• ベストアンサー

睡眠薬を常用していた人が妊娠した場合

睡眠薬を常用してもう14年になります。 しかし、40歳になって子供が欲しいと思うようになりました。 高齢出産でもあり、尚更薬を飲んでいるという事情で悩んでいます。 まだ妊娠はしていませんので、まず、睡眠薬を飲む事を止めてからと思っていますが、14年間とは長すぎるのではないかと心配です。 以前、病院に聞いた時は「妊娠前に止めれば大丈夫」とはいわれたのですが、やはり障害のある子供が生まれるリスクは高いのか、高齢出産ならもっと危険なのか、心配です。 チスボン・ユーロジン・ロフピール・ベノジール・トリプタノール 上記5種類常用です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.1

こんにちは。 以下のサイトに、妊娠中でも飲める向精神薬・睡眠薬の一覧が出ています。 「製品例」が飲んでいらっしゃるお薬の名前、隣の「添付文書」の欄に「◇」が付いているお薬は妊娠中でも処方してもらえるものです。 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-090.html ほとんどの向精神薬・睡眠薬が「◇」なのに対し、ニコチンは「禁忌」ですから、タバコの害の方が大きいのかもしれません。 薬によって子供に影響が出てしまう確率は、自然発生率(薬を飲んでいない人の確率)より1~2%増えるそうです。 リスクは少し高くなりますが、「急上昇」という印象の数字ではないですよね。 若くても、ローリスクと思われていた方でも、出産するまで何が起きるかはわかりません。 年齢や服薬期間などは母となる女性としてもちろん気になりますが、今は芸能人でも40代になってから健康な赤ちゃんを授かっている方は多いですよね。 私の職場(出生率が日本一低い区)でも、30代後半から出産を始める女性が多くいます。 避妊が発達していなかった頃は、10代から40代まで子供を産み続けた女性なんてたくさんいます。 私のまわりで精神安定剤・睡眠薬を飲みながら妊娠期間を過ごした人たちは皆、健康な赤ちゃんを産んでいます。 お医者様が「大丈夫」と言ってくださっているのなら、後悔のない選択をして頂きたいな…と願っています。

may6868
質問者

お礼

とても詳しい説明、ありがとうございました。 質問してみて、実際どんな回答されるか不安でしたが、 sona1986さんの回答を読んで安心しました。 また、サイトを教えてくださいましてとても参考になりました。 実際、薬より喫煙の方が害があるんですね。 妊娠中も睡眠薬を飲む事すら大丈夫と私は知りませんでしたので 本当に後悔の無いように考えていこうと思います。 高齢出産に関しても、昔と時代は変わっていて 妊娠に若い頃あまり興味を持っていない自分が勉強不足だったんだと 反省しました。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠薬の常用

    7年前うつ病になり、自殺未遂を起こし今精神障害者2級です。 マイスリー、他2種類の睡眠薬を常用してます。 友人に言わせると、医者、薬はい、一度服用すると、一生飲まないと いけないと言われました、今では睡眠薬なしでは、眠れません 辞める方法はないのでしょうか? 又副作用などがあれば教えて下さいこれも友人が言うにはビタミン剤 以外は副作用があるといわれました。

  • 初産、何歳で諦めれば良いか

    私は、現在30代後半で妊娠経験なしです。 主人も同じ歳で、軽い鬱病(睡眠障害)で治療中、薬を服用してます。 鬱病ですので、早く子供が欲しいとは言えませんが私自身とても 焦っています。(薬の副作用か、セックスレスです。) いつ治るか分からない病気ですし、治ったとしても不妊症かも しれないし。 また、高齢出産のリスクも心配です。(特に子供の障害) 経済面やその他さまざまな条件で個人差はあるかと思いますが、 子供を授からなかった方やまわりでそのような方、 何歳くらいで子供を諦めてそうですか。 また、この件に関して何かアドバイスやご意見ありましたら よろしくお願いします。

