エクセルデータが開かない現象の解決方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのデータ面が表示されず、フリーズしてしまう問題が発生しています。
  • エクセルマクロとアクセスを使用しない時は問題が起こらず、頻度は頻繁です。
  • OSはWIn2000Pro OfficeXPを使用しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのデータ面がありません。

お願いします。 「この教えてgoo」内にエクセルが開かないの質問がありますが、 それと同じですが、皆さんの回答を見ると私の事例は違うような気がしたので投稿します。添付写真を見てください。エクセルのデータ面が何にも無い状態のままにいると添付写真のようなメッセージがでます。「編集可能になりました」????でもフリーズして何にも動きません。 この現象は デスクトップにあるエクセルアイコンをクリックすると 突然エクセルが開かなくなります。エクセルの枠?「ファイル」「編集」とかの部分は表示しますがエクセルのセル部分が真っ白でまるでフリーズし照るみたいです。しかしマウスは動きます。「スタート」-「プログラム」-「エクセル」ならちゃんと起動します。 この現象はエクセルマクロ使用後アクセス使用し共に終了させ、 別なエクセルアイコンをクリックしたときに起こります。 このエクセルマクロとアクセスを使用しない時は起こりません。 また、必ず起こる現象でもないのですが頻度としては頻繁です。 メモリの使用状況は数パーセントです。 OSはWIn2000Pro OfficeXP を使用してます。 アドバイスをお願いします。

• K-19
  • お礼率35% (55/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

K-19さん 今日は! 突然起きた現象ですか? >別なエクセルアイコンをクリックしたときに起こります。 此れは意味が判りませんがマクロ使用の後に新しく出来るのですか? いずれにしてもセーフモードで確認された方が良いですね。 回答者のhosohoso13さんの回答で駄目なら、下記の操作をして見ては。 ■PC・パソコン フリーズの原因↓ http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=192 原因:1.熱・2.接触不良・3.CDドライブ、FDD・4.オーバークロック・5.アプリケーション、デバイスの互換性・6.メモリの故障・7.デバイスの故障・8.デバイスとデバイスの衝突・9.メモリの容量が足りない・10.ウイルスに感染した・11.BIOSの設定がおかしい・12.システムの大事なファイルを誤って削除してしまった・13.必要なDLLが消えてしまった・14.HDDの空き容量が少ないまたはHDDの断片化が多い・15.BIOSの更新失敗・16.アプリケーションのバージョンアップ・17.アプリケーションのベータ版・18.アプリケーションの正しくないアンインストール・ 19.アプリケーションのBUG・20.起動しているアプリケーションが多すぎる・21.正しくない操作方法・22.PCの正しくない終了方法など、高範囲に亘る原因に依り起きる現象で22項目をチェックする必要があると説明されてます。 対策1:システムの復元で試みる(●Microsoft Windows XP システム復元機能)↓ http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms997627.aspx 対策2:セーフモードで立ち上げる(●Windows XP を セーフ モードで起動する方法「前回正常起動時の構成 (正しく動作した最新の設定)」↓ http://support.microsoft.com/kb/880414/JA/ 対策3:OSをリカバリする(■再セットアップの概要(Windows XP)↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002941 対策1・対策2を実行します。 其れでも同じ症状なら最後の手段で対策3しかないですか。

K-19
質問者

補足

遅くなりました。 すみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

エクセルのセーフモードでは起動できませんか? スタート→ファイル名を指定して実行→excel /s 起動できたら、ヘルプ→アプリケーションの自動修復 で修復できるかも…。 CDを要求される場合がありますのでご用意ください。