中国の大気汚染とは何が問題なのか

このQ&Aのポイント
  • 中国の大気汚染は深刻で、原因は石炭の燃焼です。
  • 石炭から排出される亜硫酸ガスが雲となって漂い、降り注ぐため、農業被害も発生しています。
  • 大気汚染は韓国の動物の健康にも影響を与え、北朝鮮の農業崩壊の原因ともなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国の大気汚染

中国の大気汚染は、深刻だそうです。 原因は、石炭だそうです。 中国で産出される石炭には、大量の硫黄分が含まれていますが、脱硫装置もつけずに燃やすので、大気中に、高濃度の亜硫酸ガスを撒き散らすそうです。 そして、この亜硫酸ガスが、雲となって、漂い、雨が降るときは、希硫酸となって、降り注ぐそうです。 中国人は、拝金主義なので、誰も、高額の脱硫装置など導入しないそうです。 日本より中国に近い韓国では、農業に深刻な被害が出ています。 牧場で放牧される牛、豚、鶏などの家畜が、喘息の発作を長く繰り返した挙句に、血を吐いて死んでいるそうです。 1)韓国は、嘘を捏造してでも、謝罪と賠償を要求する国です。 なぜ、中国に、謝罪と賠償を要求しないんでしょうか? そのうち、韓国人も、血を吐いて死ぬことになりますよ。 2)韓国で、動物が、血を吐いて死ぬほどの大気汚染なら、現地中国でも、人が大勢死んでいるんじゃないですか? 3)北朝鮮の農業が崩壊している原因も、この中国の大気汚染が原因じゃないですか? 中国は、北朝鮮に、賠償する義務があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  韓国が謝罪と賠償を要求するのは日本だけ それ以外の国には尻尾を振るだけです。  

mt53s6e
質問者

補足

とすると、日本に対する要求は、不当なものだということになりますね。 国が、対等でも、平等でもない、ということになりますから。 違法な要求ということになります。

その他の回答 (2)

回答No.3

1)コリアは有史以来ずっとシナの属国でした。シナは自国を中華と呼ぶのに対し、コリアを小中華とよび、コリアも小中華の立場に居続けることで我が身を守ってきたのです。日本はそんなコリアをシナから独立させたのに、戦後になって被害者ヅラをしています。コリアは息をするかの如く嘘をつきます。そしてそれは、シナから受け継いだ資質なのです。 2)3)報道が正しいなら、そうなっているはずですが、半島内での事件の真偽については、もう少し信頼のおける報道を待つのがいいと思います。今後日本への影響があれば訴えたいところです。が…、日本は福島原発から大量の高濃度放射物質を含む水を海に垂れ流してしまいました。それを突っ込まれると、日本は何も言えなくなります。

mt53s6e
質問者

補足

中国では、原発の放射能漏れ事故も、隠蔽されています。 相当、事故があるみたいですよ。 原子力潜水艦も、事故を起こしています。 日本より、中国や朝鮮の方が、ずっと、ずさんなんだから、事故は多いのがあたりまえです。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

3)だけ。 既に北朝鮮の国家予算の2/3は、中国が拠出していますが・・。 賠償義務以上の支援をしている国に、賠償を求めたら・・喜んで賠償に応じ、支援を打ち切るでしょう。

mt53s6e
質問者

補足

中国人に、工場を作ることを教えたのが、悪かったんです。 工業化させては、いけなかったんです。 地球全体が、人類が住めなくなります。

関連するQ&A

  • 中国の大気汚染

    中国の大気汚染の原因に自動車があると知りました。 ならば、公共交通機関の利用促進により大気汚染対策となりますか? 中国の現在の公共交通機関の利用はどうなんでしょうか? 日本より定時制に優れていないなどの問題があるのでしょうか?

  • 中国人の公害

    中国は、公害がひどいそうです。 中国人は、拝金主義だから、工場の排水も、排煙も、浄化装置をつけずに、垂れ流しです。 中国と韓国の境の海では、奇形の魚が、大量に見つかって、問題になっています。 中国の工場では、脱硫装置をつけずに、石炭を燃やすので、大気中に、大量の亜硫酸ガスが漂い、希硫酸の雨となって、降り注ぐそうです。 そのため、中国は、砂漠化が進んでいます。 中国人には、喘息患者が、大量発生しています。 中国には、だんだん、人が住めなくなっているんです。 韓国にも、被害は及び、家畜が、喘息の発作を繰り返したあげくに、血を吐いて死んでいるそうです。 (中国では、人も、死んでいるそうですが、中国政府が、隠蔽しているそうです) 中国人は、中国だけでなく、世界中に進出して、工場を建てています。 中国国内ですら、公害防止処置を施さないんだから、外国に立てる工場に、金をかけて、公害防止のための装置をつけるとは思えません。 中国人が、外国にも、工場を建てていくと、その外国も、人が住めなくなっていくんじゃないでしょうか? 中国人が、増えていくと、地球は、人類が住めない惑星になるんじゃないでしょうか?

  • 中国の大気汚染が日本へ?

