常用の薬を飲み続けている最中に妊娠した場合のリスクと子供の奇形児について

このQ&Aのポイント
  • 薬を常用している最中に妊娠すると、奇形児が産まれる可能性があるのかについての不安があります。
  • 現在、心療内科、皮膚科、神経内科で薬を常用していますが、万が一妊娠した場合のリスクについて知りたいです。
  • 主人との間に子供は居ませんが、今妊娠しているような気がしています。しかし、薬を飲み続けていることから子供の奇形児のリスクが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

常用の薬を飲み続けている最中に妊娠したら・・・

49歳の主婦です。 現在、心療内科、皮膚科、神経内科で薬を常用しています。 薬はレキソタン・ストラテラカプセル・デパス・リスミー・クラリチン・ラミテクト・デパケンです。 これだけの薬を毎日飲み続けているのですが、万が一妊娠すると やはり奇形児などの子供が産まれてくる可能性は高いのでしょうか。 私は3人の子供を抱え今の主人と再婚しましたが、主人との間に子供は恵まれませんでした。 ですが、今何だか妊娠しているような気がしているのです。 主人に子供を授けてあげたい気持ちは一杯なのですが、これから先の事を考えると 不安でならないのです。 非常識な事をお聞きしているとは思っておりますが、 五体満足な子を産むのは無理でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
回答No.3

再度。 更年期の初めは、生理不順です。 先月まできちんとあったということは、まだ入ったばかりなのかもしれませんね。 なお、一応moumamaさんの安心のために。 薬の服用による奇形とは、先天奇形で、五体に及ぶような大きなものではありません。 また、全く健康な方でもありますが、ご覧になったことはないでしょう? 現在は形成手術で、ほとんどは対処できるからです。 年齢から考えると、更年期でほぼ間違いないと思いますが、念のため。

moumama
質問者

お礼

何度もご回答頂き有難うございます。妊娠の件では安心させて頂きました。 有難うございます。 私もそろそろ更年期なのですね。 ずっと、落ち込んだ状態が続いているものですので 気づきにくかったです。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• 1976a
回答No.4

年齢的に閉経の可能性は? 生理予定過ぎてるなら検査薬も使えますよ。 普段から基礎体温をつけてれば、生理予定や排卵の有無、妊娠も分かりやすいです。 薬による奇形の可能性は、否定出来ません。 薬の名前をひとつづつ検索すると分かるのですが、心療内科系の薬は、妊婦には、禁忌な物やメリットがリスクを上回った場合のみってのが多いです。 薬飲んだから100パーセント奇形が出る訳でなく、飲んでなくても出るときは、出ますけど。 要するにリスクが高くなるって事です。 まずは、気がする…でなく妊娠の有無を調べる方が先かと。 婦人科へ。

回答No.2

妊娠している気がするのは、生理がないから? でも、もうほとんどの人は、もう更年期。 生理がないのは、それが原因じゃないかな? まずそっちを先に確かめたら? 基礎体温を測ればわかります。 更年期なら、基礎体温はあがらないから。

moumama
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 妊娠しているかもと心配しているのは、生理が来ないからです。 が、先月まではきちんと来ていました。 更年期は急に来るものなのでしょうか? 3ヶ月前まで卵巣の腫れで通院していましたが、生理はきちんと来ていましたので 更年期とは言われていませんでした。 更年期は基礎体温で分かるものなのですね。 体温表をつけていきたいと思います。

• trajaa
回答No.1

いや薬が云々の以前に、お年から言って妊娠には既にソレなりのリスクがあると思われるけど? 「今何だか妊娠しているような気がしているのです。」 のなら、産婦人科受診しましょ。 その上で、妊娠の意思があるのなら注意すべき事を相談しましょ

moumama
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 産婦人科に受診しようとは思っているのですが。 もし、妊娠していたらどうしたらいいのか悩んでしまいそうで・・ 歳のリスクもありますが、もし主人が子供が欲しいと言って何か問題がある子が産まれたとしたら・・ っと。 産婦人科の相談で良いのでしょうか??