• ベストアンサー

どんなきっかけで起業しましたか?

起業した人に質問です。 どんなきっかけで起業しましたか? 自分のいつかはと思っていますが、どんな方向で、何をしたらいいのかまったくつかめません。 これをしたいというのでチャンスを待っているわけではありません それ以前の状態です。 なにか教えていただけれは、前進できるかもしれないと思い質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 mana2001さん こんにちは  ここのカテで良く「起業したいけど何も解かりません」的な質問をする方がいますよね。そう言う方は、起業する事が目的になっていて起業の本質を何も解かってない方なんです。  では「起業の本質」とは何か??ですよね。起業とは、「起業した事業の収益で最低の生活を保たせる事」なんです。これが解かってないと起業はしたものの数か月で即倒産になってしまいます。  起業するためにはチャンスも重要でしょう。それ以上に重要なのは、どんな事業内容だったら最低限の生活を保たせる収益を得る事が可能かと言う事なんです。ですからまずmana2001さんがしなければならない事は、自分自身を見つめて詳しく解釈し、どんな事業内容だったら最低限の生活を保たせるだけの収益が得られるプロとしての知識が有るかどうかを考える事です。そうやって自分自身を見つめなおして、こんな事業内容だったら最低限の生活を保たせる収益を得られる事業が見つかったら、後は開業するための資金をどうやって集めるかだけです。  私の事を言えば、薬局を開業して9年目の者です。もちろん薬科大学卒ですから薬剤師の資格は持っています。薬剤師の資格を持っていれば、法律上は薬局を開業して良い事になっています。しかし薬局を開業して良い資格を持っていても、全ての薬剤師さんが薬局開局が出来る訳ではありません。  薬科大学では薬の色々な事を学びます。(例えば成分についての色々な事等)しかし例えば太田胃散やキャベジン等の実際の製品をどこから仕入れるか等実際に薬局を経営していくための知識は、社会に出てから学ぶものなんです。そう言う諸々な知識が有って薬局経営は出来るんです。  薬剤師の資格と開業資金が有れば、薬局の営業許可と法律に則った店舗を準備する事は可能ですよね。しかし何処から商品を仕入れるかの知識がなければ、薬局内に商品が無くて商売をする事は不可能になります。そう言う知識が有ってこその薬局経営なんです。  以上の様なこれからするであろう事業の最低限の運営知識がなければ、幾ら起業したい気持ちが一杯あっても事業を進める事は難しいですよね。まずはmana2001さんがどう言う能力やどう言う知識を持っているかを見つめる事から始めたらどうでしょうか???  以上何かの参考になれば幸いです。

mana2001
質問者

お礼

自分での何を聞いていいのかすら、わからなかったのですが、 そこからお答えいただきありがとうございます。 自分自信を分析するところかやってみます。

その他の回答 (5)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.6

>どんなきっかけで起業しましたか? いくつかの会社で働きましたが、自分の思う会社とは違ってました。 自分の思う会社を創る為起業しました。 自分の思い通りの会社(多分現在の会社でもそうだと思う)で有れば何も起業する必要は無いと私は思います。 mana2001様の書き込みを見ていると正直に言いますと辞めといた方が良いと思います。 起業しても良い事は何も有りません。 多分起業して成功するレベルの人であれば、サラリーマンでも結構な立場に成れると思います。 私の場合でもサラリーマンで働いていた時代も小さい会社であれば、底の社長に話をして論破された事は有りません。 最後に「自分で会社やってみたら解る」と常に言われますね。 そして会社を起業して11年目です。

  • k516
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

回答にならないかもしれませんが・・・ 私も脱サラして起業を目指しています 業務内容はまだ決まってません 起業のきっかけは人それぞれだと思います 自分から好んで起業した人、必要にせまられて起業した人、なりゆきで起業した人、いやいやながらやむをえず起業した人いろいろ事情があると思います とりあえず、前進するには本でも読んでみたらいかがですか 起業に関連するビジネス書やビジネス雑誌などたくさんあります たくさん読めばなにか見えてくるかもしれませんね 私もいろいろ読んで勉強中です!! 情報第一ですよ- (頭でっかちになって身動きが取れなくなることもあるので要注意) あと人脈もあるといいですよね 例えば、雑貨店を経営する社長と知り合いだったら、自分で輸入業をやるのもいいですよね 起業って出会いも大事ですよね そういった直接的な利益はなくても、人脈があればいろいろ勉強させてもらえるし 人脈を広げるためのノウハウ本もいっぱいありますよ がんばりましょー

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

私は以前勤めていた会社で社長の考えに合わず、前日妻に報告し会社を辞めました。 貯金もなかったので生活のため軽い気持ちで仕事を始めました。 私は人に恵まれいろいろ運が良かったですね。 悩んでないで小さくやってみてはどうですか。 失敗してもいい勉強になります。 次はもっとうまくいくかもしれません。 やる気があればですが人生何度でもやり直せるのです。

