• 締切済み

近所迷惑について

我が家は昔からその地域に住んでおります。 いわゆる住宅街なのですが、大半のご近所の方も かなり長く住んでいらっしゃられるので、 お互いに迷惑がかからないように気を使いながら、 皆、生活しております。 ところが2年ほど今の住まいを離れていた時期があり、 戻ってきたところ、昔から我が家の隣に住んでいたご家族の 奥様のお父様が他界されたため、実家に戻ってその奥さんのお母さん と同居するので、今まで住んでいたその家を他の人に貸す、 と言っていなくなってしまいました。 新しく来た家族ですが、何しろだらしがなくて話になりません。 住宅街といっても都心の真ん中なので、あまり庭やガレージの スペースがないのですが、そのことを理由に道端に、 子供の自転車や旦那様のスクーターを路駐したり、 また、早起きらしく朝の5時頃すごい勢いで雨戸を開けたり、 また、ひどい時には夜中の1時に雨戸を閉め始めたりします。 以前住んでらした方が、かなりきちんとしてらしたので、 どうしても気になって仕方がありません。 別に不潔、といった事などはないのですが、 でも、何でもルーズな感じに見えて仕方がありません。 (門が開け放しなど) 正直、もうかなりいらついて来ているので、 言いに行こうかとも思っています。 しかし、このようなご時世なので、 自分たちの習慣を当たり前、とする方も多いのではないかと 感じています。 ちなみに、その方は以前、近所にある団地にお住まいだったようです。 ですので、時折、その団地時代の仲間が訪ねて来て、 道端の真中で大声で30分以上も話したり、 とにかく、いらつくことしかしません。 このような言い方をすると失礼かと思いますが、 ちょっと、非常識の域に入っているように感じられてなりません。 話は長くなりましたが、私は注意をすべきでしょうか? それとも、我慢してみないふり? 何だか空気が汚れて嫌です。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• youchan37
回答No.2

相手は他人なのですから、迷惑防止条例に触れるとか何とか、 はっきりとし訴えを起こせるようなことをしない限りは、 貴方がご自分の価値批判を相手に押し付けてるだけ、ということになってしまいます。 路駐の関係は法的に問題となる場合もありますが、 直接的に迷惑となっている状態でなければ、口出ししない方がいいでしょう。 この先お宅が同じことをしてしまう可能性もある。 或いはお宅を訪ねていらした人がやる可能性もある。 今まで静かだっただけに、雨戸の音がうるさいというのは分かりますが、 何時から何時までは開け閉め禁止とか、何db以上の音を立ててはいけないという 決まりがあるわけではないので、お気持ちは分かりますがどうしようもないです。 門が開けっ放しというのは、これは何かご自身に迷惑になることですか? だらしない人を見て不快になるとか、何か言いたくなる気持ちは誰でも湧くでしょうが、 そういうことを他人に要求するのは無理ですね、自分がうっかりこの先ということもある。 それから団地出身で… もういいですね。 この範疇でこういう人が越してきた、これは運が悪かったということです。お気の毒です。 大変冷たい内容になりますが、事実として金ということもある。 日本は資本主義国家ですから、ある範囲のことは金で解決できます。 フェリーにのって雑魚寝部屋が嫌なら二等に、それでも嫌なら一等に、 それでも嫌なら個室に。どんどん料金は高くなる。 それでも嫌なら自分で船を買うしかない。 家なら、広大な土地を買うしかない。或いは超高級住宅街に住むしかない等…。 しかしご自分の心を見つめて、何がストレスなのか突き止めようとすることはできる。 それが見つかればストレスから解消されるかも知れません。

elenoire
質問者

お礼

そうですよね!! やはり言えない範囲の事ですよね~。 ちなみに高級住宅地ですよ!! だから目ざわりなだけ。 どうせ賃貸なのだろうからいつかは出て行くと思うけど、 ゾッとしますね。

noname#84043
noname#84043
回答No.1

自分も一軒家に住んでるけど 日本全国の住宅街でありそうな話ですね 自分の経験だと家賃が低い賃貸住宅には、非常識な住民が多いと思う。 相手が犯罪をやっている訳ではないなら 自分なら我慢する。 ある程度仲良くなってから さりげなく、こういうこと困ってるんです。。。と伝える方法もあるけど 相手を怒らせたら 近所に悪口言いふらされたり 逆にあなたが監視されて、文句言われるようになる可能性があるかも。 その人達は、家賃を払って住んでるんでしょう? それなら不動産屋に、苦情を出すことはできないの?

elenoire
質問者

お礼

いえいえ、家賃は高いのですよ!! それは以前住んでいた方から金額を聞かされました。 一応、高級住宅地ですし。 でも、今現在住んでいる問題のお宅のお子さんによると、 御父さんは紳士服のOOの店長さんに昇格してので、 だから夢の一軒家を賃貸したそうです。 あとは、今どき、ですが.....、 重そうで古めかしい綿布団を毎日バルコニーから干すのは やめていただきたいですね~。 一応、スマップの草薙さんが捕まったエリアですし、 皆、このあたりは乾燥機派なので、ゾッとします!! 偏見バリバリですが、 場違いなのでは~? 失礼!!