• ベストアンサー

ブロック共重合(カップリング法)

カップリングによってブロック共重合体をつくるというのは 大まかには次のように考えるのでしょうか? モノマーAのカチオン重合 ~AAAAA+ モノマーBのアニオン重合 ~BBBBB- 活性種のカップリング→ ~AAAAABBBBB~

noname#104164
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kougetsu
回答No.1

ポリマーの両端にカップリング出来る官能基があれば重合法は何で良いと思います。 あなたの挙げた例では一回しかカップリング出来ないので ~AAAAABBBBBAAAAABBBBB~ といったモノが作れないと思います。 ポリエステルを例にすると HO-AAAAA-COOR と HO-BBBBB-COOR といったユニットを別につくりカップリングすれば HO-AAAAA-COO-BBBBB-COO-AAAAA-COO-BBBBB-COOR が出来ます。

質問者

お礼

お礼が遅れてすみません^^; ようやく理解できた気がします。