• ベストアンサー

メモリがプロパティに表示されない!

富士通デスクトップCE21CN(2003年春モデル)に メモリを増設し、256から1G(512×2枚)にしました。 その時、リカバリもしました。 プロパティでメモリ認識を確認したのですが、その後しばらく使用しておらず、場所を動かして 今日3ヶ月ぶりにそのPCを起動して、家庭内LANを組もうとしたところ 立ち上がりも遅く、右クリックも時間がかかるので再度システムのプロパティを見ると、 メモリもCPUも表示されていません。 ちなみにフレッツ光プレミアムファミリータイプのCTUにLANケーブルで 接続したのですが、インターネットにも繋がらず(NTTのサイトでは設定不要ですと書かれてるにもかかわらず) 、ネットワーク接続のところを見ようとしたら ローカルエリア接続を右クリックできません。というか異様に時間がかかり、開きません これはどういうことなのでしょうか? ファイルの共有・プリンタの共有をしたいと思っていますので、解決方法を知りたく、どうぞよろしくお願いいたします。

• yuyu
  • お礼率77% (449/582)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syleena
回答No.4

1です どっかにボタン電池があるのですよ。 ケースあけてマザーボードが見渡せるならすぐ銀のボタン電池が わかるとおもうのですよね~ ボタン電池は同じ形で種類が何種かあるので注意です。 ここを参照にしてみるといいかな http://mbsupport.dip.jp/bk/2005/sub/506.htm

yuyu
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 参照サイト拝見しました。 エラー表示になった事は無いのですが、チェックしてみます。 ひとつづつチャレンジしてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

その症状ならHDDがほとんど壊れた状態だと思われます

yuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 富士通のアプリケーションディスク2で診断するとHDDが壊れているらしいです。 修理に49000円かかるとサポートで言われたので購入を考えています。 今までお返事いただきました方にも、合わせてお礼申し上げます。ありがとうございました。

• roukin
回答No.3

#2です。 ソフト側=OSです。

yuyu
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 OSですね。 了解です。 実際にこのような状態になった方はいらっしゃるかと思いまして 質問しました。

yuyu
質問者

補足

もし、OS側が原因とすれば、OSの再インストールをすればよろしいのでしょうか? やったことが無いので・・・。

• roukin
回答No.2

立ち上がりも遅く、右クリックも時間がかかるので再度システムのプロパティを見ると、メモリもCPUも表示されていません。 ハード側か、ソフト側かの切り分けに、再度、リカバリしてみましょう。 HDDの故障のような感じですが、他も捨てきれません。 何しろ6年前のPCです。

yuyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 再リカバリの必要性ありと言う事ですね。 HDDの故障は経験有ですが、そのような感じとも少し違うようです。 6年前ですが、他にもパソコンがあり、丸2年ほどしか使用していません。頻度は少の部類かと思っています。 ソフト側というのはどのようなケースがあるのか教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。(リカバリ後にオフィスXPとイラストレーターをインストールしただけです。)

• Syleena
回答No.1

先にネットの話は置いといて話します。 >場所を動かして とありますが、結構そうゆう作業でメモリがガタついてる時があります。 一度ケース内の確認をした方がいいです。 あとは、内蔵のリチウム電池がなくなっている可能性があり BIOSの設定が飛んでるかもしれません。

yuyu
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございます。 ケース内をも一度見ることにします。 内臓の電池がなくなっているのはどの様に確認すればいいのでしょうか?