  • 睡眠薬が効かなくなりました。困ってます。

    私は平成23年8月に会社でめまいで倒れそうになり、あらゆる科に検査してもらい、体に異常が無く、最後にたどり着いた神経内科で軽鬱と診断されました。 処方され、6か月目が一番体調が良かったです。 ただ7カ月目に歯の手術があり、不安で、夜が寝れずにデパス1mg。レンドルミンD錠0.25gを常用してから、2か月くらいで、睡眠薬が効かなくなりました。主治医に相談したら、レンドルミンD錠0.25gからユーロジン2mgを処方してくれました。 しかし、ユーロジン2mgを処方されてから1週間でまた慣れれしまい、また睡眠が浅くなりました。 睡眠薬常用期間、デパス1mg、レンドルミンD錠0.25g平成24年2月~5月まで、デパス1mg、ユーロジン2mgは平成24年6月~現在まで、ちなみに睡眠薬が慣れてからは、飲んでも、飲まなくても、そんなに睡眠に大差はありません。 こういう時は自分の力で寝ることが大切だと思い、デパス1mg、ユーロジン2mgを2日間飲まなかったら、3日目に会社に行く時に 気分が悪くて、会社を1日休んでしまいました。 神経内科の先生は飲まなくても、寝れるんだったら、抜いてもいいんじゃないかの一言でした。今回の気分が悪くなったのも、気候のせいやたまたま体調がよくなかったんだろうとおっしゃっていました。自分の中で納得いかず、デパス1mg、ユーロジン2mgをネットで調べたら、減量する時は主治医と連携して、少しづつ減らしていくと書いてありました。正直主治医とコミュニケーションが うまくいかず、こまっています。なので、昔からお世話になってる内科の先生が薬抜きする時は声をかけてねと言ってくれる先生がいるので、そこで減量はしていくのですが、自分はやる気もあり、食欲もあり、睡眠は少々不足気味で、疲れやすい、緊張すると頭が締め付けられ、動揺がするという状態で、自分では、発症した頃とくらべたら、だいぶ元気になりました。ただ神経内科はひたすら、薬を出すだけで、現在の状況や生活指導、現在の症状は一切話してくれません。現在唯一効く薬は、頭の締め付け、動揺の時のソラナックスだけです(現在効き目は最初にくらべ5割程度) 睡眠薬は完全に薬なれしてるので、減量する方向ですが、その他の薬も減量すべきでしょうか、 現在飲んでる薬、 ベタマック錠50mg、メイラックス錠2mg夕食後各1錠づつ ソラナックス→頓服 デパス1mg、ユーロジン2mg→寝る前各1錠づつ

  • 常用の薬を飲みながら妊娠したら・・・

    49歳の主婦です。 現在、心療内科、皮膚科、神経内科で薬を常用しています。 薬はレキソタン・ストラテラカプセル・デパス・リスミー・クラリチン・ラミテクト・デパケンです。 これだけの薬を毎日飲み続けているのですが、万が一妊娠すると やはり奇形児などの子供が産まれてくる可能性は高いのでしょうか。 私は3人の子供を抱え今の主人と10年前に再婚しましたが、主人との間に子供には恵まれませんでした。 ですが、今何だか妊娠しているような気がしているのです。 主人に子供を授けてあげたい気持ちは一杯なのですが、これから先の事(歳の事も)を考えると 不安でならないのです。

  • 睡眠薬の副作用について

    宜しくお願いします。 今まで、ベンザリン、ユーロジンなどの中間型の睡眠薬を使っていました。 しかし、2時間も経たずに目が覚めいしまいノイローゼみたいになりました。 本日、病院に行き事情を話して長期型のソメリン10、ドラール15、ラボナを飲むよう指示されました。 とりあえず昼間寝たくてラボナを飲みました。確かに眠れたんですけど副作用と言うか起きた後ものすごい睡魔に襲われてしまってます。 他の薬もたぶん強いでしょうから明日の朝心配です。 こういう系の薬を飲んだことのある方、薬に詳しい方の意見を聞かせてください。

  • 睡眠導入剤の副作用とは?

