さんが捕まったエリアですし、 皆、このあたりは乾燥機派なので、ゾッとします!! 偏見バリバリですが、 場違いなのでは~? 失礼!!

関連するQ&A

  • 団地でサブウーファーは近所迷惑ですか?

    こんにちは スピーカーの低音が足らないので、サブウーファーを追加したいと考えているのですが、団地住まいなので、近所迷惑になるかなと心配しています。 団地住まいの人間は、サブウーファーを使わない方が無難でしょうか?

  • 近所の家の事です。その家に来客がある時その家の脇に路駐しています。

    近所の家の事です。その家に来客がある時その家の脇に路駐しています。 その路駐車によって我が家の車が車庫から出ずらくなります。出れないわけではないけど、何回か切り返して出ます。 ウチは最近建てたばかりて前は田んぼだったみたいです。その頃は路駐しようが自由だったと思われます。 でも今は我が家があります。近所の家は来客用の駐車場がないから路駐は仕方ないんでしょうか…。 それともう一軒近所の家も路駐します。その二軒が路駐すると完全に我が家の車が出せなくなります。 どっちの家に言いに行くか迷ったけど、一軒に決めて、車移動するよう言いに行きました。 二軒路駐は今まで一回しかなかったけど。 どちらも、我が家の車が出れなくても関係なしなんでしょうか?邪魔なら言いに来るとでも思ってるのでしょうか? 二軒路駐はあまりないと思うけど片方の一軒はしょっちゅうです。 切り返しで出れるならよしとした方がいいのでしょうか?

  • 近所の迷惑家族…

    いつもお世話になっています。 集合住宅に住んでいるんですが、同じ棟の大家族系のご近所さんがやりたい放題で困っています。駐車場が広くてよく近所の子供が遊んだりしているんでがそのご近所さん家の子供は(小学3年と中学生)友達とビュンビュン硬球でキャッチボールやバットで打ったりするんです。そのせいで車はボコボコにされるはエアコンの室外機は壊れるはフェンスが壊れるはとすごい被害にあったので(我が家以外にも)管理人(大家さん)に注意してもらったんですが、「うちの子がやった証拠がどこにあるんだ」の一点張りだそうです。ほかにも粗大ゴミを駐車場に置きっ放しにしたり駐輪場以外のところにバイクを置いたり…etc. 他の住人さんたちは怖いらしくて注意ができないらしいんです。そこで母が今までの鬱憤が爆発してしまって注意をしたら翌日我が家の車がパンク&落書きがしてあったんです。その他玄関の鍵穴にガムが押し込んであったり。 皆さんはこんなご近所さんにはどのような対処をしていますか? もういつ何をされるのかおどおどした生活が続いているのでこまっています。回答、お待ちしています。

  • 迷惑な近所の住民

    田舎なのですが、あまり、近所付き合いはありません。 一戸建ての中に、一軒のみ昔で言う文化住宅があるのですが、そこのお子さんが(小学生) 友人か親戚が来ているのか、夜9時過ぎなんて当然、昨夜は3時頃、外で大騒ぎです。 過去にも数回ありました。 母子家庭のようで、もしかしたら、お母さんもお留守?ネグレスト? 常識がないを逸脱しています。 その住宅の大家さんには、連絡しました。が、改善されるか、どうかは解りません。 息子が大学受験なので、精神的にピリピリしていて、余計に迷惑に感じます。 同じような経験のある方、どのように対処されましたか。

  • 近所

    毎日、毎日うなされるんです。わたしが9時ごろ眠りに入って夜中トイレに起きて気が付くのですが、となりの家の雨戸が空いていて、開けっぱなしに、わたしがトイレに起き、さて、また眠りに付こうとすると、雨戸を思いきりしめるので困ります。 うなされるのは他に、毎日、毎日ヘリコプターが家の上空をひっきりなしに通るし、家の周りも振動してるんです。本当に私も地域の住人なので困ります。ひつこい。どうしたら良いものでしょうか?近所は、これだけくっついているからうるさいのは、仕方がないのでしょうが、それ以外にも、いろんな事があります。

  • 近所のお婆さん達

    我が家の近所は70~80歳くらいの高齢者が多い住宅街です。我が家は母が具合が悪く私が買い物に行ったりしています。(31才にもなって無職です)近所のお婆様方のたまり場を通らなければ買い物にいけません。 朝10時過ぎに買い物に行けば「あら、こんな時間に買い物?早いわねぇ~」と言い夕方買い物に行くと「あら、こんな遅くに買い物?」と言ってくるし、風邪を引いてマスクをして歩いていると「あら、風邪引いたの?若いのに」と言ってくるし、買ってきたものにも文句をつけてくる。葱を買えば 「若いのに葱なんか買ってきて」等、何かと文句をつけてくるお婆様たちを撃退する術はないものでしょうか?何時通ってもお婆様方はそこで世間話をしています。皆さんならどう対応しますか? 対応の仕方がわからず苦労しています。