回答No.3

きっかけなんてないです。 起業したかったら、起業すればよく、 会社勤めがよければ、勤めればいいだけです。 できるか、できないかの問題ではなく、 やるのか、やらないのかの問題です。

noname#116235
noname#116235
回答No.1

したい事が無ければ、そもそも起業の必要はありませんし、出来ません。起業云々は、したい事を見つけてからです。

mana2001
質問者

お礼

ごもっともです。

関連するQ&A

  • 起業するきっかけって何でしょうか

    起業するきっかけって何でしょうか。 やりたいことがあってなのか、それともこれは儲かるかも、ということなのか。 私は平凡すぎるのか自分がやりたいことは他のみんなもやっていることなので、ましてや仮に起業しよう!なんて思っても勝ち目なさそうなので、ぜひ起業するぞ、というきっかけをお聞かせいただければと思います。

  • 起業を起こす上でのきっかけは??

    私は会社員なのですが、会社を退職し思い切って 飲食の起業を起こそうと思っています。 プランは練ってあり、飲食の修行をして 小さな貸し店舗にお店を開こうと考えてるのですが、 そこでご質問があります。 飲食のお店(屋台でも移動販売でも店舗を借りて営業している方でも構いません。) これから、お店を開こうとしている方でも、 現在お店を開いている方でも構いませんので、 良いアドバイスをいただけたらと思います。 起業を起こす上で不安はありませんでしたか? 商品(食品)は売れるか?毎月の収入はどうか? その為のプランなのですが、現実と理想は最初から一致するものだとは思ってはいません。それに、はっきり言って会社員の方が安定はしています。 毎月のお給料も約束されていますから。 それでも、起業を起こしたい気持ちの方が強いんです。 その上で、起業に踏み切ったきっかけは何ですか? それと、なるべくお金は掛けずにと思っているのですが、起業を起こす上で、改装・厨房用品などの「融資」又は「支援」していただける、お勧めの業者、場所など有りましたら教えてください。

  • そんな簡単に起業できるものなのでしょうか?

    こんにちは、私は今年で21歳になる女です。 今、仕事先の先輩(男性・35歳)に「1年後に起業するから一緒にやろう!」と誘われています。 …が、そこですごく迷っています。 その先輩は確かに販売の能力は凄いし、上司からも認められている人です。 1年ほど海外でお仕事をしていたため英語もペラペラ。 世界の経済状態も調べていて、既に他の後輩(男性・23歳)も「あの人についていく」と言っています。 先輩のやろうとしていることは ・日本で小さなフィギュアやキーホルダーを安くで手に入れる ・モロッコ等、日本ブームが起きているところでそれを売る (海外仕事中に自分の持っていた100円のキーホルダーが  1800円くらいで売れたそうで、それがきっかけみたいです) ・そうして世界各国を飛び回る ・私は日本で仕入れ調達と事務をする ・先輩たちは世界各国でそれを売る ということだそうです。 先輩曰く「海外では日本ブームがいっぱいあるから、社長になろうと思ったら誰でも簡単になれるし、ボロ儲け。何億でもいける」とか。 私が迷っている要因の一つはそれなんです。 そんなに簡単に儲けられたら今頃誰でも大金持ちなのでは?と思ったのですが、先輩によると「やろうとするかしないか。俺はやる」と…。 「1年後にはもう始めるから」と言われているのですが、 その先輩は本当に面倒見も良くて、物事の考え方も人とは違う魅力を持っている人ですが、私は不安です。 今のところ、事務所があるわけでもなく、スポンサーがいるわけでもなく、とりあえずチームを組んでいるような状態です。 本当にそんな簡単に起業なんてできるものなのでしょうか? 皆様のご意見をお借りしたく思います。

  • 起業したい

    起業をしたいのですが、今、資金が100万円ほどしかなく、まず、何から手をつけていいのかわかりません。今の仕事は大手のメーカーですが、やはり、自分で、何か事業にあこがれます。まずは、リスクの少ないフランチャイズから試してみるべきでしょうか。また、自分で一から起業する場合は、まず、アルバイトか何かでスキルや取引先をある程度、確定してからの方がいいでしょうか。今すぐ起業ではなく、きっかけがほしいので、何か参考になる意見お願いします。

