• ベストアンサー

ノトーンをインストールしたいのにメモリが・・・

ノートンをインストールしようと思い、ソフトを買いました。 それで、CPUやメモリなどの容量を確認したのですが、 メモリが足りないみたいです・・・ ちなみに使用OSはMEで、 マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→全般 でメモリを調べると、 120.0MBのRAMと書いてありました。 足りません・・・・ ハードディスクは大丈夫でした。 (CPUも一応確認したけど、確認方法が合ってたのか自信がない・・・) せっかくソフトを買ったのにできないのはもったいないです。 ので、何かいい方法ありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.6

僕の場合でしたら、手段は3通りあります。 1.皆さんのアドバイスにあるように、メモリを増設する。 ただし、これは、メモリの型番がそのパソコンにあっているのかどうか、確認してからでないといけないです。 メモリが256MBのものを買ってきても、種類が違えば使いもになりません。 ですから、パソコンショップに行って自分のパソコンのメーカーと型番を店員に言って相談してください。 2.未開封であれば、購入した店に行き、ソフトの交換または返品をしてもらいます。 買ってきたときのレシート類も一緒に持っていくと、事情を話すと、交換や返品に応じてくれる可能性があります。 なるべくでしたら、そのパソコンの環境にあったソフトに交換してもらった方がよいでしょう。 3.開封して、まだユーザー登録してないなのであれば、他人に譲渡して、別の商品を購入します。 ユーザー登録することで、シマンテック側にあなたのパソコンの情報が提出されるので、その前であれば、 そのソフトを譲渡して、別のウィルス対策ソフトを購入します。 もしくは、事情を話して、パソコンショップ等に交換してもらいます。 確認を忘れたことはどうにも出来ませんので、今後ソフトを買うときには、自分のパソコンの動作環境を満たしているのか確認してから、購入してください。 ソフトの販売会社では、きちんと自社のHPで商品の動作環境の説明等はしています。 また、フリーツールやシェアウェアツールといわれるソフトをパソコンに入れるときにも、 必ず動作環境を確認する習慣を身につけましょう。 フリーツールの場合には、ノンクレーム(クレームの受付拒否)というところが多いので、 事前にいろいろと調べてみてください。

その他の回答 (7)

回答No.8

MEは非常のメモリーが必要なOSです。ノートンですと無理があります。私もサブのパソコンはMEでノートンをいれていましたが、更新を期にソースネクストの 1980円のウイルスセキュリティを試しに購入し切り替えました。すこぶる調子が良く、問題はありません。 既にインストールしてしまったならば費用がもったいないので使用してください。但し稼動させるときは他のソフトを停止して実行して下さい。動きます。 MEのパソコンですとおそらくメモリーの増設にも限度があります。XPに上げることは困難です。 書店でMEを快適に使用本が売っています。 宝島社のWindows98/Me パフォーマンス徹底アップと言う本で1000円です。MEパソコンはシステムの復元機能が装備された素晴らしいパソコンです。 ご愛用下さい。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.7

横から失礼します。 補足ですが#5の方が回答してくださった「V3ウイルスブロック」の体験版をダウロードできるところもあるのでURLを貼っておきます。これで動作を確認するのが安全です。 http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/necic/virusblockisec/ 【BIGLOBE SOFTPLAZA】ウイルスブロック2005 製品内容 せっかく買ったノートンですが、製品版でしょうか?その場合、ユーザー登録をまだしていないなら安い値段ででも他の方に譲って少しでももとを取り返す方法もありますが、今後1年くらいの間に新しいPCを買う予定でもあればそれまでとっておくのもいいでしょう。 シマンテックは一度買うと返品きかないのが困りもんですね。他のメーカーでは一定期間内なら受けるところもあるのに…。体験版のダウンロードで動作確認はつくづく重要です。

参考URL:
http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/necic/virusblockisec/
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.5

