• ベストアンサー

ジョン万次郎の後妻との離婚理由は?

ジョン万次郎は3人の女性を妻にしています。 1人目の鉄とは死別。2人目の琴とは離婚しています。 離婚の理由をお知りの方いますでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数24

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.1

 若い頃ジョン万次郎について、アメリカ側からの視点で書かれた本を読んだことがありましたので、懐かしさもあって調べてみました。正直これだけの有名人なんだから簡単に分かるだろうと高を括っていましたが、ところがどっこい、意外なミステリーが立ちはだかってしまいました(大袈裟ですみません(^_^;))  万次郎に関して書かれた書籍は、私が県立市立両図書館で把握しただけで20数冊ありました。もちろんこれで全てだとは言いませんが、めぼしい資料はほとんど眼に通しました。その結果、まず約半数が児童書で参考にはなりませんでした。他の半数に万次郎の結婚生活に関するそれらしき記述を調べたところ、不思議なことに2番目3番目の妻に関しての記述は判で押したようにどれも皆無でした。  万次郎の資料のほとんどには巻末に個人的な年表が添付されていましたが、その中にも最初の妻鉄に関しては、病死」とか「麻疹にかかって病死」と書かれていますが、後の二人の後妻については省かれているんです。いや、あえて無視しているかのような印象さえ受けました。  かろうじて中日出版社から出された万次郎に関する資料の巻頭に(ほとんどの万次郎の伝記は、代々の『直系子孫』が著しているようです)、万次郎の家系図が記載されており、そこに初めて鉄以降の二人の妻と、その間に生まれた子孫が載っておりました。しかしこれも不思議なことに鉄との間に生まれた子孫は現代の5代まで連綿と書かれているのですが、他の二人の妻にかんしては万次郎との間に生まれた子供だけの記載に留まっています。そして「なぜだろう?」と意地になった私です(笑)  ここからは私の勝手な憶測ですのでご了承ください。  いくつかの資料のあとがきや謝辞に気になる文言がありました。それは「直系の子孫である○○氏のご協力に感謝…」とか、「○○氏(鉄との間の子孫)より貴重な歴史的資料をお借りでき…」などという文言です。つまりうがった推測をすれば、「ジョン・中濱万次郎」という歴史上の著名人にそうそう幾つもの家系図があるのは如何なものかと考える人たちがいて、故意に鉄夫人以外の後添えにはお引取りを願おうという、そんな意志が働いているのではないかということです。  更に言えば万次郎が活躍していた時代は、後妻やその子たちの立場が非常に弱い時代であったことも何らかの影響があるのかもしれません。簡単に言えば先妻の立場、ひいてはその子たちが持つ絶対的な権利が子孫にまで連綿と受け継がれているのかもしれません。  つまり「ジョン万次郎」の直系は鉄夫人との間にできた子々孫々だけであって、そのほかはあえて無視しようという力が常に働いているのかもしれないということです。そして今後も万次郎に関する何らかの研究や書籍を記述しようとする者や機関は、その「直系」が所有している貴重な歴史的資料が絶対に必要なはずですから、その無言の「力」に従わざるを得ないのかもしれません。  とはいえ、付け焼刃的な私の回答に大きな誤解もあるかもしれません。この駄文を読んだ世の賢兄諸氏が、「しようがないな、こんなとんちんかんな解答書きやがって。ちょっとまともな回答でも書いてやるか」といって、私の疑念をも晴らしていただければ嬉しいのですが。  回答も書かずに勝手な憶測だけでこんなに長々と申し訳ありませんでした。とはいえ、あなたの質問でちょっと知的な探求で楽しんでしまって、後ろめたい私です。どうかお許しください。(^_^;)  

関連するQ&A

  • ジョン万次郎が「仲良し」と訳した英単語

    ジョン万次郎がある英単語を日本語で「仲良し」と訳したと以前何かで読んだのですが、それが思い出せずに気になっています。 「友達friend」といった当たり前の言葉ではなく、例えば「平和piece」のような感じだったのですが、検索の仕方が悪いのか確認できません。 それを読んだ時「いい言葉だな」と感動したのですが、情けないことに忘れてしまいました。 もしかしたら「仲良し」じゃなかったのか…でも、似たようなホッコリとした気持ちになる言葉でした。 かなりうろ覚えの質問ですが、どなたか心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 離婚後妻との関係

