• 締切済み

高校英語を教える為の勉強

家庭教師で高一の子を持つ事になりました。しかし高校英語を教えるのは初めてです。幸い中学レベルからで期間があり助かりますが、「10日間で身につける」本など暗記以外はいいのですが、家にあった妹の「桐原」や「ネクステ―ジ」など暗記物は時間がとても足りず難しいです。必要な事を早く身につけられる勉強法、教材を教えて下さい。

noname#91207
noname#91207
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • aira_ai
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

ん?先生が全滅だったの?あら、まずいわね・・笑 確かにイディオムは実際外国人と話すときもちゃんと覚えてないとこんがらがっちゃうから覚えるに越した事は無いんですよね笑。でも高校のイディオムは覚えるのは大変ね・・ 先生、「尾崎式」と言う参考書は知ってるかな?これは前にも書いた様に、中学校文法ベースで英検2級までの文法・イディオムが分かり易く書いてるもの。これは生徒にも使えるんで、講師にも良い予習テキストになると思いますよ? 高校生だけの文法だったら大変なんで、中学生ベースの高校まで載っている参考書は凄く良いと思います。私も苦肉の策でそれを発見しました笑 先ずはそれを買って、先生が一回予習した方が容易に教えられるかも知れない・・下に尾崎式のテキストの一部を貼っておきますね^^ 良かったら書店で探してみて下さい。

参考URL:
http://www.sanshusha.co.jp/np/details.do?goods_id=1760
noname#91207
質問者

お礼

ええ、初めて教える上に二十年近いブランクがありますから。親御さんは中学の復習からとの依頼でそれは経験も教材もしっかり準備できてますから。何度もありがとうございました。

  • aira_ai
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

私も高校の文法なんて自信が有りませんよ・・高校英語は限られた人じゃないと教えられない・・私は休みの日等に2~準1級英検の問題を自身で解いたり、センター試験英語を解いたりしてレベルアップを図ってますよ・・高校英語の文法は膨大な文法が有ります。その中にこれでもか、って程のイディオムが入ってしまいます。文法を綺麗に教えてたらキリが有りません。試験範囲で出る文法、単語を何度も覚えさせるしかありません。皆先生方も躊躇してしまう高校生への指導、私達で切り開いて行きましょうよ^^

noname#91207
質問者

お礼

ありがとうございます。イディオムの問題集なんてほぼ全滅でした。生徒の教科書にそって予習していくのがよさそうですね。

  • aira_ai
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

初めまして。英会話塾講師です。私も今、中高一貫校の子供達を英検2級目指して教えてます。丁度3級が受かり、準2級に向けての指導が始まったばかりなんで、高一レベルですね。 そうですね。。何と言っても中学3年より単語もイディオムもかなり増えるんです。先ず私が取った指導は・・ 時制を徹底的に教えました。文末に副詞を付けて(last~、next~、since・・・)動詞を徹底的に時制に合わせて替えるプリントを過去完了形までさせました。そして、仮定法まで・・そうすると完了形の意味が分かってきます。長文読解にも役に立ちます。それから、本屋で中学校の文法をベースに高校の文法まで縦割りに解説してる参考書が有るんです。例えば、接続詞→分詞構文迄・・とかの。これをベースに文法は教えてます。そうすると子供達は中学校の文法も復習しつつ、高校の文法まで余り難しくなく理解する事が出来ます。その隙に準2級程度の単語本を可哀想なんだけど・・3ページほど宿題にしてまとめて一カ月おきに単語のテストをランダムにさせてます。定期テストが近くなったら、(うちの生徒は学校ではProgressを使ってるみたいなんですが)教科書と、ワークをばーっとコピーさせて貰って私が・・テストに出そうな構文をまとめて渡して、そこの模擬テストを作ってテスト期間中にさせてます。 高校の文法はせいぜい高一で終わってしまいます。英検に例えると準2級です。この部分を押さえて上げると大分理解力も付きます。リスニングは準2級の模擬テストをスクリプトでたどる→スクリプトなしで解かせる→間違えた所を探ってからもう一回リスニング。。って感じです。 余計な参考書を使う事は講師にとって一杯一杯になって「これも教えないと・・あれも!あ~~!!」って混乱しちゃいます。それだけ文法も単語も高校へ行けば中学校より多くなります。私がそうだったんで教えてて・・  先ずは簡潔に。いかに的確に教えるかが高校英語だと思います。

noname#91207
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身が高校英語忘れてますからね…。文法がやっとです。ほかの膨大な勉強をどうしたらいいか…。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校英語の講師になるために