既に先の回答者さんがお書きのように、メモリーの増設と言う選択肢があります。但し、メモリーを増設して、ノートン(インターネットセキュリティ?)をインストール出来たとしても、PCが快適に動作するかどうかは分かりません。また、メモリーの追加分のお金も必要になります。  そこで、メモリーにかけるお金を、他のソフト代にお使いになると言う選択肢もあります。 OSがMEとの事ですので、はっきり言ってノートンは重過ぎます。もっと軽い、セキュリティソフトを使われる方がいいと思います。私のお薦めは「V3ウィルスブロック」と言う物です。↓のURLをご覧下さい。 ソフトを購入する時は、お使いのPCのスペックを確かめてから、購入されるようにして下さい。今回のノートンは勿体無いですが、今のままでは使えません。

参考URL:
http://www.ahnlab.co.jp/product/v3virusblock2005IS.asp
noname#14636
noname#14636
回答No.4

メモリ増設が一番だと思います。 リンク先でメーカー、機種名から対応するメモリが確認できます。 なお、機種によって最大搭載可能容量が決まっていますので、 あわせてリンク先でご確認下さい。 ただしこのままでは増設後も窮屈かもしれません。 買い替えをせずにMeをそのまま使用するなら以下のリンク先もご参照下さい。 WindowsMe快適化計画 http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/me-kaitekika.html ちなみに今のPCをXPにアップデートすることは スペック的に同様に無理があります。

参考URL:
http://www.iodata.jp/pio/memory/maker.htm
  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.3

メモリを足すか、メモリが十分なPCに買い換えるしかありませんね。 私も買ったソフトがインストールできなくて、箱のままという経験があります。 98SEに使えるけど、98だとインストールが止まります。 使っている機種はわかりませんが、量販店で対応するメモリを探してみてください。 本体の型式が分かれば、バッファローなど周辺機器メーカーのカタログで対応する製品を見つけることができます。 先にメーカーのWebで探しても良いですが、自信がない場合、店員に探してもらった方が良いですよ。 PCの型式が分からない場合、保証書を持っていけば良いでしょう。また、メモリの取り付け方法が書いたマニュアルを持っていくこともお薦めします。 メモリを何個いられるか。空きスロットがあるのかどうかによって、購入するメモリの容量も変わってきます。空きスロットがない場合は交換取り付けになるので、128MB足すにも今ある128MB(120MBの表示は少なくなっている)を外すので256MBのメモリを買わなければなりません。空きがあれば128MBを買えば良いのです。

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.2

メモリを増設するしかないと思います。 お使いのPCのメーカーや型番がわかれば適合するメモリの価格とか調べられますよ。 www.kakaku.com

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

「メモリを増設する」です。

関連するQ&A

  • メモリの容量について

    Windows2000serverを使っています。(DELL) メモリは4GB積んでいるのですが、 マイコンピュータ→プロパティの全般タブで メモリを見ると3,407,152KB RAMとなっています。 コンピュータの管理で物理メモリの全容量を見ても 3,407,152KB RAMとなっています。 これは正常なのでしょうか。 だれか分かる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • メモリ(RAM)合計容量

    何気なしにメモリ容量を確認したのですが、どうもよく分からない表示になっています。 マイコンピュータ右クリック→プロパティ→全般 896MB RAM タスクマネージャ→パフォーマンス→物理メモリ(KB) 合計 915432 元々512MBだったところ、さらに512MB増設したので、もっとあって良い筈だと思うのですが。 計算が合わないような。 メモリ増設前は、512MBの表示になっていたと思います。 DELL Inspiron1501 購入時 512MB ↓ VMN667-512M  PC2-5300(DDR2-667)対応 を増設(2008年2月頃) 増設メモリの不具合でしょうか? それともこの表示で正しいのでしょうか?

  • USBメモリと内蔵メモリの違いって…

    ノートパソコン(OSはWindows)を使っているのですが、以前自分でメモリの増加をしたことがあります。 そのときは128MBのメモリを増加しました。 これと、128MBのUSBメモリを使うことには何か違いがあるのでしょうか? パソコン自体のメモリ増加は、何を増やすためのものなんでしょうか。 パソコン自体の容量が増えるのかなと思っていたのですが、よく考えたらパソコンって平気で500MBの映像なんかも幾つだって保存しておけますよね…… マイコンピュータのプロパティで確認できる 『256MBのRAM』 とは何を表すんですか? とにかく一時的にパソコンの動作が重くなったことに困って、よく分からないままにメモリ増加してしまったたため、これが何に役立ったのかよく分かりません……。

