• 締切済み

台北と郊外の大気汚染について

来月台北への旅行を考えているのですが、もともとぜんそくがあり、空気が悪いのに敏感なので、その点が心配です。もしご存知でしたら、以下の点教えていただけましたらとっても嬉しいです。 Q1.台北の街中を歩く際、マスクをすると結構違いますか? Q2.台北の街中のホテルの部屋の中で、窓を閉め切っているとそんなに気にならない程度でしょうか。 Q3.排気ガスでの汚染はたばこほどぜんそくに悪くないと聞いていますが、もしぜんそくがあって台北にいらっしゃった方がありましたら、発作が出たかなど教えていただけますでしょうか。(私はたばこの煙ではすぐに発作が出るのですが、排気ガスではまだ経験がないので...) Q4.事情があってホテルは台北になりそうなのですが、日中は空気がさほど悪くない郊外を中心に観光も考えています。空気が悪くない郊外で、おすすめのところ、また簡単に公共の交通機関でいけるかなども教えていただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.5

ご回答にもありましたが、バイク全盛であり、バイクの人はマスク率がかなり高い国です。排気ガス汚染は相当ひどいくにという印象を持っています(一年半くらしましたが、いわゆる青空、満天の星明かりを見た記憶がありません)。ただ埃とか煤塵はあまり感じませんでしたので個人的にはマスクが役に立つととはあまり感じませんでした。 ようは車の排気ガスが問題の国です。 ホテル部屋も原則同じですが、部屋毎の禁煙は徹底しているので、禁煙ルームにお泊まりになれば、まず問題なしと思います。 郊外と市内は,自分の経験では差がない(台北近郷ではどこでも車/バイクだらけ)と思います。台北市内はMRT+バスでどこでもいけますし、市外でも台湾鉄道もしくはバスをご利用されれば(タクシーという手もあります 一日貸し切っても数千NT$だったはず)どこでもいけると思います。

回答No.4

大きい道路だと,中央分離帯のところにバス停があり,バス停でバスをまっていると,両側から排気ガスを浴びます.現地の方でもマスクする人をみかけます.ホテル,夜市,観光スポットは問題ないと思います.移動は地下鉄をメインにしたほうが良いかもしれませんね.

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 今年、喘息持ちの身内とソウル旅行に行きました。ソウルも台北と 変わらず空気が悪いですが、その身内はなんの問題もなく観光を楽しむ ことができました。なので、空気の良い郊外にこだわることはないかも しれません。  もちろん喘息のレベルは人によって異なりますが。私と同行した身内も 自宅に酸素吸入器を備えているレベルですので、排ガスの影響はたいした 問題ではないと思います。  定番観光スポットの故宮博物院や中正紀念堂は敷地が広いためか 空気の悪さを感じることはありません。台北101もそうでしたね。 車道の脇に観光スポットがあるわけではないので、ほとんど気にする 必要はないと愚考します。

  • sato8845
  • ベストアンサー率17% (55/306)
回答No.2

先日台北に行きました。 >Q1.台北の街中を歩く際、マスクをすると結構違いますか? バイクに乗っている人は、必須です。排気ガスがすごいので。 >Q2.台北の街中のホテルの部屋の中で、窓を閉め切っているとそんな >に気にならない程度でしょうか。 そうです。気になりません。ただ、表通りに出ると大変ですよ。 日本の排ガス規制より、かなり緩いと思います。 >Q3.排気ガスでの汚染はたばこほどぜんそくに悪くないと聞いています >が、もしぜんそくがあって台北にいらっしゃった方がありましたら、 あの大気汚染では、ぜんそくが出てもおかしくありません。 私はぜんそく持ちではないので、ホテルでは大丈夫でしたが ぜんそく持ちの方は、どうでしょうか? >Q4.事情があってホテルは台北になりそうなのですが、日中は空気がさ >ほど悪くない郊外を中心に観光も考えています。 郊外はいいです。市内でなければ、okかと思います。とにかく 市内はバイクが異常に多いです。夜、道路に面した部屋を取ると 明け方まで寝れませんでした。バイクの騒音です。

