• 締切済み

賞与の計算について

経理について初心者でよく分からないので教えてください。 賞与の計算とはどんなことをするのですか? 「基本給×倍率」とうっすら聞いたことがあるのですが、賞与計算には給与の時間外掛率のような率があるのでしょうか? 基本的には就業規則に基づいて処理したり、その社員の技能や在籍期間、成績で金額を出しているそうですが、そういったものを考慮したうえでの決まった計算方法があれば教えてください。 御願いします。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

給与(賞与)規程は、会社により千差万別です。 基本的な考え方は、支給対象者の賃金総額(たとえば基本給ベース)を求め、今回の賞与にまわせる支給総額(原資)から、基本給の何ヶ月分になるかわかります。 それを一律支給するのか、個人業績を加味していかに加減するのか、その会社の方針によって違ってきます。

stngryblk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうゆものですよね(笑) 助かりました!ありがとうございます。