• ベストアンサー

anion-ZEKE-photoelectron spectroscopy

とはどの様な装置なのでしょうか? 論文で出てきたのですが、いまいちわかりません。ZEKEって何なのでしょうか?

noname#84323
noname#84323
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 101325
回答No.1

理化学辞典のコピペ↓ http://www-nano.eng.kagoshima-u.ac.jp/~electron/terada_group/souti/xps/ 原理と装置: http://www.phys.chemie.tu-muenchen.de/staff/boesl/RES-Spectro/whatwedo-C-zeke.htm anion-ZEKE スペクトル: 陰イオンにレーザー光を照射したときに放出されるZEKE電子の数を、照射光の波数に対してプロットしたもの。 anion-ZEKE スペクトルから分かること: 中性分子の電子準位、振動準位、電子親和力、など。