• ベストアンサー

起業するきっかけって何でしょうか

起業するきっかけって何でしょうか。 やりたいことがあってなのか、それともこれは儲かるかも、ということなのか。 私は平凡すぎるのか自分がやりたいことは他のみんなもやっていることなので、ましてや仮に起業しよう!なんて思っても勝ち目なさそうなので、ぜひ起業するぞ、というきっかけをお聞かせいただければと思います。

noname#90634
noname#90634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

mottu0816さん、こんにちは。 Rush水野真由美です。 弊社は真面目な恋愛のきっかけづくりを目標に 合コンセッティングサービスを運営していますが、 そんな私の起業のきっかけをお話しましょう。 OLを辞め、ナレーターやブライダル司会など 得に将来のビジョンもなく、たまたま得意だった事を やりながら日々過ごしていた時、知り合った方が 今のサービスの前身となる、フリーペーパーを利用した お見合サービスを行っていました。 暇だった私はそれを手伝い始めたのですが、意外な 需要を集めてしまい、あれよあれよという間に事業として 成り立ってしまったのです。 もちろんある瞬間から、これは本気でやらなくては、と決意し 今や大きな責任と使命のもと、さらなる飛躍を求めて頑張って いるわけですが、はじめから、社長になろう、という思いや ビジョンがなくても、目の前にふと与えられた事柄に 熱中した結果が起業家だった、という生き方もありますよ。 是非、自分に与えられた事を精一杯頑張ってみてください。 意外な道が開けるかもしれません。

その他の回答 (1)

  • JK_ozaki
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

尾崎友俐です。 私の場合は、「儲け」は全く関係名です。 「自分の存在意義のある場所。」のために起業しました。 自分だけのワールドってことです。(笑)

参考URL:
http://www.oriental-japan.co.jp

関連するQ&A

  • 起業のきっかけは?

    はじめまして。OLしています。 起業のプランは常日頃からあたためてはいるのですが、なかなか普通の日常の生活から抜け出す踏ん切りがつきません。 みなさんは、どういうきっかけで起業に行動をうつしたのかを教えてください。

  • どんなきっかけで起業しましたか?

    起業した人に質問です。 どんなきっかけで起業しましたか? 自分のいつかはと思っていますが、どんな方向で、何をしたらいいのかまったくつかめません。 これをしたいというのでチャンスを待っているわけではありません それ以前の状態です。 なにか教えていただけれは、前進できるかもしれないと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 起業を起こす上でのきっかけは??

    私は会社員なのですが、会社を退職し思い切って 飲食の起業を起こそうと思っています。 プランは練ってあり、飲食の修行をして 小さな貸し店舗にお店を開こうと考えてるのですが、 そこでご質問があります。 飲食のお店(屋台でも移動販売でも店舗を借りて営業している方でも構いません。) これから、お店を開こうとしている方でも、 現在お店を開いている方でも構いませんので、 良いアドバイスをいただけたらと思います。 起業を起こす上で不安はありませんでしたか? 商品(食品)は売れるか?毎月の収入はどうか? その為のプランなのですが、現実と理想は最初から一致するものだとは思ってはいません。それに、はっきり言って会社員の方が安定はしています。 毎月のお給料も約束されていますから。 それでも、起業を起こしたい気持ちの方が強いんです。 その上で、起業に踏み切ったきっかけは何ですか? それと、なるべくお金は掛けずにと思っているのですが、起業を起こす上で、改装・厨房用品などの「融資」又は「支援」していただける、お勧めの業者、場所など有りましたら教えてください。

  • 起業したい

    起業をしたいのですが、今、資金が100万円ほどしかなく、まず、何から手をつけていいのかわかりません。今の仕事は大手のメーカーですが、やはり、自分で、何か事業にあこがれます。まずは、リスクの少ないフランチャイズから試してみるべきでしょうか。また、自分で一から起業する場合は、まず、アルバイトか何かでスキルや取引先をある程度、確定してからの方がいいでしょうか。今すぐ起業ではなく、きっかけがほしいので、何か参考になる意見お願いします。

  • 起業のすべきかどうか

    起業家の方にお伺いします。 起業を行うとき不安はありませんでしたか? 先日就職希望(転職ですが)の面接のときその会社(B社と仮にします)の社長さんが、「あなたのように資格や経験があるのならば起業したほうがいい。もったいない」「うちに入社しても給料安いよ。起業したほうがいい」とさんざん言われました。 以前に起業を時期もありましたが、起業後会社を継続できるかどうか不安であきらめました。そのときに事業計画などを考えていました。 B社より先にもう一社(A社と仮にします)面接を受け、採用するときには約束した時間に連絡すると言われその時間になかったので不採用だと思い、今度こそ本当に起業を考えてみようかなぁということで、店舗を借りようとテナントを探したところ、たまたま以前から自分が希望していたような物件を見つけたのです。申し込みはしていませんので貸してくれるどうかわかりません。大家さんとは面識済みです) そんなとき約束の時間を1時間以上過ぎてからA社より採用したいと連絡がありました。来月から入社して欲しいとのことです。 気持ちを改めたところでの連絡だったので非常に悩んでいます。 A社は給料があまりよくないですが、環境が気に入っています。 A社に入社すべきか、起業すべきか…。 A社に入社したら定年まで(会社がなくなるまでになってしまうかもしれませんが)働き、起業はするつもりありません。 反面、一生に一度の人生だから起業にかけてみたいとも思っています。 あまり時間がないため早急に結論を出したいと思っています。 質問内容がだらだら長くなってしまいすみませんが、アドバイスお願い致します。

  • 起業したい。

    起業をしたいのですが、、、 ・どんなことから始めればいいのか ・起業するために何が必要か ・起業するために絶対にやっておいた方がいいこと、悪いこと ・起業する国、場所はどこがよくてどこが悪いか ………等々。 起業して成功した方、失敗した方、起業について勉強している方、また、これから起業しようとしている方 皆様の色んな意見を教えて下さい。

  • 別れるきっかけ

    質問です。 皆さんにとって別れるきっかけって何ですか? 私の場合、他に好きな人がいなくて、自分が好きでいる限り、 自分からはどんなに酷い喧嘩をしても 仲直りしたいとは思っても別れたいとは思わないです。 だからいつも、相手の方から別れ話を持ち出されないか 心配でなりません。 どんな時に別れようと思うのですか? 教えて下さい。

  • 起業してよかったところ、わるかったところは?

    はじめまして。 タイトル通りの質問です。 みなさんの起業してここがよかった。ここがわるかったと思うことをおしえてください。みなさんご活躍されているので、わるかったところではなく、ここが甘かった、ということでも結構です。 わたしも起業に少しだけ?興味があるので、苦労話なども教えていただけたらうれしいです。 それでは、よろしくお願いします。

  • 起業のネタ

    皆さんは、先にやりたいことがあって、次に起業というながれになると思いますが、私の場合は、起業をしたいけど今は何で起業できるか?わからない所におります。 そういったものは、自分の経験したものもしくは趣味など興味があるものを探してみたほうがいいよっとよく言われますが、経験したものはそれほど、独立に活かせそうなものではなく、また情けないのですが、好きなものや、趣味というのがあまりピンとこないのです。  そういったとき皆さんならどうやってネタを探しますか?色々と教えてください。唐突な質問ですが宜しくおねがいします。

  • 友人が起業

    友人が自動車整備工場を友人と二人で起業しようとしているのですが専門学校を出てだいたい何年くらい経験を積めば起業できるでしょうか??今は3年目です。仮に今起業をしたとして、でてくる障害などはありますか??

専門家に質問してみよう