  • silk1011
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

台北には過去に何回も訪問しています。でも私自身喘息持ちではないので、そのあたりの症状は分からないのですが、鼻炎アレルギーを持っているので、空気の悪いところには敏感なのでその点からの意見になりますがが・・・。 台北は湿気が多く蒸し暑い時期が多いので、マスクをすると少し暑いかもしれません。原付バイクに乗る人が多くその方達は結構マスクをしているように思いますが、普通に街中を歩く時にはそれほど空気が悪いと感じたことはありません。空気が乾燥していないので、喉の乾燥などは無いと思います。東京などと特に空気の悪さの違いは感じたことはありませんが、あくまでも個人的な意見ですので・・・。 交通機関は、空港から市内に出るのも問題なく、市街地は地下鉄も安く乗り方も簡単で、ちょっと郊外に出るのも乗り場と行き先さえわかればバスの利用が便利だと思います。 2009年1月11日から台湾は「禁煙新法」が施行されたので、公共の場での喫煙が厳しくなり喫煙出来なくなったのでその点でも良いと思います。

参考URL:
http://e.his-j.com/static/hotel/info/tpe_nonsmoke.htm

関連するQ&A

  • 大気汚染

    ここ数年空気が薄い青色の煙がたなびいていたり、空がかすんでいたりする日が多いように思います。 私は北海道で車も家屋も少ない所に住んでますが都市郊外や山の中や家もなく車が殆ど走行していない所でも外気導入では喉がいがらっぽくなったり喘息状の咳に悩まされることが多くなりました。 中国で排気ガス対策を十分されていない車が増えて、汚染された空気が日本にも流れてきてるのでしょうか ? (北京などの大都市では、酷い大気汚染で、その影響が韓国にも及んでいると報道されたことがあります。) おそらく、砂(黄砂)でさえ飛来するので、この影響があるものと思いますが、中国の国産車は、排ガス対策されていない車ばかりなのでしょうか ?

  • タバコの煙から肌を守る化粧品

    大気汚染やタバコの煙(副流煙)から肌を守る化粧品があるそうですが、何かお勧めの商品はありますか? 私はタバコは吸いませんが、通勤で歩きタバコの煙や排気ガスを浴びていています。 よろしくお願いいたします。

  • タバコの煙と排気ガスの違い

    こんばんは。 ところで、よくタバコの話題になりますと、排気ガスとタバコの煙が同列で出てきます。 これはあくまでも私の経験上ですが、タバコは非常に近くで煙ってくる、車はほとんど混ざってしまっている。 あくまでも私はこのように感じます。 1.喘息をお持ちの方に質問ですが、排気ガスとタバコの煙の違いはありますか? 私も軽い喘息を持っており、上記のように感じております。 2.タバコの話に排気ガスの話を出す方は、どちらも同じレベルの問題なのでしょうか? (皮肉などではなく純粋な疑問です) 私は排気ガスは非常に問題だと思っていますし、タバコよりも大きい問題だと思っています。 また一番最初に書きましたが、排気ガスはどうも混ざっていてほとんど感じません。 ですので余計に同列なのかな? と思いました。 3.タバコの煙、排気ガスをなくすには植物を増やしてもダメなのでしょうか? 今できる限り身の回りで植物を増やそうと頑張っておりますが、意味ないよ~って言われましたので。 その上で検索したところ、情報が古いのか賛否両論の気がしましたので教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 近々ハイブリットカーを購入しようと思っていますが、最近は色々あるんですね。 その中で水素燃料が、水素爆弾のイメージがあって怖いです。(余談ですが)