  • 近所迷惑と警察(至急お願いいたします

    我が家は第一府営住宅で団地です。 マンションと違い管理人というのも誰か解りません。 我が家の同じスジで1階のおばちゃんが、もう毎日 毎日煩くてはたまりません! 演説みたいに一人でブツブツ言ったり 急に怒鳴りだしたり←主にこれ 最近では何か物でどこかを思いきり叩いて怒鳴っているとか。 しかも時間も時間です。 真夜中・明け方前・明け方・朝・昼間・夕方・晩。この繰り返しで毎日怒鳴っています。 もう最近酷くて酷くて…安眠妨害されまくりです。 そこで、もう警察に言おうと思うのですが、警察に行った場合は何処まで動いてくれるのですか? こういう近所迷惑の迷惑過ぎる方はどう対処すべきものなのですか? そういう法律とか…存在しませんよね… 因みにおばちゃんは60歳ぐらいで夫婦で、おばちゃん(妻)はもう完全に精神がイカレて怒鳴っています。元ヤカラなのもあるのか汚い言葉も喋ります。旦那はほったらかしですし、何しているか解りません。二人の生活はどう見ても生保です。旦那もたまにわけわからない事をします。気持ち悪いです。

  • ご近所関係

    私の家の前の方の話です! 私は、犬を飼っていますが、朝散歩の時や、トイレをさせる時、少しだけ外につないでいました。その際、家の前のおじさん(60代くらい)に、すごく吠えていて、一度 うるさい!ちゃんと言っとけ寝られない!と言われました。 申し訳ないことをしていたと思い、しつけも努力し、ドッグスクールにも預け、犬とおじさんが会わない様、気を遣いながら生活しているつもりです。 しかし、おじさんに会った際、挨拶しても 無視されます。 最近、私の子供が産まれ夜泣きが、ちょっとだけあります。夜は雨戸を締めて寝ているので前の家には、泣き声は聞こえないと思うのですが。 他のご近所さんとは、笑って喋ったりされてますが我が家には冷たい感じです。 私達家族も、まだ今の家にいたいし、ご近所関係は悪くしたくないので挨拶してますが どうしたらよいのでしょうか?

  • うるさい、臭い、近所迷惑なご近所さん!

    昨年12月に戸建の新築分譲住宅を購入しましたが、それから1ヵ月後にすぐ裏の家に若い夫婦が入居してきました。 そのお宅では、入居してまもなくから、どうやらご主人が建設・現場関係のお仕事なのか朝7時から夜は11時まで 家の中や外の工事のような機械音がやかましく響くようになりました。 その工事らしきものが終了して2週間後、今度は自分の庭の敷地の部分を色々な工事車両のようなものを 自分で調達して、コンクリートをはがし始めなにやら隣近所の家が揺れるくらいの大きな音で 工事が始まりこれも2週間近く続き子供も昼寝も出来ずその間妻と子供で実家へ戻っていました。 そして、それから1ヵ月後の昨日、また自分の家やカースペース周辺を青いビニールシートで覆い始め、 何をしてるのか分からないまま夜11時まで機械の音が鳴り止まず、今朝は8時前からシューシューと 音を立て、なにやらシンナーのようなすごい匂いがして、2階から見てみるとどうやら 車を自分で色を塗りなおしているらしく、大量のスプレーやら塗料を車に吹きかけていて その匂いが充満して隣近所であるうちは部屋を閉め切っていても家中が臭くて仕方ありません。 周りの仲のいい近所の友達と何とかしてもらいたい! とは話してはいるのですが、実際苦情を行って 波風立てるわけにも行かずどうしたらいいのか分かりません。 こういった場合、匿名でどこかの機関(役所や消防)に お願いして注意を促してもらったり出来ないものですか? 波風も何も、そこのお宅は近所でもあまり波風あるほどの付き合いもないので、 直接言ってもいいのかとも思いますが、どんな方なのかもよく分からないので・・・。 どうぞアドバイスお願いします。

  • 私道を駐車場にするご近所さん

    家がU字にそって7件建ててあって、真ん中に幅4mの私道を7件で共有しています。 そのうちの公道側にお住まいの2軒の家の方が入り口付近の私道を車庫代わりにしていて、困っています。 私道を共有している7件中車庫があるのは、我が家と、以前からお住まいの1軒だけで、我が家と同時に引っ越してきた、もう1軒の家はわざわざ庭を潰して車庫を造ったのですが、駐車場が狭いからと言って、造った駐車場に止めずに私道に止めているのです。 (ちなみに我が家は公道から離れた一番奥の家になります) 我が家は頻繁に車を使う方ではないのですが、公道から私道に入る時に90度曲がって入らないといけないので、運転があまり得意でない私には毎回苦痛に思っています。 古い住宅なので、7件中、2件は持ち主はいるのですが住んでいない状態で、我が家を入れて5軒のご家族が住んでいますが、2軒が私道に駐車、我が家ともう1軒の方は自分の駐車場に止めて、もう1軒の方は、駐車場を借りているのですが、たまに2台私道に止めてある前に駐車するので、我が家は出られなくはないのですが、精神的に車を出し入れするのが嫌です・・・ 法律的に、私道に駐車するって、認められるのでしょうか? 気をつけているのですが、今後止めてある車を傷つけてしまった場合どのようになるのでしょうか・・・ 私道に止めてある2軒と話し合いをしたいのですが、どのように話をすればいいのかわかりませんので、教えてください。長々となりましたが、よろしくお願い致します。