    以前も似た質問をしましたが、実際より英語力があると思われてしまったので再度質問します。私は今家庭教師をしています。塾講師も考えています。文系です。ただ、要望はあるのに一度も高校英語を教えた事がありません。そこで勉強を始めたのですが、純粋に暗記以外の文法だけならなんとかなったのですが、暗記事項がとてつもなく、妹のネクステ―ジもほとんどが×です。ブランクもまさに自分が高校生の時以来、また大学の一般教養程度です。他の学年、文系科目はずっとキャリアがあるのですが、毎日NHKのテレビを見ていても半分わかればいいほうです。皆様なりの塾、家庭教師で高校英語を教えるにあたり、最短で効率のよい勉強法や教材、単語の覚えかたなど教えてください。

  • 全く出来ない英語の勉強法

    英語の勉強方法について質問させていただきたく思います。私は英語が全く出来ません。「英語が全く出来ない」という方はいらっしゃいますが、私とはレベルが違います。私は現在30代ですが、学生の頃体が弱く、ほとんど授業を受けられませんでした。なので、英語の授業はほとんど受けていません(まず、そういう方がなかなかいらっしゃいません。)何かいい教材は無いのかと色々ネットで調べたり、通信教育の教材の会社に問い合わせしたり、色々な英語勉強サイトを訪ねたりしたのですが、いい方法が分かりません。初心者用の教材はいわゆる「英語やりなおし教材」が多いです。中学3年間日本で英語の授業を受けた人向けの教材ばかりです。メールで問い合わせる時に、全く英語の授業を受けていない事を伝えるのですが、「それでも大丈夫ですよ」と言わます。実際に教材が届くと、私には合いません。と言うのも、英語の教材に出てくる英文を覚えても、それしか出来ません。応用がきかないのです。ある程度勉強されている方はその例文を色々と変えて他の文章に作り変えたり、出来ると思うのですが・・・。色々な方に質問させていただきましたが、皆さん「私も英語が苦手です」とか、「全く出来ません」とおっしゃるのですが、私とはレベルが違いました。私は全くの赤ちゃんレベルなのです。「英語が全くしゃべれない」とか、「英語初心者」とか、「英語が苦手」とか色々なキーワードでサイトやブログも探してみたのですが、「中学レベルの英語は理解できるのだが」とか、私のように本当に全く出来ないレベルから始めている方のサイトは探す事ができませんでした。赤ちゃんレベルの私の英語に向いた教材や、本、サイトなど知っていらっしゃる方オススメの勉強法など教えていただけませんでしょうか?長々と書いてしまいましてすみませんでした。

  • 中学英語の準備

    家庭教師をしている生徒(小6)のために、中学英語に向けて何か教材を買ってあげたいんですが この教材はよかったなど、おすすめの教材を教えていただきたいです。 お願いします。

  • 高校英語の勉強について

     商業高校に通っている3年生です。 6月にあるSTEP英検の準2級を受ける予定です。 しかし、私自身英語に自信がありません。 中学の英語は理解しているようですが、高校になってから 商業高校で授業が少ないせいか、語彙力、文法どちらもあやふやな部分が多いです。 単語と文法、どちらを中心にやればよいですか? あと、おススメの勉強法を教えてください! 教材は、20日間集中ゼミとパス単というものを持ってます。 できれば、京都産業大学の公募制推薦でやる英語の 傾向と対策も教えてほしいです。 やる気はありますので、回答おねがいします!