    中国の大気汚染がひどく死人やがん患者が激増しているそうですね。 そしてその汚染物質が風にのって日本に飛来しています。 加藤勝信官房副長官は「直ちに影響はない」と言ったそうですが信じられますか? 中国の大気汚染の日本への影響はどうなんだと思いますか? http://matome.naver.jp/odai/2135966344970675201

  • 中国 大気汚染。

    中国の大気汚染につき、現時点、継続中の質問もあるのですが、少し意味が違う質問で、お願いします。本日のwebニュースで知ったのですが、北京市内の汚染度は、既に計測器の範囲を越え、計測不能との事でした。当方の記憶ですと、昨年PM2.5が問題視され、その要因は、アメリカ大使館の要員が、北京の空気が悪化しているとの事で、大使館の公邸内で計測して報告していた事からだったと思うのですが、その際も中国は『勝手に測るな』と文句を言っていたそうですが、あれから1年弱の間に、計測可能だったものが、既に計測不能にまでなり、まだ、これから冬を向かえ暖をとる前と言うのに、一体何がどうなってるんでしょうか?徐々に酷くなるとの生易しいものでは無く、とんでも無い状況になっているのでは?これほど急激に数値が上がるモノなのでしょうか?

  • 大気汚染

    ここ数年空気が薄い青色の煙がたなびいていたり、空がかすんでいたりする日が多いように思います。 私は北海道で車も家屋も少ない所に住んでますが都市郊外や山の中や家もなく車が殆ど走行していない所でも外気導入では喉がいがらっぽくなったり喘息状の咳に悩まされることが多くなりました。 中国で排気ガス対策を十分されていない車が増えて、汚染された空気が日本にも流れてきてるのでしょうか ? (北京などの大都市では、酷い大気汚染で、その影響が韓国にも及んでいると報道されたことがあります。) おそらく、砂(黄砂)でさえ飛来するので、この影響があるものと思いますが、中国の国産車は、排ガス対策されていない車ばかりなのでしょうか ?

  • 新型コロナの感染前後の大気汚染の変化について

    NASAの観測によると新型コロナウイルスの流行・感染前の1月と後の2月の大気汚染を比較すると中国では大幅に改善されています。 ところが韓国では依然として汚染されています。何故でしょうか。 韓国では中国からの汚染物質の流入によって大気汚染が発生していると言っていましたが・・・www https://news.livedoor.com/article/image_detail/17900747/?img_id=24357426

  • 大気汚染対策 笑わせるな。

    中国の李克強首相が、全人代で、大気汚染に真剣に取り組む事を示唆したそうです。出来るものならとっくにやっているはずが、冬を越え、暖かくなり、暖房も必要無かろうという時期に、何が真剣に取り組むだか判りませんが、どこまでの技術か?見せて貰いたいものですが、また、きっと大笑い出来るのでしょうか?本来、笑い事ではないのですが?

  • 中国大気汚染、西日本に不安…国の基準値上回る

    2013年2月5日(火)07:08   読売オンラインより抜粋 「 大気汚染が深刻な中国から飛来したとみられる微粒子状物質「PM2・5」が、西日本各地で国の基準値を上回る濃度を観測している。  福岡県は4日、測定地点を10か所増設し、21か所にすると発表。5日から観測データの一部を県のホームページ(HP)上に掲載することを決めた。  福岡市では1月31日、大気汚染物質の一つ、PM2・5が国の基準を超える1日平均52・6マイクロ・グラム、大阪府枚方市でも同13日に同63マイクロ・グラムをそれぞれ観測。今月に入ってからも高い値が続いており、広島県福山市では2日午後1時の測定値は61マイクロ・グラム。大気汚染対策への関心も高まっており、大阪市内の家電量販店では空気清浄機への問い合わせなどが相次いでいるという。 」 今、自動車の排ガスや石炭燃焼などを原因とした深刻な大気汚染に見舞われている北京市では、今月2日までに、大気汚染を防止する条例を年内に制定する方針を決め、状況の根本的な改善に乗り出しました。 しかし、専門家はかつて大流行した新型肺炎(SARS)以上の危険性を指摘しているようです。 そこで質問ですが、この中国から飛来する大気汚染物質ですが、今いま中国で改善に乗り出した所で、実質的な終息が見えるまで、どのくらいの期間を要するものでしょうか? 日本にいても、実際何も出来ませんが、みなさんはどのように対策を取られるご予定でしょうか?

  • 中国・西安の空が真っ白...大気汚染ですか?

    6月10日NHK-BS「中国鉄道大紀行」で中国・西安から生中継がありました。 西安の駅前からのカメラでは「もや」がかかったように景色は真っ白 100メートル先も満足に見渡せないような状況でした。 出演者もほんの少しこの状況について触れていましたが 結局は原因については何も言わずギモンが残る放送でした。 これはやはり大気汚染、あるいは黄砂のせいでしょうか? 特に中国現地にお住まいの方、詳しい状況を教えて下さい。

  • 中国の大気汚染対策は人工降雨で可能では?

    中国・北京市を中心に6日、大気汚染が6段階で最悪の「厳重汚染」となり、視界不良のため北京国際空港の発着便に欠航・遅延が出る事態となった。との報道です。 http://mainichi.jp/feature/news/20131007k0000m030105000c.html 日本にも様々な有害物質が中国、韓国から飛来しています。そこでふと思ったのが人工降雨です。昔から色々研究されていますし、北京オリンピックで実際に使用されたと聴いています。日本海、東シナ海で人工的に雨を降らせれば、有害物質や黄砂も遮断出来ると思いますが、どうですか?