    つい2週間ほど前の4月28日に離婚しました、 結婚8年、子供二人6歳、3歳の娘がいるものです。 離婚を決めたのは妻から、昔(5年前迄)の私の借金、嘘などの悪行が 今になって許せないということで、週に2日は朝帰りをされるようになりました。 仕事もめちゃくちゃ忙しいのは事実で有り、会社の飲み会も多いのですが、 浮気は無いと確信出来ます。 妻の仕事、飲み会の時には家事、育児は全て私がやっていました。 妻からの強い離婚要請に対しては、 確かに私が過去に迷惑をかけたので、離婚に対してもめることは やめようと思い、養育費や諸条件は元妻の要求を全てのみ離婚に合意致しました。 4月28日の離婚後、私が5月1日に引越しをする前日の4月30日に家族四人で仲良く動物園に行ったり、今日は子供達の面会を即受け入れてくれて受け渡し時にはまつ毛の手入れをしたので見せて欲しいと言えば直ぐに見せてくれたり、来週の土曜日には長女の誕生日のためまた全員でディズニーランドに行きます。 今後も行事がある際には、一緒に行動するのは問題ないと言っています。 電話、メールも逐次出来ますしレスもあります。 私は、離婚後でも復縁したいと考えており、妻からのメールも仲よかった夫婦生活がずれてしまったので一度区切りをつけたいので離婚するという内容がメールで帰ってきました。 私としては、このまま定期的に会い少しづつでもコミュニケーションを取り続けて行き 復縁を目指す覚悟なのですが、女性は一旦考を切ると後戻りをしないという話をたくさん聞きますので、多少覚悟が揺らぐ事もあります。 この覚悟を継続していい物かがわからない部分も有りますので、 相談させて頂きました。

  • 離婚後妻には旧姓に戻してほしい

    はじめまして 私は去年の夏頃結婚をしましたが、性格の不一致等が理由で離婚する事になりました。 私の希望としては、離婚後は妻に旧姓に戻してほしいのですが妻は旧姓には戻したくないと言います。 私としては性格の不一致はしょうがないと思いますが、そもそも結婚自体、悪意というか打算(苗字が変えられる)があって結婚したと感じています。 と言うのも、恥ずかしながら妻はいわゆる金融関係、そしてそれ以外(携帯等)もブラックなのです。 離婚後は相手と関わる事があまり無いので、私に直接関係ないといえばそうですが、ただ、私の苗字は非常に珍しく、そのまま彼女が今の姓を名乗ったままで、元夫婦や親戚等々と思われるのも嫌ですし、 「(苗字を変える為)利用された」と言うのが悔しくて妻を旧姓にしたいです。 ちなみにうちの親戚も「あの子には○○(私の姓)を名乗って欲しくない」と言っています。 法律上はもちろん、それ以外でももし何か知恵(裏技?)があれば力をお貸し下さい。 是非是非よろしくお願い致します。

  • 離婚に踏み切れない理由はなんですか?何が不安ですか?

    私は昨年、2人の子を連れ夫と離婚しました。そのせいか、とてもよく離婚について相談されます。みんな、いざとなったら離婚できないと、苦しんでいます。そこでズバリ世の中の「妻」の皆さん、離婚に踏み切れない理由はなんですか?何が不安ですか?どんな情報が欲しいですか?

  • この離婚の理由をどう思いますか

    はじめまして、 現在、離婚を考えていますが、その理由は次の点です。夫婦とも40代後半で、高校生の娘が1人います。 1. 無神経な言い方で私は傷ついても、気がつかない。時として、その様な言い方を変えて欲しいと言っても聞きいれません。 2. 妻も仕事をしており、家のことは分担する約束ですが、忙しいことを理由に、役割を果たさず、疲れているから貴方がしてよ、と強要します。私も忙しいし、収入は私が妻の7倍ですが、自分の収入が無いと家計が成り立たないと言います。可笑しいです。 3. 子育ては初めの1年だけで、あとは私と私の実家、保育園任せでした。 4. 幼児性を引きずっている妻は、すぐ勝手にさせてよと言って切れます。 5. その上、私のすることに口煩く干渉してきます。 6. 身なりや生活が派手で、見栄っ張りです。外に出かけていると外面のよい言動をするので、嫌になります。 7. そのために金遣いが派手で、自分の収入で足りないくらい遊びや服装に浪費します。 8. その上、男性と付き合っていることが発覚し、もうしないからと言うことで、一度は許して戻ることを期待しましたが、また、男と関係していることを確認してしまいました。 このようなことで、大変疲れましたし、もう一緒にやっていける見込みは無いので、離婚したいのですが、おかしいですか。 娘もあきれ果てています。私にいつでも離婚していいからとさえ言ってくれます。 あげてみたら、前に読んだ「女性が離婚を決意するとき」と言う内容の本で指摘されていた一般に男性を非難する内容と似ていて驚いています。こう言うことは最近では男も女も無いのでしょうか。 皆様のご感想やお考えをお聞かせください。