  • 英語力0からの勉強

    昔から英語が大の苦手で、中学英語もままなりません。 受動態や現在完了形はもちろんのこと、be動詞や三単現のsすら意味がよくわかりません。 そんな自分が英語力を伸ばすために、勉強するには何から始めればいいでしょうか? 目標としては英語で会話や、映画を日本語字幕なしで楽しめるようになりたいですが、とりあえずは1年でいけるところまでいきたいです。 今していることは、ドラゴン桜の漫画を読んだので、 ・洋楽を聴いて、英語に慣れることと、一緒に歌ったりして音読の練習 ・ドラゴンイングリッシュ基本例文100を買って暗記してます。(しかし、中学英語もままならないので、ほとんど意味わかりませんが;) ・英単語ターゲット1900を買って単語の暗記 とそれくらいです。 他にどういうことをすればいいでしょうか? お勧め勉強法や、教材などあればアドバイスください。

  • 高2大学受験の勉強法(外国語系)

    こんにちは。 私は東京外国語大学(フランス語)を目指しています。 しかし、私の通う高校の偏差値があまり高くなく、(56くらい) 今授業で使っている教科書も少し物足りないです。 (ちなみに使っている主な教材は 桐原書店のPRO-VISIONと、文英堂のINSPIREです。) なので、他にちょっとした長文の問題集と、熟語もしくは単語帳か例文暗記系の本を買おうと思っています。 外国大のような難しい大学を受験するのに、どのような問題集が適しているのでしょうか。 詳しく知っている方、教えていただけたらと思います。 それと、私は数学がとても苦手で テストでもいつも赤点をとってしまうぼでです。 外語大に行くためには、どのくらいの数学のレベルがこなせないといけないのでしょうか。 また、春休みを使って高1の数Ι、Aを 復習したいと考えているのですが 何か良い教材などあれば教えて下さい。 長々と失礼致しました。 回答待ってます。

  • 勉強の教え方

    中学2年生女子の家庭教師をしています。最近部活が忙しく疲れていて勉強をする気になれないようです。親の方には,楽しく,時には厳しくやって欲しいと言われています。そしてもちろん,成績もあげてといわれています。おすすめの教材や教え方を教えてください。

  • 英語を楽しく勉強したい!

     最近、初めて心から英語が分かるようになったら楽しいだろうなぁ、と思うようになりました。英語に限らず勉強って楽しいばかりではないけど、せっかく身に付けるのなら無理に詰め込むような勉強はもうしたくないのです。  とはいえ私のレベルと言えば、高校時代に英検準2級を辛うじて取得したぐらいで、それからたいして英語にふれずに5年ほど経ちます。だから文法なんかはさすがに1からやっていくしかないと思っています。  7月にTOEICに初挑戦するつもりです。そして、夢は映画を字幕なしで理解できるようになることです。 (↑これってTOEICでは何点くらいのレベルなのでしょうか?)  英語の勉強法・教材等何かおすすめがありましたら、みなさん教えていただけないでしょうか?ちなみに時間はそこそこありますが、お金はそんなにありません。よろしくお願い致します。

  • 従兄弟に、夏休みに英語をみてほしいと頼まれました

    従兄弟に、夏休みに英語をみてほしいと頼まれました 中学2年生と中学3年生一人ずつです 二人とも100点満点のテストで10点くらいしか取れません(泣) 一応教材としては、 教科書 高校入試 短文で覚える英単語1700(CD付き) 中1英語をひとつひとつわかりやすく 10日で完成 1、2年の英語総復習 英語 3年間の総仕上げ(とても解けるレベルではありません) を持っています 中2の方は部活で忙しく、また中3の方は受験までに時間がないため最低限の事しか教えられないと思いますが、上記の教材を使って何か良い教え方があれば教えて下さい また、私は仕事があり毎日は教えられませんが、二人とも塾や家庭教師は合わなかったりついていけなかったりして辞めてしまったようです それで昔から仲が良い私が頼まれました 一応、昔家庭教師をしていた事はあるのですが、こんな短期間で教えるのは初めてなのでどのようにやるべきか悩んでいます よろしくお願い致します

  • 超初心者の英語勉強方法

    将来の夢の為にも英語を勉強したいのですが、私は英語が超初心者です。 恥ずかしながら具体的に言うと、アルファベットがわかるくらいです。 中学生で習うbe動詞など初歩的な基本中の基本すらわかりません。 そのため書店などにある初心者向けの本を見ても、その基本を理解している前提での勉強方法しかのっていません。 個人的にはまず 「英語の基礎を覚える」 「基礎が身に付いたら初心者向けの教材を始める」 「さらに基礎、基本が身に付いたらレベルを上げる」 「最終的に英語ペラペラ」 が望ましいです。 将来の夢の為に、必死で勉強するつもりです。 こんな私にオススメな教材などありましたら教えていただけるとありがたいです。