  • メモリの容量が認識されない

    昨日、メモリを1GBから2GBに増設しました。 それなのに、システムのプロパティを見ると768MB(ビデオRAMは256MB)のままでした。 しかし、「CPU-Z」というソフトを使いメモリを確認してみると、2048MBでした。 これは、パソコン上で本当に増えたことになっているんでしょうか? 回答お願いします。

  • PCのメモリの確認方法

    256MB以上推奨のPCゲームを起動すると、メモリ不足の警告が表示され、使用中のコンピュータ情報として192MBであるとの表示が出ます。 使用PCはdynabook AX550LSです。メモリ256MBとされているのですが、自分で確認するにはどのような操作をするのでしょうか? マイコンピュータを右クリックしてプロパティー全般タブの表示には192MB RAM とありますが関係ありますか?

  • ハードディスクとメモリの空き容量の必要性について

    PC初心者です。あることに使おうとしたら、、 ・265MB以上の空きRAMメモリ ・50MB以上の空きハードディスク を推奨、、となってます。 私のパソコンは、NECのLAVIEGベーシックタイプです。 空き容量などを調べてみたところ ハードディスク容量・・22.35GB ハードディスクの空き容量・・16.94GB  メモリ容量・・222.5MB と出てきたのですが、、GBとMBの違いすら分かりません・・。 この容量では上記のことに使うのは難しいのでしょうか? 常駐ソフト?を減らせばOKですか?? 推奨ですから必ずしもその空きがなくても大丈夫なのでしょうか? また、メモリやハードディスクを増やしたほうがよい場合、初心者向けの良い方法でなおかつ低コストの方法も教えてくださると助かります。 WIN XP HOME E です。 では回答よろしくお願いします!

  • メモリとCPUの見方

    メモリとCPUについて調べています。 マイコンピュータを右クリックして出てきたウィンドウの「全般」でメモリとCPUを調べているのですが、よく分かりません。 下記のWindowsXPとWindows98SEでメモリとCPUとは、どれを指しているのですか? WindowsXPの方は、 TOSHIBA MASH4RA.003 Mobile Intel(R) Pentium (R) 4-M CPU 2.20 GHz 2.19 GHz 240 MB RAM Windows98SEの方は、 富士通株式会社 FMVシリーズ GenuineIntel x86 Family 6 Model 8 Stepping 1 127.0MB の RAM

  • メモリの リークをなおしたい

    富士通FMV Deskpower ME/355, Windows98 を使っています。 購入時 のメモリ64MB を128MBのメモリ2本に入れ替えて256MBにしたのですが システムのプロパティ表示は メモリ:RAM 251.0 MB となっています。 知らない業者が勝手にネットから System Checkを おこないメモリ リークがあるのでなおしなさい。 とのことです。 全般的にファイルの表示は遅くなっています。 私としてはメモリはきちんとはめたつもりなのですが もう一度 装着しなをす必要があるのでしょうか?  その場合はどんな注意をすればいいのでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • このPCはメモリを増設したら早くなりますか?

    WinXP, ハードディスク容量は・・・忘れました。 CPUはpentium4で CPU2.8GHz, 248MB RAM ハードディスクに故障なしです。 ウィルスもなし。余計なファイルは極力少なくしました。 にもかかわらず起動時間が10分以上かかるのでメモリを増設しようか考えています。 XPが原因で遅くなっている可能性はないですか? ウィルスソフトやブラウザが進歩と共に重くなってるんでしょうね。

  • ノートン・インターネットセキュリティ 2006に必要なシステムの調べ方

    WindowsXPを使用しています。現在 「 Norton AntiVirus 2004 」を使用しています。期限が切れるので、「ノートン・インターネットセキュリティ 2006」を購入する予定なのですが、必要なシステムが、 ・300MHz 以上のプロセッサ ・256MB 以上のRAM ・325MB 以上のハードディスク空き容量 となっています。どのようにして調べたらよいでしょうか?ちなみにシステムのプロパティの全般には、 ソニー株式会社 VGN-K_1 シリーズ      Intel(R)  Celeron(R)CPU 2.66GHz 2.66 GHz、448 MB RAM と書いてありますがいかがでしょうか?それとも違うところで調べるのでしょうか?お手数掛けますが宜しくお願い申し上げます。