  • 中国の大気汚染

    中国の大気汚染は、深刻だそうです。 原因は、石炭だそうです。 中国で産出される石炭には、大量の硫黄分が含まれていますが、脱硫装置もつけずに燃やすので、大気中に、高濃度の亜硫酸ガスを撒き散らすそうです。 そして、この亜硫酸ガスが、雲となって、漂い、雨が降るときは、希硫酸となって、降り注ぐそうです。 中国人は、拝金主義なので、誰も、高額の脱硫装置など導入しないそうです。 日本より中国に近い韓国では、農業に深刻な被害が出ています。 牧場で放牧される牛、豚、鶏などの家畜が、喘息の発作を長く繰り返した挙句に、血を吐いて死んでいるそうです。 1)韓国は、嘘を捏造してでも、謝罪と賠償を要求する国です。 なぜ、中国に、謝罪と賠償を要求しないんでしょうか? そのうち、韓国人も、血を吐いて死ぬことになりますよ。 2)韓国で、動物が、血を吐いて死ぬほどの大気汚染なら、現地中国でも、人が大勢死んでいるんじゃないですか? 3)北朝鮮の農業が崩壊している原因も、この中国の大気汚染が原因じゃないですか? 中国は、北朝鮮に、賠償する義務があります。

  • 空気清浄機

    これは効果はあるのでしょうか?あまり実感がないのです。排気ガスや魚を焼いたときのけむりたばこのけむりてんぷらをしたときの空気のよごれなどをきれいにしてくれるのでしょうか?

  • たばことぜんそく。

    たばこの煙がぜんそくの発作を引き起こす原因になることは以前より言われていますが。 僕はぜんそく持ちなんですけど、 たばこの煙自体でぜんそくの発作が出ることはありません。 ただ、ぜんそく持ちの人って気管支や鼻の粘膜が炎症を繰り返していて、 ちょっとした刺激にも弱いので、 たばこの煙のせいで刺激されてというケースはあります。 ところで質問なんですが、 自分の子供がぜんそく持ちだとわかっているのに、 家の中でたばこをぷかぷか吸ったり、 子供がくさくて嫌な顔をしているのに、わざとたばこの煙を吹きかけたりする親は、 どうですか。 万死に値しませんか。 死んでお詫びするべきではないですか。

  • タバコの煙と排気ガス

    タバコの煙と排気ガス 些細なことで申し訳ないんですが…。タバコの煙(自分が吸ってる分)とバスなどの大型車からでる黒い排気ガスって、吸うとどっちのほうが体に悪いのでしょうか? どっちも悪いのは当たり前ですがどちらかというならば…? ふと、車で窓開けてタバコ吸ってるときに思いました。

  • 喘息への理解

    最近、周りでいろいろなことが起こり改めて考えさせられたので質問します。 私の周りには割と喘息持ちが多いです。 なので、割といろいろ気を使います。 その上で思うのですが、周りに重篤な喘息の人がいないと理解はほとんどされないものですか?? 発作が出る原因(煙草や排気ガス、香水など)に近づき、発作が出てる人を見ても、「あ~しんどそうだな」などと思うくらいで、「そんな匂いくらい我慢すればいいじゃない」という意見が多いような気がします。 喘息を持っている人には死活問題だと思うのですが、そう認識はされないのでしょうか? 現在、私も喘息とまではいかないで過敏症な感じなのですが、近い将来には喘息を患ってしまうと思います。 その時、周りに理解してもらえるか不安です。 ご意見お願いします。

  • 豊洲・辰巳・東雲エリアにおける塩害・空気汚染状態について

    都心へのアクセスのよさの割には値段の安い、豊洲、辰巳地区当たりにマンションの購入を考えているのですが、この辺の塩害や、排ガス等による空気汚染はどうなのでしょうか。 特に排ガス等については、家族に敏感なものがいるので、少々不安です。なお、高層階なら心配ないでしょうか。 アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ぜんそくとたばこ

    ぜんそくとたばこ 私の家族は喘息もちです。 私と母と、めいが喘息です。 私とめいは、他人のたばこのにおいや煙で発作を起こします。 歩きタバコはとても迷惑です。マスクしていても効果がなく、つらいです。 しかし、タバコを吸う方は、喘息なんてしったこっちゃないようです。 そういう書き込みをネットで見ます。 たばこを吸う方は、一体、ぜんそくの方をどう思っているんでしょうか? 弱い体に生まれたあんたらが悪いとやはり思っているんでしょうか?