• 締切済み

アニオン重合・・・

誰かー!!アニオン重合によるスチレンとブタジエンのブロック共重合体の合成方法について教えてください!!!

• 化学

みんなの回答

• korinngo
回答No.2

何かの問題ですか?それとも実際にやろうとしているのですか?教えてください。ゴムでも作ろうとされているのですか?今手元にある本には、アルキルリチウムとルイス塩基との組合せの触媒で作られると書いてありますが…。あとは順番に逐次で添加するんでしょう。工業の本だから、実験室だとまた違うのかもしれません。もう少し詳しく反応条件を調べることの可能です。教えていただければ調べておきます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介した成書も参考にされてはいかがでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=136656