• 締切済み

制限酵素について

Bam Hや、EcoR などの制限酵素がありますが、これは何かの略号なのでしょうか?? それとも、もうこういう名前の制限酵素としてとらえるものなのでしょうか?? どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

• RNase_P
回答No.2

アルファベット部分はその制限酵素が見つかった 生物の名前に由来します。 最初のアルファベット三文字の後につくアルファベットやアラビア数字は、 さらに細かい株名等を示します。 いちいち微生物の学名だけを覚えても意味はないと思いますので そういう名前なんだと思ってしまっていいと思います。 制限酵素に体系だった名前をつけようとしている人達もいますが 広まっているとは言い難いですね。

miico-h
質問者

お礼

ありがとうございます!

• Tacosan
回答No.1

まあ, 「そういう名前の制限酵素」ととらえればいいと思いますよ. 命名法はあると思いますが. EcoR? についていえば, Eco は「大腸菌」の意味. 学名の略号です. R は「制限酵素」 (restriction enzyme) の R で, その後は順番だったような気がする.

miico-h
質問者

お礼

ありがとうございます