• 締切済み

高校英語を教える為の勉強

家庭教師で高一の子を持つ事になりました。しかし高校英語を教えるのは初めてです。幸い中学レベルからで期間があり助かりますが、「10日間で身につける」本など暗記以外はいいのですが、家にあった妹の「桐原」や「ネクステ―ジ」など暗記物は時間がとても足りず難しいです。必要な事を早く身につけられる勉強法、教材を教えて下さい。

noname#91207
  • 英語

みんなの回答

• aira_ai
回答No.3

ん?先生が全滅だったの?あら、まずいわね・・笑 確かにイディオムは実際外国人と話すときもちゃんと覚えてないとこんがらがっちゃうから覚えるに越した事は無いんですよね笑。でも高校のイディオムは覚えるのは大変ね・・ 先生、「尾崎式」と言う参考書は知ってるかな?これは前にも書いた様に、中学校文法ベースで英検2級までの文法・イディオムが分かり易く書いてるもの。これは生徒にも使えるんで、講師にも良い予習テキストになると思いますよ? 高校生だけの文法だったら大変なんで、中学生ベースの高校まで載っている参考書は凄く良いと思います。私も苦肉の策でそれを発見しました笑 先ずはそれを買って、先生が一回予習した方が容易に教えられるかも知れない・・下に尾崎式のテキストの一部を貼っておきますね^^ 良かったら書店で探してみて下さい。

参考URL:
http://www.sanshusha.co.jp/np/details.do?goods_id=1760
質問者

お礼

ええ、初めて教える上に二十年近いブランクがありますから。親御さんは中学の復習からとの依頼でそれは経験も教材もしっかり準備できてますから。何度もありがとうございました。

• aira_ai
回答No.2

私も高校の文法なんて自信が有りませんよ・・高校英語は限られた人じゃないと教えられない・・私は休みの日等に2~準1級英検の問題を自身で解いたり、センター試験英語を解いたりしてレベルアップを図ってますよ・・高校英語の文法は膨大な文法が有ります。その中にこれでもか、って程のイディオムが入ってしまいます。文法を綺麗に教えてたらキリが有りません。試験範囲で出る文法、単語を何度も覚えさせるしかありません。皆先生方も躊躇してしまう高校生への指導、私達で切り開いて行きましょうよ^^

質問者

お礼

ありがとうございます。イディオムの問題集なんてほぼ全滅でした。生徒の教科書にそって予習していくのがよさそうですね。

• aira_ai
回答No.1

初めまして。英会話塾講師です。私も今、中高一貫校の子供達を英検2級目指して教えてます。丁度3級が受かり、準2級に向けての指導が始まったばかりなんで、高一レベルですね。 そうですね。。何と言っても中学3年より単語もイディオムもかなり増えるんです。先ず私が取った指導は・・ 時制を徹底的に教えました。文末に副詞を付けて(last~、next~、since・・・)動詞を徹底的に時制に合わせて替えるプリントを過去完了形までさせました。そして、仮定法まで・・そうすると完了形の意味が分かってきます。長文読解にも役に立ちます。それから、本屋で中学校の文法をベースに高校の文法まで縦割りに解説してる参考書が有るんです。例えば、接続詞→分詞構文迄・・とかの。これをベースに文法は教えてます。そうすると子供達は中学校の文法も復習しつつ、高校の文法まで余り難しくなく理解する事が出来ます。その隙に準2級程度の単語本を可哀想なんだけど・・3ページほど宿題にしてまとめて一カ月おきに単語のテストをランダムにさせてます。定期テストが近くなったら、(うちの生徒は学校ではProgressを使ってるみたいなんですが)教科書と、ワークをばーっとコピーさせて貰って私が・・テストに出そうな構文をまとめて渡して、そこの模擬テストを作ってテスト期間中にさせてます。 高校の文法はせいぜい高一で終わってしまいます。英検に例えると準2級です。この部分を押さえて上げると大分理解力も付きます。リスニングは準2級の模擬テストをスクリプトでたどる→スクリプトなしで解かせる→間違えた所を探ってからもう一回リスニング。。って感じです。 余計な参考書を使う事は講師にとって一杯一杯になって「これも教えないと・・あれも!あ~~!!」って混乱しちゃいます。それだけ文法も単語も高校へ行けば中学校より多くなります。私がそうだったんで教えてて・・  先ずは簡潔に。いかに的確に教えるかが高校英語だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。私自身が高校英語忘れてますからね…。文法がやっとです。ほかの膨大な勉強をどうしたらいいか…。ありがとうございました。