• 締切済み

ロードロックとはなんですか?

論文を読んでいたら、装置の名前の一部に「ロードロック」というのがでてきました。 インターネットで調べたのですが、どうも装置の名前の一部として当たり前のように使われており、ロードロック自体が何なのかよく分かりません。 エッチング装置などに使われているロードロックとは何ですか? 教えてください。

みんなの回答

• apple-man
回答No.1

その論文の詳細が分かりませんので、間違っていたら ごめんなさいね。  ロード(道)をロック(閉める)装置の一般 名称です。具体的にどうゆうものかは装置に よると思ますが。  例えば真空蒸着をするとき、サンプルを入れ替えるのにいちいちチャンバー(ケース)を開けて真空を 破っていたのでは効率が悪いので、サンプルを 出し入れするためのチャンバーをもう1つ用意しておき、 これと蒸着用チャンバーを太いパイプで 繋げておきます。  このパイプの中には外部から操作できる 小さな気密開閉扉(ロードロック)があります。  サンプル交換用チャンバーにサンプルを入れ、 前のサンプル蒸着中に真空度を上げておきます。  真空度がある程度上がってから、ロード ロックを開き、サンプル移動用のアームで、 交換用チャンバーからサンプルを蒸着用 チャンバーに移すといった具合です。  

skyline-coupe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! しかも、分かりやすいです。 論文に載っていたのはエッチング装置でしたが、ロードロックについては同じだと思います。 余談ですが、遠い昔に授業で教官がそんな説明をしてた事も思い出しましたヾ(-_-;) 本当にありがとうございました!! m(__)m