  • 離婚の理由の是非について

    結婚して3年の男です。(子供なし) 男女幅広いご意見をお願いします。 (男性の意見が少ないので特に男性) 妻が離婚を口にしています。 折りにつれ話をしてきましたが、納得できる話し合いに なりません。 妻が離婚したい理由は、 性格の不一致(私が人間的に冷たい)ゆえにさみしい、 また二人で子供を育てることができない、そうです。 しかし、私からすると理由に異論があります。 妻の状況解釈に誤りがあるのではないか、その誤りを 認識してもらえれば、二人で生活できるのでは ないか、と。 家事も分担してやっているし、甘えにも時々のって あげています。 細かな点を説明しますと・・・ 掃除する時に妻が散らかした ものをのけずにそこを掃除しなかったことが不満らしく、 私は掃除できないからこういう物の置き方はやめようね、とあらかじめ何度も提案しています。それでも妻が散らかすのをやめないかわりに私が物をのけて掃除をすべきでしょうか?(そもそも妻が掃除しないから分担になったの です) 足が冷たいからと、冷たい足を押し付けられ嫌がったことがありますが、たまに応じてあげたり、湯タンポを買うようにしました。でも、不満らしく、毎回我慢して応じてあげるべきでしょうか? これらは性格の不一致というよりは、行き過ぎで 単なる「わがまま」だと思うのですが、 これが離婚の理由として世間では通るのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 離婚の理由

    離婚の理由 結婚7年半、34歳です。 妻は2歳年下です。子供はいません。 ここ4年ほど不妊治療をしていますが、子供に恵まれません。一度妊娠しましたが、流産に終わってしまいました。 出来ない原因が妻にあることは分かっていて、自分のタネに異常はありません。 ここ1年ほど子供が欲しくて仕方ありません。元々子供好きですし、同年代や年下で結婚してすぐに子供ができている家庭を見ると、うらやましいやら悔しいやら… このまま妻と夫婦で居続けても子供ができる保証はないですが、これを理由に離婚となると、あまりに無慈悲なのでは?という後ろめたい気持ちもあります。 ですが、子供を産める女性と再婚できれば、という思いを持っているのも事実です。(決まった相手がいるわけではありません) 子供ができないこと以外は、夫婦生活に特段問題はありません。 世の中に同じ思いを持った男性や逆の立場の女性もいらっしゃると思いますので、辛口のご意見含めてお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • どんな離婚理由が考えられますか?

    こんにちは、みなさん。女性が離婚考える時どのような理由が考えられますか?前提条件は下記の通りです。 ご主人:38歳大手ゼネコン勤務 妻 :32歳専業主婦 年収:1,000万円横浜市内にマンション所有 子供はいません。現実的に考えれば男ができた理由で離婚はしないと思いますが・・・?みなさんのご意見を頂戴出来れば幸いです。 変な質問でゴメン。

  • 前妻の子、後妻の連れ子、それぞれの相続は?

    私の実父は結婚を3回しました。 1度目の妻との間に子が生まれましたが、妻とは死別しました。子は結婚しています。 2度目の妻との間に私が生まれましたが、ここでも妻とは死別しています。私は経済的に独立してますが独身です。 3度目の妻との間に子はいませんが、妻には連れ子が2人います。連れ子は2人とも経済的に独立してますが独身です。 この場合、実父が他界した場合の相続先と、私が死んだ場合の相続先は、それぞれどのようになりますか? なんの面識もない現妻の連れ子に相続されてしまうケースはあるのでしょうか。

  • 離婚すべき?

    43歳、結婚17年目です。 妻とはすれ違いが多く、この一年はまったく会話をしていません。夫婦関係はとっくに無いのですが、夕飯、洗濯、掃除はしてくれています。 中学生の子供が二人おり、子供とはお互いが普通に接しています。 私は子供のことを考えれば、離婚なんて考えられないと思っていました。ですが、今、一人の女性に好意を持っています。バツ有りで子供が二人、下の子が高2でそろそろ子育ても終わりの方です。まだお金は必要でしょうが。 その方に私が好かれているかどうか分りませんが、自分がこんな気持ちになれることに驚くと共に、彼女に思いを伝えるなら、離婚するしかないと思っています。 離婚に妻は同意はするか分りませんが、妻はパートしかしてませんので今後の生活に不安があります、子供達はどちらが引き取るにしろの養育費は私が払うつもりです。 まず、妻が離婚後生活できるように、この一年か二年で生活の基盤を作ってもらいたいのです、そうすれば、離婚するにしても色々な事が対等に話し合える様になると考えるのですが如何でしょう? 妻は正看護師免許を持っています、その気になれば仕事はあると思うのですが。 私自身、まだ再婚に強い思いはありません、ただ、一人の女性を好きになったことで、もう一度人生を楽しんでみたいという思いが強いです。 子供の為にもう少し我慢した方が良いのかという思いもあり、なかなか気持ちの整理がつきません。 よきアドバイスをお願いします