• ベストアンサー

コンピュータのプロパティの表示がおかしい

マイコンピュータのところで右クリック→プロパティとすると、CPUのHzやメモリ容量が確認できますが、この表示が正しくないです。 本当はPentium3の600MHzなのに、302MHzと表示されています。 この場合、実際の動作は302MHzとなってしまっているんでしょうか? あと直すにはどうすればいいでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 メーカー名・型番を記入されませんと正確にはアドバイスできませんが。 1)もしかしてCPUがSpeedStepTechnology搭載ではないでしょうか?(省電力機能です)   バッテリ駆動時や低負荷時にはクロックダウンしてバッテリ消費量を抑えるものです。   その機能によりクロックダウンされている。 2)バッテリで、またはバッテリを外してACアダプタ運用していませんか? 3)他にはアプリケーションやBIOS等で意図的にクロックダウンさせているとか。 または、XPでしたら下記サイトが参考になるとかも知れません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418116
gankata
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• tokpy
回答No.1

Windowsのバージョン等にもよりますが,私のPCでも過去にマイコンピュータの表示がおかしい場合がありました(使っているWindowsより後に出たCPUでおかしくなる場合があるようです)。 CPUの状態を調べるフリーソフトはいろいろありますので,一度そちらで調べてみてください。きちんと表示されればその周波数で動いているので,Windowsの表示が変ということはあまり気にしなくていいと思います。 DirectXを利用して調べる方法もあります(こちらも変な表示の時があるような気もしますけど)。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「dxdiag」と入力して[Enter]

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=CPUID
gankata
質問者

お礼

ありがとうございました