• 締切済み

Norton Internetsecurity 2009をインストールするとシステムの復元ができません

この度symantecのNorton internet security2009を導入したのですが、windowsのシステムの復元ができなくなりました。  導入前のポイントには復元が出来るのでたぶん間違いないと思います。 ネットで検索したところinternet security2008の場合にも同じようなトラブルがあり、解決法は製品の「保護」をオフにする…というものでした。 しかし2009の設定項目には製品の保護という項目がありませんでした。 その他2009のそれらしきあらゆる機能もオフにして復元しましたが失敗しました。 この製品をお使いでシステムの復元(復元ポイント作成も含む)が普通に出来ている環境の方、設定を教えていただけますでしょうか… また、システムの復元ができない別の理由であるのでしたら併せてお願いします。 メーカー:DELL inspiron530 OS:windows vista ultimate

みんなの回答

回答No.1

全く、同じ環境で1台使っています。 DELL 530 VISTA ultimate ノートン DELL 521 XPPro      ウイルスバスター 自作  他 他  人のパソコンをよく修理してます。 私の経験です。筋違いですみません。 システムの復元はしていませんので、特にできる、できないは気にしていませんが、セキュリティソフトをインストールした後復元させると 箱(OS・ソフト等)は以前の時間に、 中身(アップデートなどデータ)は最新ダウンロード済みで日にち等に差が生じエラーがでるということが各セキュリティソフトで過去に問題が出ました。 そのときの各オペレーターの担当者は、毎日更新しているものですので システムの復元は、エラーを引きやすいので、システムの復元後は一度 セキュリティソフトをアンインストールして再度インストールをしてくださいというのが、どこの会社も見解でした。あれが 2003年 だったかな、あの当時はいろいろなソフトを入れては復元していたので よく覚えています。秋葉の店員の話ですが・・・あなたはなぜ、復元するのですか?と聞かれ、失敗したソフトなどの消すためとの答えに、復元は不安定にさせる可能性があるので、極力使わないほうがいいよ、普通に使って、いらないソフトはアンインストール エラーや重くなったら、リカバリーですっきりさせること、これが基本と言われました。システムの復元は完璧でない証拠に失敗したら、他の日時でトライしてください。(XPの場合)と書いてあるとおり、システムの復元はセキュリティソフトの問題だけでなく、復元できない場合(できない日)があります。 あれから、システムの復元をしなくなってから、エラーは 少なくなり、立ち上がりなども重くなることが減りました。 + バックアップやリカバリーを充実させればOK システムの復元を頼るなという、あなたの質問からずれましてすみません。しかし、あまりいい結果を生まないため、あえて書きました。 ここまで、余計なことを書いたので時間を割いて、同機種のを システムの復元を試しにしましたが、問題なくできましたよ。ノートン2009はいじっていない初期状態です。気になるのであれば、再インストールしてみたらいかがでしょう? あくまでも参考に・・・

luv_kururu
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありませんでした。 PCが壊れましたので復旧しており遅くなりました。 また丁寧なご回答ありがとうございます。 確かにシステムの復元自体不安定ですね。何度か経験しており、ご回答の助言もごもっともですね。 あまり自分でも頼りにはしないよう注意して、今後はバックアップを確実にしてみようと思います。 またノートン2009で再現できたとのことで… PC環境の違いでしょうか。 OSも入れ直したことですし再度インストールして試してみます。 誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • システムの復元をしたいがノートンの設定が分からない

    こんにちは。 ウインドウズXPのシステムの復元がしたいのですができません。たしかノートンインターネットセキュリティー2007の設定で出来ないようになっていたと思うのですが、やり方が分かりません。 ノートンのヘルプなどで検索してみても分からず、困ってます。何方かご存知の方がいましたら回答をお願いします。

  • ノートンのセキュリティ警告が頻繁に出てくる。

    現在、ノートンインターネットセキュリティ2004を導入しているのですがパソコンを立ち上げると頻繁にセキュリティ警告の 「ウイルス対策保護がオフです」 「ファイアーウォールの設定が…」 の表示が出てきます。 ノートンを確認するとキチンとウイルス対策・ファイアーウォールのところはオンになっていて問題がないようです。 しかも 「セキュリティ状態の警告が重複しないようにWindowsセキュリティーセンターの警告をオフにしてNorton製品の警告を使う」の項目を チェックしてもまた出てくるのです。 Windowsセキュリティーセンターも調べましたが オフにしても設定が変わらず、困っています。 最近、お金を払って更新をしたばかりなので、 できれば再インストールはしたくないのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 「システムの復元」

    教えて下さい。「Norton Internet Security」を入れてから、反応が鈍ったので1、デフラグ。2ディスクのクリーンアップ。を行い次いで3、「システムの復元」を行いました。結果、「復元出来ません」との返事。復元ポイントを色々変えても同様の返事で困ってます。「マイコンピュータ」の中をチェックしても、復元を無効にする□にチェックも入ってません。どうすれば「システムの復元」が出来るかその方法をご教授下さいませ。(今後のためにも)

  • Norton InternetSecurity2004で...

    Norton Internet Security 2004を使用しています。 LiveUpdateを実行するとSymantec Redirectorというのが結構頻繁に更新ファイルとして挙がっているのですがSymantec Redirectorとは具体的に何なのでしょうか? (何をするファイル?ソフト?なのか??) いま特に不具合が起こっているわけではないのですがいつも疑問に思っているので質問させていただきます。 (前回カテゴリを誤って質問したので、前回の質問を削除し当カテゴリに再登録させていただきました)

  • システムの復元をしたいんです。

    今、ソニーのVAIO【PCG-71311N】というモデルのパソコンを使っています。 パソコン初心者なのでわからずにいろいろ設定を変更してしまった為に、インターネットにつながらないという事態になってしまい困っています。 そこでシステムの復元というのをしてみようと思い【システムのプロパティ】→【システムの保護】まで行ったのですが、肝心の【システムの復元】という所が黒字になっておらず、クリックできません。 そして保護設定の所の利用できるドライブは検索中になっています。 どなたかシステムの復元のやり方をわかる方、教えてください!!よろしくお願い致します!! ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 続々・Norton Antivirus2005のインストールについて・・

    何回もごめんなさい・・実は、前に回答していただいた方法で行ってみたのです。え~と、シマンテックの製品をアンインストール(Norton Internet Security2004)したんですが、Norton Antivirus2005のソフトでインストールしようと思ったんですが、「シマンテックの製品がすでにインストーラされてます」とでています。でも、アンインストールしたのにこれがでます。どうしたらよいでしょうか??教えて下さい・・関係あるのかわからないんですが、前にNorton Antivirus2004体験版をダウンロードしてインストールしたのです。それで、一回実はNorton Internet Security2004をアンインストールしたんです。そしたら、Norton Antivirusのアイコンも消えて、もちろんNorton Internet Security2004のアイコンも消えたんです。けれど、もう一度インストールしたら、NortonAntivirusのアイコンもちゃんと出てきているんです。ということは、このNorton Antivirus2004の期限が切れてからしかインストールできないんでしょうか?それとも、なにかそのNorton Antivirus2004体験版のものがどこかに残っているからなのでしょうか?全くわからなくててんてこまいです・・。

  • 「ノートンゴミ箱を空にする」は復元ファイルも消す?

    ノートンシステムワークス2002を使っていますが、 PS終了時に必ず「ノートンゴミ箱を空にする」を 実行していましたが、ある日トラブルが起こった時に 復元しようとしたら「復元に失敗しました」と言う メッセージが出ました、何回もトライしたが駄目でした。 恐らく「ノートンゴミ箱」の保護ファイルも消していた せいだと思うのですが、どうなんでしょう? 何方か知っている方、居られませんか? 教えて下さい。 シマンテックは教えてくれるシステムがありません ので、よろしくお願いします。

  • システムの復元

    以前から溜まっていた更新プログラムのいくつかの推奨項目をすべてインストールした結果、かなり不安定になってしまいシステムの復元をしてみました。 復元の際の復元ポイントとは例えば 2009/1/×× インストール、を選択した場合ここ以前の状態に戻るというように考えていましたが、 windows updateのインストール履歴には取り消したはずの項目が残っています。 インターネットに繋ぐと復元する前にインストールした同じ項目をダウンロードし更新プログラムを利用できます、と知らせてきます。 ここで質問なのですが、これは復元したいポイント(インストールの事実削除)に戻っているのでしょうか? つまり選択したポイントを取り消しているのでしょうか、ということです。 履歴には成功と残っているということはインストール済み?同じ項目をまたダウンロードするのはインストールされていないから? 復元するということは、前の状態ですからupdateの更新プログラムなどの項目も以前の状態に戻るのでは。 意味がわからなくなって、もう一回復元した方がいいのか迷ってますが、調べるとシステムの復元そのものがシステムを不安定にし、 パソコンにあまり良くないようなことも書かれています。 教えて頂けますでしょうか、よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security2003 の不具合

    先日頻繁にフリーズしていました。(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1138177) その後 訳あって Norton Internet Security2003を再インストールしたところ それまではなんともなく普通に動作できていたのが下記のような不具合がでました。●Norton Internet Security/Norton Personal Firewall のインストール後インターネットにアクセスできない●エラー: 「設定を保存できません。Windows アカウントの制限がないことを確認してください。」 が侵入検知を有効にしようとすると表示される。はじめは ファイアウォールをオンにしていると Internet Explorerのサーバーが見つかりませんとなるのとOutlook Expressが送受信できなくなるのでした。ファイアウォールをオフにすれば Internet ExplorerもOutlook Expressもちゃんとなるのです。シマンテックのサポートにあるそれぞれの解消方法を試しましたが改善できません。インターネット接続ファイアウォールは無効にしてあります。2~3回インストールし直していると そのうち今度は侵入検知がオフになっていました。アップデートで解消を試みましたが 直りません。セーフモードのレジストリ操作でフルコントロールにしましたが やはり侵入検知のオフの設定は変更はできません。Internet Explorerのサーバーが見つかりませんとなるのとOutlook Expressが送受信できなくなることもかわりません。ここ数日色んな方法を試し、数え切れないくらいインストールし直しました。仕舞いには手動でありとあらゆるシマンテックのフォルダなども削除して一から入れ直しましたが全く効果ありません。システムの復元も何箇所かのポイントで試しましたが Norton Internet Security2003はちゃんと復元できません。後はリカバリでしょうか?先日のフリーズの件でパソコンがおかしくなっていた?何がどうなっているのかもう本当にお手上げです。

  • Norton System Works 2003

    Web講座の学習をうけようと思ったのですが、 学習画面が表示されないため問い合わせたのですが、 Symantec社のノートン製品(インターネットセキュリティ)を利用している場合、ファイアーウォールのプライバシー制御のcookieの遮断を無効にしていただくことにより解決する可能性がありますといわれました。どのように設定をするのかがわかりません。 教えてください。