• ベストアンサー

ノトーンをインストールしたいのにメモリが・・・

ノートンをインストールしようと思い、ソフトを買いました。 それで、CPUやメモリなどの容量を確認したのですが、 メモリが足りないみたいです・・・ ちなみに使用OSはMEで、 マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→全般 でメモリを調べると、 120.0MBのRAMと書いてありました。 足りません・・・・ ハードディスクは大丈夫でした。 (CPUも一応確認したけど、確認方法が合ってたのか自信がない・・・) せっかくソフトを買ったのにできないのはもったいないです。 ので、何かいい方法ありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.6

僕の場合でしたら、手段は3通りあります。 1.皆さんのアドバイスにあるように、メモリを増設する。 ただし、これは、メモリの型番がそのパソコンにあっているのかどうか、確認してからでないといけないです。 メモリが256MBのものを買ってきても、種類が違えば使いもになりません。 ですから、パソコンショップに行って自分のパソコンのメーカーと型番を店員に言って相談してください。 2.未開封であれば、購入した店に行き、ソフトの交換または返品をしてもらいます。 買ってきたときのレシート類も一緒に持っていくと、事情を話すと、交換や返品に応じてくれる可能性があります。 なるべくでしたら、そのパソコンの環境にあったソフトに交換してもらった方がよいでしょう。 3.開封して、まだユーザー登録してないなのであれば、他人に譲渡して、別の商品を購入します。 ユーザー登録することで、シマンテック側にあなたのパソコンの情報が提出されるので、その前であれば、 そのソフトを譲渡して、別のウィルス対策ソフトを購入します。 もしくは、事情を話して、パソコンショップ等に交換してもらいます。 確認を忘れたことはどうにも出来ませんので、今後ソフトを買うときには、自分のパソコンの動作環境を満たしているのか確認してから、購入してください。 ソフトの販売会社では、きちんと自社のHPで商品の動作環境の説明等はしています。 また、フリーツールやシェアウェアツールといわれるソフトをパソコンに入れるときにも、 必ず動作環境を確認する習慣を身につけましょう。 フリーツールの場合には、ノンクレーム(クレームの受付拒否)というところが多いので、 事前にいろいろと調べてみてください。

その他の回答 (7)

回答No.8

MEは非常のメモリーが必要なOSです。ノートンですと無理があります。私もサブのパソコンはMEでノートンをいれていましたが、更新を期にソースネクストの 1980円のウイルスセキュリティを試しに購入し切り替えました。すこぶる調子が良く、問題はありません。 既にインストールしてしまったならば費用がもったいないので使用してください。但し稼動させるときは他のソフトを停止して実行して下さい。動きます。 MEのパソコンですとおそらくメモリーの増設にも限度があります。XPに上げることは困難です。 書店でMEを快適に使用本が売っています。 宝島社のWindows98/Me パフォーマンス徹底アップと言う本で1000円です。MEパソコンはシステムの復元機能が装備された素晴らしいパソコンです。 ご愛用下さい。

• lesson
回答No.7

横から失礼します。 補足ですが#5の方が回答してくださった「V3ウイルスブロック」の体験版をダウロードできるところもあるのでURLを貼っておきます。これで動作を確認するのが安全です。 http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/necic/virusblockisec/ 【BIGLOBE SOFTPLAZA】ウイルスブロック2005 製品内容 せっかく買ったノートンですが、製品版でしょうか?その場合、ユーザー登録をまだしていないなら安い値段ででも他の方に譲って少しでももとを取り返す方法もありますが、今後1年くらいの間に新しいPCを買う予定でもあればそれまでとっておくのもいいでしょう。 シマンテックは一度買うと返品きかないのが困りもんですね。他のメーカーでは一定期間内なら受けるところもあるのに…。体験版のダウンロードで動作確認はつくづく重要です。

参考URL:
http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/necic/virusblockisec/
  • Arado
回答No.5

既に先の回答者さんがお書きのように、メモリーの増設と言う選択肢があります。但し、メモリーを増設して、ノートン(インターネットセキュリティ?)をインストール出来たとしても、PCが快適に動作するかどうかは分かりません。また、メモリーの追加分のお金も必要になります。  そこで、メモリーにかけるお金を、他のソフト代にお使いになると言う選択肢もあります。 OSがMEとの事ですので、はっきり言ってノートンは重過ぎます。もっと軽い、セキュリティソフトを使われる方がいいと思います。私のお薦めは「V3ウィルスブロック」と言う物です。↓のURLをご覧下さい。 ソフトを購入する時は、お使いのPCのスペックを確かめてから、購入されるようにして下さい。今回のノートンは勿体無いですが、今のままでは使えません。

参考URL:
http://www.ahnlab.co.jp/product/v3virusblock2005IS.asp
noname#14636
noname#14636
回答No.4

メモリ増設が一番だと思います。 リンク先でメーカー、機種名から対応するメモリが確認できます。 なお、機種によって最大搭載可能容量が決まっていますので、 あわせてリンク先でご確認下さい。 ただしこのままでは増設後も窮屈かもしれません。 買い替えをせずにMeをそのまま使用するなら以下のリンク先もご参照下さい。 WindowsMe快適化計画 http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/me-kaitekika.html ちなみに今のPCをXPにアップデートすることは スペック的に同様に無理があります。

参考URL:
http://www.iodata.jp/pio/memory/maker.htm
  • hyde19
回答No.3

メモリを足すか、メモリが十分なPCに買い換えるしかありませんね。 私も買ったソフトがインストールできなくて、箱のままという経験があります。 98SEに使えるけど、98だとインストールが止まります。 使っている機種はわかりませんが、量販店で対応するメモリを探してみてください。 本体の型式が分かれば、バッファローなど周辺機器メーカーのカタログで対応する製品を見つけることができます。 先にメーカーのWebで探しても良いですが、自信がない場合、店員に探してもらった方が良いですよ。 PCの型式が分からない場合、保証書を持っていけば良いでしょう。また、メモリの取り付け方法が書いたマニュアルを持っていくこともお薦めします。 メモリを何個いられるか。空きスロットがあるのかどうかによって、購入するメモリの容量も変わってきます。空きスロットがない場合は交換取り付けになるので、128MB足すにも今ある128MB(120MBの表示は少なくなっている)を外すので256MBのメモリを買わなければなりません。空きがあれば128MBを買えば良いのです。

• mr_rengel
回答No.2

メモリを増設するしかないと思います。 お使いのPCのメーカーや型番がわかれば適合するメモリの価格とか調べられますよ。 www.kakaku.com

• rmz1002
回答No.1

「メモリを増設する」です。