    睡眠導入剤を内服して1ヶ月が経ちました。 寝つきが悪く眠れないため薬を処方されました。 神経内科で処方されました。 ■プラダロン錠200mg ■セレキノン錠100mg ■トリプタノール錠10mg ■マイスリー錠10mg ■ユーロジン錠1mg 上記の薬を1ヶ月ちょっと内服したら 抜け毛が進行したように思います。 普通は、頭痛や頭がボッ~としているぐらいですよね。 私の気のせいなのでしょうか? 実際、どんな副作用があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 睡眠薬を服用中ですが、ここ数日よく眠れません

    二年ほど前から軽いうつ状態と睡眠障害を患っています。 現在服用している薬は ・デジレル25mg 1錠 ・ベンザリン5mg 2錠 ・ユーロジン5mg 2錠 ・セルシン2mg  1錠 です。 全部就寝前に服用しています。 これらの薬で7~8時間は眠れていたのですが、4日くらい前から寝つきが悪くなり(寝るまでに2~3時間かかってしまいます)、また早朝覚醒が起きるようになってしまいました。 ここのところ睡眠時間はだいたい3時間~3時間半くらいです。 午後が眠くてたまりません。 この場合、寝つきのよくなるような睡眠導入剤を処方してもらったほうがよいのでしょうか?  眠れるようになるためにはそのほうがいいのかなとは思いますが、これ以上薬を増やしたくないという思いもあるのです。 実は通い始めて一年半くらいは睡眠薬はベンザリンだけで眠れていたのが、半年前くらいにそれだけでは眠れなくなり(そのときは寝付くことはできたのですが中途覚醒がおきてしまい)、ユーロジン2錠が増えてしまったので、このままだとどんどん睡眠薬の量が増えてしまう気がして怖いです。 ひとまず新たに睡眠導入剤などを処方してもらって、眠れるようになったら止めるということは可能でしょうか?  また、将来的に睡眠薬無しで眠ることはできるようになるものなのでしょうか?(←これは人によるのかもしれませんが、質問させていただきました。) よろしくお願いいたします。

  • うつ病不眠症の薬を飲みながら妊娠した場合

    結構な量のうつ病、不眠症の薬を飲んでいます。 子供が欲しいのですがなかなか減量されません。 子供が欲しい事は主治医に話してあります。 もしいっぱい薬を飲みながら妊娠、出産したらどういう子供が産まれてくるのでしょうか。やっぱり障害児の可能性が高いのでしょうか。 主治医の話では私が飲んでる薬よりもっと強い薬を飲みながら妊娠、出産した人がいたそうです。でも私には「責任は持てないから」と言いました。 もう1人子供がいるんですが歳がどんどん離れていくのが焦ってしまいます。周りの人達はほとんど2人目が生まれてるのに置いてけぼりになってる気分です。

  • 常用の薬を飲み続けている最中に妊娠したら・・・

    49歳の主婦です。 現在、心療内科、皮膚科、神経内科で薬を常用しています。 薬はレキソタン・ストラテラカプセル・デパス・リスミー・クラリチン・ラミテクト・デパケンです。 これだけの薬を毎日飲み続けているのですが、万が一妊娠すると やはり奇形児などの子供が産まれてくる可能性は高いのでしょうか。 私は3人の子供を抱え今の主人と再婚しましたが、主人との間に子供は恵まれませんでした。 ですが、今何だか妊娠しているような気がしているのです。 主人に子供を授けてあげたい気持ちは一杯なのですが、これから先の事を考えると 不安でならないのです。 非常識な事をお聞きしているとは思っておりますが、 五体満足な子を産むのは無理でしょうか。

  • 薬をのんでて妊娠した人

    初めまして。 将来の事で悩んでます。 結婚したら子供ほしいなと思っています。 しかし昔から精神安定剤2種類、睡眠薬2種類をのんでました。(約6年間) そして妊娠したら、薬はのんじゃいけないのは知ってるので徐々に薬を飲むのをやめ 今では完全に飲むのをやめました。 やめて3ヵ月たちます。 どれぐらいたったら赤ちゃんに悪影響がなくなりますか? 薬をのんでたのでそこが心配です。 薬のんでて妊娠した人などお話し聞きたいです。

専門家に質問してみよう