• ベストアンサー

豊洲・辰巳・東雲エリアにおける塩害・空気汚染状態について

都心へのアクセスのよさの割には値段の安い、豊洲、辰巳地区当たりにマンションの購入を考えているのですが、この辺の塩害や、排ガス等による空気汚染はどうなのでしょうか。 特に排ガス等については、家族に敏感なものがいるので、少々不安です。なお、高層階なら心配ないでしょうか。 アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

江東区ですね。 お子様がいらっしゃるとの事ですが、 マンション乱立により小学校が足りないそうです。 工場跡地などが大手開発業者により転用されたため、 開発ラッシュ→引越しラッシュ→一時期に子供が増える→学校が足りない。 という図式だとか。 他にも、公営賃貸住宅の募集では、湾岸地域の倉庫街に隣接するため、 早朝深夜の騒音を了解した上で、募集に申し込むよう 注意書きがあります。 もちろん、デメリットもありますが、メリットもあります。 よくお調べになって、ご家族で相談することをオススメします。

参考URL:
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7788/7789.html
dotoushiro
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 決して環境のよくない所にガンガン立っているんですね。 値段の割りに都心に近いところが最大の売りでしょうか。 URLも参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• usagidon
回答No.2

湾岸地帯は工場や倉庫などが多いので、トラックの交通量は多いでしょう。 高層マンションの高層階なら、直接排気ガスが家の中に入るということはないと思いますが、大気自体は汚染されていると思います。 あと、ご購入予定の場所は豊洲・辰巳とのことなので少し場所が離れていると思いますが、私の会社の先輩が、社員寮で東雲に住んでいたことがあったのですが、夏には毎年のように東雲地域にハエの大量発生があったとのこと。 開発がすすんでいることもあるので最近は変わってきているかもしれませんが・・・。

dotoushiro
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 色々な掲示板を見ると窓の隙間からススが入ってくるという話も聞きます。やっぱり体の弱い人間がいる家庭は無理ですね・・・。