過酸化物イオンの磁性

このQ&Aのポイント
  • 過酸化物イオンについての電子配置と磁性について詳しく教えてください。
  • 過酸化物イオンはどのような電子配置を持ち、磁性を示すのでしょうか?
  • 過酸化物イオンにおいて磁性の原因となる不対電子の存在について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

過酸化物イオンの磁性

過酸化物ということは(-O-O-)という結合よね? O_2が3重項で安定という流れから来ている問題なのですが、 過酸化物ではどのような電子配置になるのでしょうか? ちなみにO_2が3重項を取る場合の電子配置は以下のようになります。 σ1s  σ*1s σ2s  σ*2s  σ2p  π2p  π*2p σ*2p ↑↓ ↑↓ ↑↓ ↑↓ ↑↓ ↑↓ ↑                      ↑↓ ↑ 磁性ということは多分不対電子がでるのでは?、 と読んでいるのですが(笑) ちょっと混乱してしまっているので どなたかご教授ください。 この矢印で書くのはめんどくさいので(苦笑) π*2p(↑↓ ↑↓)みたいな感じでも構いません。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajimex
回答No.1

酸素分子が電子を2つ受け取って過酸化物イオンになると π*2p軌道に4電子が収容されるのではないでしょうか。 もしそうだとすれば全ての電子が電子対を形成するので磁性としては反磁性になるでしょう。