  • 起業の時期

    妊娠を計画中。しかし、以前より起業意欲が強く、今、ビジネスチャンスを前にしています。(大変興味のある分野) ですが、運転資金が100万円ほど不足するため、一部融資を受けての起業となります。 9歳になる長男もおりますが、子育てと仕事を両立して頑張っていくことが私の希望なのです。 これまでも仕事を続けておりましたし、両立の厳しさはわかっているつもりです。 ただ、ここにきて、起業意欲は変わらぬものの、少しであっても融資を受けて・・・という部分に不安があります。 普通の体ならともかく、妊娠という面で、踏ん張らなければならない時にそれが出来ないなどという事態を恐れるからです。 ビジネスパートナーが数名おり、その部分はカバーするといってくれてます。後は、私の気合だと思うのです・・・ また、子供の頃から易を見て頂いている先生の助言では 来年の立春までは起業を待て。と言われています。 今のビジネスチャンスは、今の時期を逃すと別の方のチャンスとなると思います。 春まで待っての起業だとすると他の事業になるのも悔しいのです。 易を信じる方、信じない方、色々かと思いますし、育児をしながら経営されている方もおられると思います。 今のビジネスチャンスを生かすべきか。 または、半年先に新たなビジネスチャンスを探すべきか。 皆様のアドバイスをお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 起業への道のりを教えてください。(超初心者)

    はじめまして。現在都内の大学に通う、21歳の者です。 以前から起業に強い関心を持っていて、大学生でも起業している人もいるという事実から、自分も近々起業してみたいと考えるに至りました。 自分は全く起業というものに対して知識がありません。そこで皆さんにお聞きしたい質問は以下に記したものです。 (1) 自分にスキルがないため、起業仲間と出会い、共に成功を目指していきたいと考えています。起業家を目指す人とはどのようにして出会えるのでしょうか? (2) 上記に、「自分にスキルがない」と書きましたが、取得しておいたほうがいい、というような資格がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 (3) 「起業」と一括りにしても、業種は多種多様です。自分は「ネット起業家」を目指します。その際に必要になってくる機器、設備、そして資金といったものはどのようなものでしょうか? -------------------------------------------- 余談になりますが、目指す年間収入(手取り)はおよそ 500~600万円 ほどです。都内のマンションに一人暮らしをしたいと考えています。 起業を目指す人、起業家として成功を収めた人、様々な方からのご指摘をお待ちしております。

  • 起業に興味があります

    以前から起業に興味があります。 飲食店に興味があります。苦しいながらも頑張って自分の会社を少しでも大きくしていきたいと思っています。 起業することで多くの経験をつんでいろんな人と関わって生きていけたら幸せですね。 起業を考えてる方、どんなプランをお持ちですか。よければお聞かせください。それと起業するには具体的にどのような事をすればいいですか?資金はどのくらい必要ですか?

  • 自分で会社を興すきっかけ(タイミング)とは?

    こんにちは。 自分は以前から会社を興したいと思っていますが、実際になんの事業を起こせばよいのかが決まっていません。  よく、自分の一番好きなことをやればいいと聞きますがそれも特になく・・・、 すでに起業された方のきっかけを教えていただけたらと思います。 また、参考になる本やサイトがあったら是非。

  • ここ数年で起業された方いますか?

    ここ数年で起業された方いますか? 自分も何か事業を起こしてみたい これだ!と思うことに打ち込んでみたい お金を稼ぎたい という気持ちは心の片隅にありますが何をしたらいいのかビジョンがありません 当然 こんな状態では僕自身が起業などできる訳がありません しかし起業された方々は、これなら行ける!と勝算があって起業されたと思います。 どんな事業を起業されたのか 起業されるにあたり苦労した事や資金がいくら掛かったなど よろしければ是非聞かせていただきたいです。 フランチャイズでも どんな形でも 自分の資金を投入して頑張っている体験談が聞けたら嬉しいです。

  • 起業できるかな?

    起業できるかな? 40代後半、もう50に手が届く年齢です。 この年で会社首になったらもう行くところ無いですかね?、やっぱり。 で、起業するしか道はないか?と、考えているものの、 これまで歩んできた道、IT業界ばかり。 個人事業主でシステム開発の請負をと考えても、 自分で果たしてシステムを作り終えれるかな?っと、、トホホ。 (以前は作れてました、今は大きなシステム作ったことないので) こんな書き方してるようでは幼稚な奴と思われるでしょうね。 こんな奴でも起業なんてこと考えてるんです。無謀でしょうか? 夢は社長。 これだけなんです、私の夢。 起業して成功できてる人たちは、一流、二流、三流、、の大学出てらっしゃる方が 多いし、私は四流も五流も下、だれも知らない大学出てて、 起業しても人脈じゃ大学の強いツテは無いし。 やっぱり無謀な考え、気持ちでしょうか? たぶん、最初の「起業できるかな?」って言ってるようじゃ、ダメって言う方多いと思いますが、 こんな気持ちにもなって、起業して、なんとかやってるよ、っていう方いらっしゃいますか? そんな方々からのご回答、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう