• ベストアンサー

「システムの復元」

教えて下さい。「Norton Internet Security」を入れてから、反応が鈍ったので1、デフラグ。2ディスクのクリーンアップ。を行い次いで3、「システムの復元」を行いました。結果、「復元出来ません」との返事。復元ポイントを色々変えても同様の返事で困ってます。「マイコンピュータ」の中をチェックしても、復元を無効にする□にチェックも入ってません。どうすれば「システムの復元」が出来るかその方法をご教授下さいませ。(今後のためにも)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2さんのセーフモードで立ち上げなければならない状況で、システム復元を行うと、二度とPCが立ち上がらない事が、かなり高い確率で起こります。 それを覚悟の上で行ってください。 そうなると、結局メーカーに出さなければなりません。 そんな危険をおかすくらいなら、必要なデータをバックアップし、リカバリーすることをお勧めします。

hirochann
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

セーフモード環境での実行をお試し下さい。 セーフモードは一度電源を切り、再度立ち上げます。その際キーボード の F8 キーを押し続ければセーフモード選択の画面が出ますので、そ こで「セーフモード」を選択して下さい。 画面の大きさがいつもと違いますが仕様ですので気にしないで。

回答No.1

復元ポイントが作成されていないのでしょう。 復元ポイントが作成されている場合はカレンダーの日付の数字が太くなっています。 通常ソフトをインストールするとオートで作成されたりします。全てのソフトに対してではないですが。 今回のように、ソフトをインストールした後に起こる不具合が怖い場合や、起こる可能性がある場合は、自分でポイント作成してからインストールすることをお勧めします。 システムポイントの作成方法は簡単です。 「システムの復元」を立ち上げ、ウインドの右画面内に「システムポイントの作成」を選び後は画面に従い進んでいくだけです。 これで任意でシステムポイントを作成できます。

hirochann
質問者

お礼

おおきに!

関連するQ&A

  • システムの復元が使えない

    タイトル通り、システムの復元が使えません。「マイコンピュータ」右クリック「プロパティ」⇒「システムのプロパティ」の「パフォーマンスタブ」、「ファイルシステム」「トラブルシューティング」画面で、「システムの復元を使用しない」のチェックボックスを外して適用をクリック、再起動してもう一度確認すると、チェックが入っています。(システムの復元に使用するディスク容量を設定するのスライダーもグレー表示になっていて動かせません。)  ちなみに以前システムの復元を無効にした覚えはありません。最近調子が悪いので復元しようとしたら復元ポイントが全くなくなっていたので、よくよく見てみたらここのチェックが入っていました。 どなたかシステムの復元を有効にする方法を教えてください。 OSはME,ウインドウズアップデートは月一回はチェックしていたので、復元できないバグには対応しています。 機種は東芝ダイナブックPAV2470PMCです。

  • チェックディスクをかけた後で、システムの復元をしたらかけたチェックディ

    チェックディスクをかけた後で、システムの復元をしたらかけたチェックディスクは無効になりますか? 無効になったらチェックディスクをかけ直せばいいですか?チェックディスクはしょっちゅうやらない方がいいんでしょうか?デフラグはしょっちゅうやるとHDに負担がかかりますよね?チェックディスクはかかりますか? Firefoxを3・6・8にしてから不具合があるので3・0だった数日前に戻したいのですが、以前システムの復元で状態が悪化したことがあって怖くて中々できません。しかし3・6・8は不具合が少々あるので復元しようか迷っています。3・6・8の後一度チェックディスクをかけてたのでそれも無効になるのかと思うと迷いが…。 解る方教えて下さい、お願いします。

  • システムの復元

    NEC PC-LL3509Dです システムの復元が全くできません どの復元ポイントを選んでも復元は未完了となってしまいます マイコンピュータ> システム情報を表示>システムのプロバティでも システムの復元は無効にしていません どなたかお解りになる方いましたら返答宜しくお願いします

  • システムの復元で・・・

    こんばんは。いつもお世話になっております。 パソコンはXP使用です。 トラブルが発生してしまい、復元で直そうと思いました。 ですが、あまりよく分からないまま復元をしようとしたら、システムの復元を無効にするにチェックをいれたまま復元しようとしたんです。 「システムの復元を無効にするを選択しました。続行すると復元ポイントはすべて削除されてこのコンピュータに対する追跡をしたり、変更を元にもどしたりできなくなります」と表示が出て、誤って「はい」を 選んでしまいました。 復元したいのに復元ポイントを失ってしまいました・・・ この復元ポイントを復活させるやり方というのは あるのでしょうか? どなたか教えて下さい お願いします

  • システムの復元

    システムの復元で毎日復元ポイントが作られています。 メモリなどに影響はないのでしょうか。 時々(例えば週1日)できればいいものだと思っていますので、なにか設定の工夫はありますか。 しかし以前は勝手にシステムの復元が無効になってしまい(勝手に無効のところにチェックがはいってしまう)、肝心なときに苦労しましたが。

  • システムの復元が無効に出来ない

    パソコンは素人です。XPを使用です。システムのプロパティのシステムの復元を開けると、無効にするのチェックをいれる行が、表示されません(うっすらとグレーの色です)。実は、ウイルスバスター2009でウイルスが検出され、System Volume Information のファイルにあり、隔離したとの事でした。ウイルス名はTROJ_Generic.DITでした。過去ログを見ると、システムの復元を無効にすればいいとの解答があったので、試みようとしたところ、前述のようにグレー色になってました。以前見た時は、ちゃんとチェックを入れれるような状態でした。ディスクのクリーンアップもしてみました。慌ててしまって、隔離されたファイルを削除してしまいました。無効にする事が出来ないと、困る事もあるので、お返事お待ちしてます。

  • システムの復元

    確か以前は過去の日付の所々に自動的に復元ポイントが作られていたのですが、今は何度復元ポイントを手動で作っても必ずなくなってしまいます。 設定のところで「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」のチェックははずしておいていいんですよね。 もしもの時に復元ができないと困ってしまいますが、どうしたら復元ポイントが時々作られるようにできるんでしょうか。

  • システムの復元ポイントが消えてしまう…

    Vista Home Premiumにアップグレードして数日が経ちます。 Vistaにしてからシステムの復元を行おうと思い 「別の復元ポイント」を選択すると 以前あった(Vistaにアップグレード後)確認済みの復元ポイントが消えてしまってありません…。 一番最近作成された復元ポイントが一つあるだけです…。 なぜ以前あった復元ポイントがなくなってしまったのでしょうか? これでは直近の復元は出来ても、それ以前に戻そうと思っても出来ません。 心当たりがあるとすれば「ディスククリーンアップ」を行ったこと位ですが それで復元ポイントが消えてしまうものでしょうか? それともシステムの復元機能に何か問題が起こったのでしょうか? どなたか私のシステムの復元の症状について 解決策がお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非ご教授願います。 宜しくお願い致します。

  • システムの復元が有効になりません

    初めての投稿です。宜しくお願いします。 以前No.76の方で・・・ >間違って変なEXEファイル起動させてしまい心配にな>ったのでシステムの復元しようとしたのですができ>ず、プロパティで「システムの復元」タブを開い >て、「すべてのドライブでシステムの復元を無効に>する」のチェックがいつの間にかついてたので、外>して復元を有効にしようとしたのですが… >「1つ以上のドライブを有効または無効にしようとし>たときにエラーが発生しました。コンピュータを再>起動して再試行してください」とのメッセージが出>てしまいます。 >どうやったら復元使えるようになるのでしょうか? という質問と全く同じになってしまうのですが、回答を見て作業しても解決にならなかったので投稿させて頂きました。 アクセサリ>システムツール>システムの復元をすると、 『システムの復元はオフになっています。今すぐシステムの復元をオンにしますか?』 というウインドが出てきて『はい』にするとシステムのプロパティが出てきて、そこで 『すべてのドライブでシステムの復元を無効にする』 のチェックボックスをはずしてOKしても 『1つ以上のドライブを有効または無効にしようとしたときにエラーが発生しました。コンピュータを再起動して再試行してください。』 と出てポイントさえ作れない状態です。長い文になって申し訳ないですが、どうぞ対処法を宜しくお願いします。 環境:WinXP pro/HDD1台(パーティーションはCとE)/WINDOWSフォルダはCにあります。 ・・・私事ですが、仕事が不定期に長かったりするもので、お返事が遅れるかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • システム復元ポイントの消失

    タイトルのとおりなのですが、先ほど、システムの復元を実行しようとしたところ、復元ポイントが全く無い状態になっておりました。 ちなみに復元を無効にするにはチェックを入れておりませんし、ディスク領域の使用は12%にしてあります。 はっきり言って、何が起こっているのかさっぱりわかりません。 よろしければ心当たりのある方、回答やアドバイスをよろしくお願いします。